※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くん
子育て・グッズ

女の子がお風呂で泣き始めるようになり、どうすればいいか悩んでいます。泣き始めるのは洗い始めた時。湯船の中で洗っても同じ。目が見えるようになった影響かも。アドバイスを求めています。

3ヶ月になったばかりの女の子です。2週間くらい前からお風呂でギャン泣きするようになりました💦お風呂は以前から主人が入れてくれています。湯船に浸かってるときはご機嫌までとはいかないものの、泣かずにいるようで、洗い始めると顔を真っ赤にして大泣きします😞寒さ対策で浴室暖房をかけていますし、洗う手順も変わっていません😣お湯はシャワーではなく、下から出しています。湯船の中で洗ってみましたが、やはり体を洗い始めたら泣き始めました💦他の方の投稿から、月齢的に目が見え始めてるからなのかぁと思いつつも、あまりにも泣くためどうにかしてあげられないかと思っています😞なにかアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

*・゜゚E・*:.。..。.:*・

全く同じ質問を先程わたしも投稿しました😭
月齢も同じなので、やはりこの時期特有のものなのでしょうね!
私はひたすら話しかけたり歌を歌ったり、せめて湯船に浸かる時は緊張が解けるように努めてます!
他の方からアドバイス頂いたのですが、お風呂ギャン泣きの時期はいずれ終わるようなので成長の証と思い気長に見守るつもりです✨

• くん

くん

おぉ!そうなんですか!時期特有のものかもなんですね😅病院での沐浴のころからお風呂好きな子だったので、ちょっとショックもあったのですが私も気長に見守ろうと思います😭ありがとうございます✨

• 1月26日
  • *・゜゚E・*:.。..。.:*・

*・゜゚E・*:.。..。.:*・

うちの息子も沐浴からお風呂大好きで、先週まではスイマーバで泳いで楽しそうだったのに、3日前くらいから急にギャン泣きしだしてびっくりでした😱💦
    今はお風呂の準備を終え、迎えに行くとすぐ察するみたいで泣き出してしまいます😅
    お風呂嫌期、お互いに早く終わるといいですね✨

• 1月26日
  • くん

くん

突然の変化びっくりですよね😅育児とはこういうことの繰り返しなんでしょうか😅
    ホント、早く終わることを願います😭

• 1月26日
H mama

シャワーぶっかけてますが
全然泣いたりしないです🤔。

声かけしてるからですかね??
お風呂を楽しいって思ってもらえる
ように歌って笑ってます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• くん

くん

おぉ!それはすごいですねぇ😆主人も常に声をかけているのと、ノリノリで歌っているのですが今のところ効果がないようです😅めげずに継続してもらいます😄ありがとうございます✨

• 1月26日
レィ

我が子も お風呂大好きだったのに
いつからか、お風呂で泣くことが多くなりました😭
(お風呂行こう!と言い服を脱がせ始めるとご機嫌になる癖に)
大好きだったスイマーバも嫌になり、
今は 湯船の中でママの膝の上に座って温まっています。
お風呂に入ってすぐは嬉しくて手足をバタバタ。音と水しぶきにびっくりして泣く。1度泣いたら機嫌悪くなる。
ってな感じです(・-・)
湯船の中で、泡つけずに体洗うようにしてます!髪の毛は・・・頑張って洗う💪笑
それが今日、初めて 湯船から出てシャワー使って体洗ったら
案外ご機嫌でした!
体冷えたらいけないので、
湯船で温まって、シャワー出しながら体洗って流して、頭洗って流して、また湯船へ。
首座っていたら 試してみてくださいっ\(^^)/

• くん

くん

うちの子も服を脱がせ始めるとご機嫌なんです笑💦
    灯台下暗しですね😅首がまだしっかりしていないのですが、参考にさせていただきます😭ありがとうございます✨

• 1月26日
ままり

うちの子もその時期お風呂すごい泣いてました(^^;)今は泣きませんよ!

• くん

くん

やっぱりそういうお年頃なんですかね😭いろいろ試しつつ、気長にしていきます😭ありがとうございます✨

• 1月26日
Kryr

お風呂に入る前は機嫌いいのに入れると泣くときは決まって体が冷えてるときでお湯をかけるとなれるまで熱いのかなと思いました。うちもそんな感じなので☺お湯のかけ始め少しぬるめのお湯から温度あげるといいかな…

• くん

くん

自分たちもそうですよね💦試してみます😭ありがとうございます✨

• 1月26日
Rin

洗い始めで泣くということは、ボディーソープ冷たくないですか?私はお風呂を入れる時ボディーソープ入れて温めてお風呂に入れてます。ニコニコしてます。私もそのような経験があって温めて洗ってあげたら泣かなくなりましたよ。

• くん

くん

なるほど😆その発想は思いつきませんでした😅 トラウマ的になっていたら時すでに遅しかもしれないですが、今夜試してみたいと思います😆ありがとうございます✨

• 1月26日
さおりぃ

同じく昨日からぎゃん泣きです...お風呂ぬるくすると少しは落ち着きますが、体洗ってシャワーとなると泣き出すように。可哀想で心苦しいですよね

• くん

くん

お返事をずっとしていないままでした💦コメントいただいたのに、申し訳ありません💦ありがとうございます✨お風呂場でのギャン泣きは本当に辛いです😭
    でも、最近ようやく泣かなくなり、笑顔も見せてくれるようになりました😆月齢のものだったみたいです😱さおりぃさんのお子さんはいかがでしょうか😊

• 3月17日
  • さおりぃ

さおりぃ

うちも落ち着いてきて、次はお風呂でてから着替えるまでがぎゃん泣きに変わりました...次から次へと問題はやってきます笑

• 3月18日
  • くん

くん

お返事ありがとうございます😭
    おぉ😅うちは一昨日から脱衣場で待っててもらうときのギャン泣きが始まりました笑
    ホントに次から次ですよね笑💦ほどほどに頑張りましょう😁

• 3月18日