※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

寝返りができるようになったけど、旦那が窒息心配。寝かしつけ後、すぐ泣いてしまうことも。家事がままならないし、突然死のリスクが気になる。

寝返りが出来るようになったのですが、旦那が窒息の心配をやたらします。
首もだいぶしっかりしてきているし苦しくなったら泣きますよね???

今日、寝かしつけが終わってリビングに戻ると、「寝室の扉あけといて、こわい」と言われました。
テレビの音などに敏感やからすぐ起きる、と伝えた瞬間に起きて泣きました。。

これじゃ、せっかく寝かしつけしたのに家事が一方にできません。

あと、寝返り出来るようになりたて=突然死の確率上がるんですか???

ママリで検索したら、突然死が心配で、、と言われてる質問者さんが何名かいてました。

コメント

うちも仰向けにしてました。
起きてもまた寝かしつけしてました。
いまは苦しければ自分で変えるので大丈夫だと思ってます。
確率が高くなるって話らしいです。

退会ユーザー

うつぶせ寝は苦しくて窒息するだけではなく
    深い眠りに入りやすく苦しまずに突然死になりやすいと言われてます。

• 1月26日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうなんですね、、こわい 😭
    回答ありがとうございました♩

• 1月26日

寝返り返りできるならまだわかりますが、寝返りだけなら自分で戻れないから心配になるのでは?

退会ユーザー

寝室のドア全部閉めちゃうんだったら私だったら心配になります。まだ低月齢ですし。。
    首も、だいたいではなく完全にすわっているのでしょうか。

• 1月25日
  • ぴーすけ

ぴーすけ

そうですね、、
    完全に座ってるとはおもうんですが、4ヶ月検診が来週なのでその時に聞こうかと思っています 🙌

回答ありがとうございました♩

• 1月26日
∞こつぶ∞

首がしっかりしてきているとしても窒息の可能性はありますし、苦しくても泣けない場合もあると思いますよ💦
あと突然死はうつ伏せなどの窒息以外にもお腹が温まりすぎも原因の一つみたいなので、首がすわっているし寝返りもできるから大丈夫というわけではないです💦
寝返りがえりもできないと苦しくても自力で戻れないですし色々と心配になるご主人のお気持ちとても良くわかります…
一歳以降から少しずつ突然死の確率は下がってくるようですが、気をつけるに越したことはないですよ😣
寝かしつけが大変なのよくわかります。うちもそうでしたし、今も前よりはマシですが音で起きたりもします。
でも最悪なことが起きるよりは全然マシだと思って、うつ伏せになっていたらいつも戻していました😣
その頃は寝かしつけた後はずーっと忍者のように生活していましたよ😊

• ぴーすけ

ぴーすけ

忍者のように。。分かります (笑)
    まさか、うちの子が、っていう気持ちから安心しきっていたのかも知れません。
    気をつけます。

回答ありがとうございました🙌

• 1月26日