※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まーぼお
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子さんを持つ働くママさんに、朝食の準備や食事の状況について質問しています。彼女は子供との朝食を主人と2人で取っており、マンネリ化したメニューに悩んでいます。朝食を食べさせる時間や子供の食欲についても相談しています。

特に1歳半〜2歳のお子さんをもつ働くママさんにお聞きしたいのですが、普段の朝食はどのような感じですか?
パクパク沢山食べてくれますか?
寝起きからどれくらいの時間で朝食を食べさせていますか?
忙しい朝に簡単に準備できて、子供がパクパク食べてくれるメニューもあれば是非教えて欲しいです!

うちは主人が夜勤のため朝は1歳9ヶ月の子供と2人で朝食を食べています。

①ふりかけご飯or食パン
②卵焼き(野菜を混ぜたり、チーズを入れたりその日の気分による)
③味噌汁orスープ(具材は冷蔵庫にあるもの2〜3品)
④たまに前日の余り物やフルーツなど

↑のマンネリ化しつつある組み合わせを毎日出していますが、寝起きというのもあり、なかなか進まず半分食べれば優秀な方です。
寝起き20〜30分で朝食を食べさせるのが良いというのを何かで読んだような覚えがありますが、寝起きは私にベッタリで離れないのでそんな時間を待っている余裕は今のところありません。

ですが、やっぱり子供にはしっかり食べてもらいたいのでメニューなり起床時間なりどこか改善せねばとは思っています。
とりあえず、皆さんのおうちの朝食がどのような感じか教えて欲しいです!

よろしくお願いします。

コメント

朝はだいたいパンです(・∀・)

・食パン
5枚切り1枚をトースト
ジャムやバターやチーズサンドや何も塗らずにそのまま
・牛乳/私が飲むスムージーの取り分け
・前の日の汁物/果物/プチトマト
・チーズ/卵焼き/ウインナ/冷凍のハッシュポテト

この辺り適当に組み合わせて、息子が起きたら作って食べさせています!

•  まーぼお

まーぼお

コメントありがとうございます!

息子さんは5枚切りトースト1枚食べれますか??
    うちは6枚切りを今朝はパン耳だけ食べてました(^^;

ウインナーやハッシュポテトは保育園で食べてますが、家では食べさせたことがなかったです!
    調理も楽ですし、挑戦してみます♪

• 1月25日

退会ユーザー

1枚ぺろっと食べます( ´◡` )!

朝は手軽に食事の支度したいですよね😊
    汁物がなく、野菜が足りなさそうな時は冷凍のブロッコリーやかぼちゃなどを薄味で塩やマヨネーズであえて出すこともあります(・∀・)

• 1月26日
  •  まーぼお

まーぼお

なんと!すごい食欲ですね!
    羨ましいです(^-^)

冷凍野菜に頼るのも1つの手ですね!
    カボチャは前にやっていましたが、そんな時期をすっかり忘れてました。笑
    ブロッコリーは慣れてないので難しいかもしれないですが、試してみます♪

どうもありがとうございます。

• 1月26日
ゆうとマミー

おにぎりかパン
※たまにホットケーキ
ミートボール
プチトマト
いんげん胡麻和えか
小松菜おひたし
アンパンマンスイートポテトかパンプキン
バナナ
豆乳ヨーグルト
こんな感じで完食はできませんが何とか少しずつ食べさせています😅
乳製品と卵アレルギーがあるからバリエーションはありません😂
寝起きから30分は食べ始めからはあけていますがあまり変わりません😥
時間があれば散歩させる方がいいらしいですが😊

•  まーぼお

まーぼお

コメントありがとうございます!

ミートボールは市販のものですか?手作りですか??

彩りキレイな朝食が目に浮かびます♪
    アンパンマンポテトはうちにもあります!おやつ用でしたが、朝食に少し取り入れたらテンション上げて食べてくれますかね?
    少しずつでも色々食べさせた方が良いですよね(^-^)

参考にします!

• 1月25日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

ミートボールは市販のイシイのミートボールです😊

• 1月26日
  •  まーぼお

まーぼお

教えていただいてありがとうございます!
    探して試してみます♪

• 1月26日
しまじろー

うちは、前日の残りを全てフードプロセッサーにぶちこみ、それに卵とマヨネーズを入れて、毎日オムレツです。
あとヨーグルト。

最近、出来上がりが待てずにアンパンマンせんべいとかミカン、バナナを要求されますが😅

あと、子供は起きてから1時間しないと食欲出ないと何かで読みましたよ😃

•  まーぼお

まーぼお

ありがとうございます!

フードプロセッサーやっぱり便利ですよね!
    うちは置き場がなく眠っていますが(^^;
    毎日オムレツでもしっかり食べてくれますか??

子供の食欲が出るまで起きてから1時間も掛かるんですね!
    食欲出るまで1人で遊んでくれたら助かるのですが、無理そうです;

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

うちの子はとにかくよく食べるので、あまり参考になるかわからないですが😅

小さいフライパンで焼いて、1/4〜1/2くらい食べます。

なので晩ごはんをあまり食べてくれなくても(特に肉とか野菜)、明日の朝食べさせるからいっか!と気が楽です😃

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

うちも、まだまだ1人では遊んでくれないです。
    Eテレ見せて30分くらいですかね😅

• 1月26日
  •  まーぼお

まーぼお

肉野菜は卵に混ぜると結構食べてくれますよね(^-^)

1時間は難しいですよね!
    朝イチでテレビをつけてしまうと、消すと不機嫌になるし、つけてるとダラダラ食べになるしで別問題が発生してしまうのも難点です;;

食欲沸かせるために色々試してみます!
    回答ありがとうございました♪

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

でしたら、起きてすぐに散歩に行くとか!

今の時期、かなり寒いですが逆に帽子とマスクしちゃえば出れたりするので。朝だし。笑

うちはダイニングがテレビ観れないのと、保育園に行ってるのでタイムリミットがあるからですね〜。

• 1月27日
 まーぼお

うちも保育園なのでタイムリミットあるんですよ〜(^^;
テレビっ子でイヤイヤ期なので、登園はいつもギリギリです。笑

限りある時間で子供の食欲呼び起こすのはやっぱり難しいですね。

色々工夫してみます!