※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、おしゃぶりが必要で心配しています。夜中3時間おきに起きてしまい、長く眠れない悩みもあります。対処法を教えてください。

生後3ヶ月ですが、寝ぐずりがひどいです。長時間抱っこしてやっと寝たと思って置いたら背中スイッチ発動ですぐ起きてしまいます。置いてすぐに、おしゃぶりをするとそのまま寝てくれます。おしゃぶりはあまり使わない方がいいと思っているのですが、おしゃぶりが無いと寝かしつけが出来ません。大丈夫でしょうか?
あと、3ヶ月ですがまだ夜中3時間おきに起きてしまうので授乳して寝かしつけます。朝と寝る時間を決めて生活しているつもりですが、なかなか長く寝れません。どうやったら長くなりますか?

コメント

のゆちゃん

もし実践してたらすみません😢💦

*泣いてもすぐ抱っこせずあやして
ウトウトするまで待ってみる。
*寝かせる布団を湯たんぽで
あっためといてあげる。
(背中スイッチあってもこれで私は
落ち着きました)
*お風呂の時間を変えてみる。
(スイマーバ使うとかなり体力使います)
*お昼寝の時間を決める。

おしゃぶり使っても大丈夫だと思いますよ!私の娘はおしゃぶり嫌いなので断念しましたが💦上記の内容で今10時間ほど通しで寝てくれています☺️

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    すぐ抱っこしないであやしてみるのですが、ギャン泣きがヒートアップしていってしまいます。。。
    アパートなので近所迷惑かと気になってすぐ抱っこしてしまいます。。。
    なるほど!布団を温めることはしていませんでした!早速実践してみます☺️

お風呂は普段ひとりで入れていて
    土日だけ主人に入れてもらってるのですが、ひとりだとうまくスイマーバをつけられないのですが、ひとりでもつけられますか?🤔

今はおしゃぶりで寝てくれるので
    もう少し頼ってみようと思います🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月25日

上の子の時は寝かしつけ=おしゃぶりでした!楽だったのでずっとそうしてましたが、11ヶ月の時に自らおしゃぶり嫌がるようになり、自然とおしゃぶり卒業できました

問題ないと思います!

上の子は2歳になるまで3時間おきに起きてました!

• みい

みい

おしゃぶりを使うと依存もしちゃうのかなと思っていて、、、自然に離してくれることもあるんですね😳
    まだ3ヶ月なので、もう少し頼ってみようと思います!

やっぱり個人差があるんですね!
    まだまだ3時間から伸びそうにないですが、我が子のペースでのんびり頑張ってみます🙌

• 1月25日
みいみい

同じく3ヵ月です。
わたしも寝かしつけにいつも悩んでます(T_T)上の子のときには添い乳ばかりで夜間断乳するまで数時間おきで本当にしんどかったです。
今下の子は添い乳が好きではなく、抱っこでおっぱいハムハムしながら寝てます。
生活リズムも上の子に合わせていて、だいたい整っていますがどうしても寝ることが下手で最近寝不足で辛いです(T_T)うちの子はおしゃぶりダメなので抱っこ紐でひたすら抱っこ。夜間は3時間置きでおっぱい飲みながら寝てます(´・ ・`) おしゃぶりで寝てくれるなら頼っていいと思いますよ(o・・o)/

• みい

みい

やっぱり悩みますよね。。。
    すごく神経質みたいで寝ても少しの物音で起きてしまいます😂

数時間おきに起きるとほんと寝不足辛いです。おしゃぶりに頼ると罪悪感があったのですが、少し気が楽になりました!ありがとうございます😊

やっぱりひたすら抱っこですよね。
    みなさんママは頑張ってるんだと思うと、自信がつきます✊️

• 1月25日

明日で3ヶ月の子がいます。
今ちょうどメンタルリープの時期に入る頃なのでグズリがひどくなるとは思いますが、1人目よりも長く寝てくれています。抱っこして寝やすいのは、背中が丸くなるから。赤ちゃんはお腹の中にいた時のその格好が1番心地いいです。布団に乗せると背骨が伸ばされるので、不快な気持ちになるので起きてしまうこともあります。おひな巻きなどもありますね。

おしゃぶりを与えると言うことは、それでしか寝れなくなるので習慣化して依存に至っても(2〜3歳になっても外せなくても)それをやめさせるのにそれなりに覚悟が必要になることを理解していれば大丈夫ですよ!

1人目が全然寝なくて、2人目が長く寝てくれるのですが、接し方で違う点は①泣いてもすぐに構わない(抱き上げたりしない)
②朝は早く起こして太陽の光を浴びせて、夜は決まった時間に寝る(電気を消す)
でさね!

• みい

みい

やっぱり依存してしまいますよね😭
    遅くても一歳くらいまでにははずせるように頑張りたいと思います。今は睡眠不足もあって、頼ってしまいます。。。
    朝、決まった時間には起こしていましたが太陽の光は浴びせてなかったので
    実践したいと思います。

• 1月25日
はる

同じく3ヶ月の女の子です!
娘も背中スイッチで、置いたら起きて泣くを繰り返していたのですが、抱っこの時点でブランケット、もしくはおくるみでくるんで寝かしつけをして、くるんだままベッドに寝かせるようにしたら、一枚クッションになり抱っこされてると錯覚?するのか成功率が上がりました!実践済みでしたらすみません(´・ω・`)💦

• みい

みい

おくるみで挑戦しているのですが、
    息子の場合は敏感で置かれたのがわかるみたいです😭
    もう少し鈍感でもいいのですが🤣

• 1月25日