※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこちゃんmama
妊娠・出産

女の子が朝寝と昼寝をせずにグズグズしており、寝かしつけが難しい状況。眠いサインは見せるが寝るのを嫌がり、最近は布団やスタイを口に入れるようになった。朝寝昼寝を復活させたいと相談。

5ヶ月、女の子、完ミです😊
1週間前くらいから突然、朝寝と昼寝をほとんどしなくなり日中ずっとグズグズしてます(>_<)夜は7時に寝て朝6時には起きます。夜間ミルクで一回起きるか起きないかって感じです。
以前までの生活リズムは、
7時起床
7時半ミルク、離乳食
8時半〜10時朝寝
11時ミルク→散歩したり室内遊び
13時半〜15時半昼寝→ミルク→室内遊び
18時お風呂→ミルク
19時就寝

今は以前の朝寝や昼寝の時間に、眠いサインやグズグズはするのですが、寝かしつけようとすると涙をボロボロ流して嫌がるんです(T-T)
部屋を暗くしてオルゴールの音楽を流して胸をトントンすると朝寝、昼寝、夜寝全部10分以内には寝てくれたのですが、、、

最近変わったことといえば、支援センターなどの集まりに週二回程度行くようになりました。
眠い時のサインで娘は、顔をこすったり、耳をかく仕草をします。最近これに、布団やスタイル、タグを口に入れるようになったんですが、ウトウトしながら遊んでるような感じです。様子を見てると、眠いからか段々怒ったような声を出してボロボロ泣き出します(>_<)
なので、布団やスタイ、タグをよけてトントンすると余計泣いちゃいます(T-T)

夜はしっかり寝てくれるのですが、朝寝昼寝をほとんどしなくなり日中ずっとグズグズで一緒に遊んでてもずっと怒ってます(T-T)
前までは、ニコニコだったのにな😭
何がいけなかったのでしょうか??朝寝、昼寝をもう一度復活させて、前みたいに日中楽しく過ごして欲しいです(T-T)何か対策やアドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

一応、午前にベビーマッサージやベビーヨガをやってみようかなと考えてはいます(T-T)

コメント

🍓いちごみるく🍼

今 まさに同じ状態です😭
2週間程前から 朝寝昼寝せず
ずっとグジグジです💦
セルフねんねもできる子で
手がかからなくて助かってたのに😂

ひたすら抱っこで寝かせてますが
寝たと思っても10分程で起きてまた
グズグズ😭💦ひたすら抱っこしか
ないのかなと思ってます😖

• こっこちゃんmama

こっこちゃんmama

同じですね(T-T)
    うちもよく寝て、寝かしつけもそんなに大変ではなかったのですが(T-T)
    うちは、抱っこでも寝てくれなくて😭
    朝寝、昼寝出来てないと一日中グズグズでかわいそうになっちゃいますよね(T-T)

• 1月25日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

抱っこでも寝ないのは辛いですね😭
    赤ちゃん自身も眠たいのに寝れなくて
    かわいそうです😫夜は寝てくれるので
    私も助かってますが夜まで寝なくなると
    余裕が無くなりそうで怖いです💦

• 1月25日

こっこちゃんmama

産まれてから、寝なくて困った事なくてどうしたらいいか悩んじゃいます😭笑笑
    そうなんですよね😭目をこすったりしてる姿が、かわいそうで(T-T)
    夜寝なくなったら、私も正直完全に余裕なくなりそうです(T-T)

• 1月25日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

新生児期もよく寝る子だったのですか?💭

夜はこのまま寝ててくれる事を
    願いましょう🙏🏻⭐

• 1月25日

こっこちゃんmama

新生児期もよく寝る子で、こっちがアラームかけて起きて、起こして授乳してた感じです(>_<)
    なので、まだ寝不足の経験がほとんどないです😭初めて寝なくなって、どうしていいのか困惑です(T-T)

ですね!(>_<)夜は寝てくれることを願います😭笑

• 1月26日
  • 🍓いちごみるく🍼

🍓いちごみるく🍼

そんなにですかっ🤣
    寝なくなると本当に余裕無くなりますし
    試行錯誤しながら寝る方法探しましょ😭

• 1月26日