※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘のお昼寝に悩んでいます。30分で起きることが多く、1時間は抱っこ紐で寝る時だけ。外出が好きで、お昼寝がうまくいかず悩んでいます。助言をお願いします。

生後5ヶ月の娘のお昼寝について悩んでいます。
お昼寝をしてもほぼ30分で起きます。1時間寝ることは、抱っこ紐で抱っこしてる時だけです。
『30分の壁』と聞きますが、この方法で改善した!、こうするといいよ!というアドバイスいただければ嬉しいです!

最近は、こんな感じで過ごしています。
7時頃 起床、授乳
9時頃 朝寝 30分から45分間
10時半頃 授乳
授乳後にお散歩、買い物や
赤ちゃんの集りに参加
12時頃 散歩中や帰り道にベビーカーで昼寝
きっちり30分間
13時頃 授乳
15時頃 寝かしつけて30分間寝るか、
抱っこ紐で1時間くらい寝かす。
ここで寝かさないと夕方が大変!
16時頃 授乳
19時頃 お風呂
20時頃 授乳後、就寝

お昼寝の時間にベビーカーを動かし続けても寝ないんです。お昼寝の時間に家にいても30分で目がさめるし、さらに寝かしつけが大変です。
他の赤ちゃんと触れ合うことも必要だし、私も外が好きなのでなかなか外出をやめられず。以前お昼寝させるためにこもってたこともありましたが、結局うまくいきませんでした。そして、気が滅入りました。

娘のお昼寝が少なくて辛くないかが心配です。ちゃんと睡眠はとらせてあげたいです。

ぜひアドバイスをお願いします!

コメント

もえぎ

同じような生活リズムで、外に連れ出しまくってます。

うちの息子もお昼寝が短くて、ひどい時は15分です。しかも1日2回しか寝てくれません😅
ただ、一緒に昼寝してる時は意外と1時間寝たりしてます😃安心するのかな??

ただ、夜寝る時間も早めだとは思いますし、本当に眠い時はお昼でも寝ると思うので、ショートスリーパーなんだなぁと思って半分諦めてます🤣

• ワン

ワン

15分を二回となるとなると、

• 1月25日
  • ワン

ワン

15分を二回だと、寝てる間に何かするって不可能ですね💦
    諦めて気長に付き合うというのもありですね!
    外出しすぎかなと思いましたが、同じような状況で少し安心しました。
    ご回答ありがとうございます。

• 1月25日
  • もえぎ

もえぎ

今みたいにたくさん外に連れ出してあげたら、きっと好奇心が旺盛に育ちますよ!
    そのせいでうちの子は人見知りしないです😂笑

• 1月25日
  • ワン

ワン

ぜひそうなってほしいです!!いろんなものに興味を持ってほしいと思ってます!

• 1月25日
aamama

元保育士です!
睡眠が少なくても平気な子がいたことがあります!
その子は、30分も寝ない子でした!(^^)
もしかしたら平気なのかな?とも思いました。

それか、ぐずりがピークになるまで遊んだりして見るとか?┃ョ・ω・`*)

• ワン

ワン

ぐずると大変なので、その前に寝かせたいと思ってしまうんですよね。勇気を持ってやってみようと思います!
    体力があるのでしょうか...

• 1月25日
  • aamama

aamama

ちなみに、わたしの子は、眠さのぐずりピークになるまで、遊んだり寝返りさせたりして、ピークになった頃に布団へ行くと5分もせずに寝てくれますよ(^^)

• 1月25日
  • ワン

ワン

ぐずりはじめてからすぐ抱っこして、さらにぐずって寝かしつけが大変になるんです。
    めちゃくちゃ眠くなるまで相手をしてみます!あまりしたことないかもしれません。

• 1月25日
めがね

私もしばらく30分しか寝れない子どもに困ってました笑
ワンさんみたいに1日3〜4回30分寝る子でした💦
5ヵ月くらいから昼寝が1〜2時間に伸びて、朝寝がなくなりました😃
昼寝は膝の上に寝かせるかたちで抱っこしたり、添い寝したり、手を繋いで寝かせていたらいつの間にか1〜2時間寝るようになりました!

• ワン

ワン

朝寝がなくなるのがポイントでしょうか!?
    その時間には必ずあくびをするのでその時間はやっぱり眠いんですよね、
    昼に添い寝はやってみたいと思います!

• 1月25日
ちゃん

5ヶ月の女の子のママです。
まったく同じようなスケジュールで思わずコメントしてしまいました!
そしてうちの子もきっちり30分睡眠です。本当にびっくりするくらいぴったり起きます💧
うちは17時頃にも昼寝させるので、夕方も乗り切れてます!(それも30分ですが。)
いつもはリビングでテレビもつけた環境でお昼寝させてますが、この間私もあまりにも眠すぎて、一緒に寝室でお昼寝したんですが、その時は1時間ほど寝てくれました!
他の方も言ってるように、一緒に寝ると安心してたくさん寝てくれるのかな?と思いました!
うちは20時に寝たら夜中一回だけ起きて朝は7時くらいまで寝てくれるので、
お昼寝は30分でもいいかなーと諦めてます😅

• ワン

ワン

ご回答ありがとうございます!同じようなスケジュールとのこと、心強いです。
    夜寝てくれるのはありがたいですね!
    うちは23時頃と3時頃に授乳します。夜間授乳はやめたいけど、胸が張ってしまうし...という状況です。
    夜は添い寝していますが、昼も添い寝してみます!私が先に寝てしまうかもしれませんが 笑

• 1月25日