※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩む2ヶ月半の赤ちゃんのママです。軟膏を塗っても症状が変わらず、困っています。湿疹が酷い時、粉ミルクが原因か知りたいです。

乳児湿疹酷いお子さんお持ちのママさんにお聞きしたいです💦

生後2ヶ月半なんですが1ヶ月頃から湿疹が本当に酷くて顔から始まり頭、耳の後ろ、身体全体に湿疹ができてきています😢

小児科にかかり、軟膏をもらっていて毎日2回必ず塗っているんですが、良くなったり悪くなったりです😢⤵️

症状が良くなっていったママさんたち、どんな方法を試しましたか?
少しでも良くなったという経験談、教えていただきたいです😢‼️

因みに今日朝からかなり顔に湿疹ができていて、目の周りなんですがかなり痒そうで可哀想なんです。。
いつもと違うことをしたといえば、昨日一日に一回の粉ミルクを朝と夜2回あげたことです。。
粉ミルクが身体に合わなくて湿疹ができるとかあったりするんでしょうか?😭😭😭

コメント

てんし

アロベビーをつけたら2日で治りました。
それからずっとアロベビーです(´・ω・`)

今は乾燥肌で困ってますが、うっかり切らしてしまって他のものを使うとすぐ真っ赤になります(ノω・、)


ネットのみの販売だと思いますのでよかったら(◍•ᴗ•◍)

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    ありがとうございます!アロベビーよく良いって聞きます!
    試してみます!!

    • 1月25日
deleted user

うちも湿疹が酷くて皮膚科に
行きました😭💦
小児科の薬より効きがいいみたいで
塗ったその日には赤みが少なく
なってました✨
小児科の薬塗ってた時はお風呂で
洗って保湿を繰り返してました💦

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    ありがとうございます!皮膚科に行こうか悩んでまずは小児科にいったんですけど治らなくて、、

    • 1月25日
deleted user

うちも酷かったのでロコイド塗ってました😣💦
先生に相談して
お薬かえてみるのはどうでしょうかね😢

乾燥してますかね?😣

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    何回も病院いってて次はちょっと強い薬だすよーって言われてるのであまり行きたくないというか、、😭
    かなり乾燥してます😭⤵️

    • 1月25日
なったん

1ヶ月過ぎたあたりで湿疹ができてきて、その時、私が風邪引いて病院で貰った薬飲んでいて1日だけ粉ミルクあげた時があったんですけど、、その時凄い湿疹ひどくなった覚えがあります😭😭⤵︎私は乳児湿疹だし気にしなかったんですけど、、改めて思うと粉ミルクが原因だったのかな、って思います⤵︎

いまは湿疹ポツポツ出てますが、小児科で貰った塗り薬で治まってきました!

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    やっぱりその可能性ありますよね😢‼️今日は粉ミルクやめてみました!!

    • 1月25日
●

粉ミルクアレルギーだと、湿疹が出たりアレルギー反応出る可能性はありますよね‼️😭

薬塗ってても治らないなら、薬が合わないのでは❓

あとは、乳児湿疹酷いなら、小児科じゃなくて、皮膚科に行った方がいいですよ😰💦

小児科って子供の病気とかはよく知ってるけど、皮膚の専門じゃないから、下手に薬出したくないって医者もいます💦

肌の事は、皮膚科の方が断然いいですよ!😭

あとは、鼻風邪が治らないとかなら耳鼻科、目に何かあるなら眼科に行った方がいいです😰💦

わたしはいつも皮膚科、耳鼻科は決まったところに行ってて、風邪引くと子供は耳鼻科に連れて行きます。

赤ちゃんは鼻水など酷くなると中耳炎になったりしやすいですので😰

とりあえず、皮膚科に行く事をオススメします。

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    私が聞きたかったことを答えてくださりありがとうございます!!
    やっぱり皮膚科にいってみます!
    因みになんですが、皮膚科にいったのってお子さん何ヶ月くらいでした?

    • 1月25日
  • ●

    うちも初めて皮膚科に行ったのは、乳児湿疹が酷くなってしまったからなので、生後1ヶ月で皮膚科行きました😊💦

    薬もらって良くなりましたよ😊

    それからは、同じ皮膚科ずっと行ってます😊

    赤ちゃんは、皮膚がまだ未熟なので、あれ❓なんかプツプツしてる❓とか、赤くなってる❓と思ったら早めに病院行った方がいいです😰

    あっという間に酷くなってしまうので😭💦

    • 1月25日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    ありがとうございます!皮膚科で赤ちゃん見たことなくてもう連れていっても大丈夫なのかな?っておもってたんです😭❗️‼️🙌皮膚科調べて行ってみます!💕生後1ヶ月で病院いかれて乳児湿疹どれくらいでよくなりましたか??😭💦💦

    • 1月25日
  • ●

    1ヶ月程したら良くなりましたよ😊💡

    ただ、生後すぐなる乳児湿疹は身体の油分が出てくるのが原因で、それが落ち着いてくると、今度は乾燥性の乳児湿疹になるみたいです😰💦

    なので、対処の仕方が変わってきます‼️
    今の段階は石鹸で良く洗ってあげて、油分を落とすのがいいみたいですよ😊

    で、治ってきて乾燥してきたら、洗い過ぎないように石鹸はやめて、保湿剤を塗るって感じにします😊

    わたしはそう言われました!

    うちの子は乾燥肌やアトピーにならないように、ずっと保湿剤もらってます😁

    子供の肌はほんとデリケートです😰💦

    • 1月25日
☺︎

市販だとアトピタが1番ききましたよ!

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    アトピタ使ってるのですが息子には合わないのかもです、、涙

    • 1月25日
yj

長男が湿疹ひどくて2件小児科行くも改善されず皮膚科に行きました。
病院変えてみるのも検討してみてはどうでしょう?

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    やはり皮膚科にいってみます!
    皮膚科に行かれて改善されましたか??

    • 1月25日
  • yj

    yj

    はい😊
    保湿と軟膏出してもらいすぐ良くなりました😭👍

    • 1月25日
  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    ほんとですかー!よかったですね💕因みに長男さんは何ヶ月の時に皮膚科デビューしましたか?

    • 1月25日
  • yj

    yj

    生後2週間から湿疹酷くて、生後1ヶ月から皮膚科通ってました😂

    • 1月25日
いっちゃんまま❁

乾燥を防ぐために湿度を50~60%に保つようにしてます!

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    今みたら40パーセントしかありませんでした😢😢😢きをつけます!

    • 1月25日
deleted user

うちの子も湿疹なかなか治らず、病院を変えて(小児科→皮膚科)薬も変えてもらったら改善しました。
あと、粉ミルクでもアレルギー出ることありますし、母乳でしたらお母さんが食べたものに反応することも稀にあるようです。
私自身が赤ちゃんのころ、母が筍食べて母乳あげたら湿疹出だと言っていました💦
この時期は乾燥も酷いので、湿度に気をつけて、1日に何度もベビーローション塗ってます!

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    そういう可能性もあるんですね😭‼️
    今好きなものばっかり食べてるんで食生活見直してみます!ありがとうございまふ!

    • 1月25日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの子も酷いです!
顔は出たり治ったりの繰り返しで首の後ろはずっと治りません(⚭-⚭ )

でも定期的に皮膚科へ行ってあう薬を見つけています!

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    やはりみなさん皮膚科に行かれてるんですね😢‼️因みに何ヶ月の時に皮膚科デビューしましたか?

    • 1月25日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮

    2ヶ月くらいだったと思います!
    一ヶ月検診で乳児湿疹は綺麗に洗ってれば治るって言われたんですが
    全然良くならないので連れてきました!

    • 1月25日
こなつ

娘もひどかったです(´;ω;`)
石鹸は泡タイプのを使って居ますか?
病院に相談したら固形石鹸に変えてって言われて変えたら顔の湿疹は無くなりましたよー!
体もあったので、それは病院で貰った塗り薬と保湿剤でだいぶ良くなって今ではほぼほぼ出なくなりました☺️

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    えー!ほんとですか?!泡タイプつかってます!
    固形石鹸なにつかわれてますか?😂

    • 1月25日
  • こなつ

    こなつ

    ママ友の子も病院に言われて泡から固形にしたらだいぶ良くなったって言ってました!
    うちはこれ使ってますよ☺️

    • 1月25日
ちゃま

うちも1ヶ月過ぎくらいに湿疹ができ、ロコイドとヒルドイド処方してもらい良くなりましたよ!
ロコイド塗った上にヒルドイドたっぷり塗ります。
今は保湿の為にヒルドイドだけ使ってます。
顔はママ&キッズのクリーム使ってます。

保湿が大事みたいですよ。
この時期は乾燥がひどいからローションよりクリームタイプがいいそうです😊

早く良くなるといいですね!

  • にゃーちゃん

    にゃーちゃん

    ありがとうございます!クリーム沢山塗ってみます!‼️

    • 1月25日