※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
妊娠・出産

人工授精当日の排卵は前後どちらが良いか迷っています。クリニックの方針を信じて続けるべきか悩んでいます。

人工授精で授かった方に質問です。
人工授精当日は排卵前、後どちらでしたか?

今通っているクリニックでは人工授精当日に卵胞チェック→人工授精→HCG注射で排卵を促す流れです。
私は2回この流れで排卵前に人工授精をしましたが陰性に終わりました。

人工授精で授かった方の話しを見ていると、前日などに注射や点鼻薬をし、人工授精当日に排卵された方の方が多いような気がするのですが実際はどうでしょうか?

今のクリニックの方針を信じてこのまま人工授精を続けた方がいいのかモヤモヤしています...

コメント

arc

トータル4回人工授精経験があり、排卵前が2回、排卵後が2回です。

排卵後の2回が妊娠に至り、二人出産してます(^_^)

確かに前日に注射してました。
毎回ではなく点鼻薬や注射もしないで自然排卵だったこともあります。

• ちび子

ちび子

ご回答ありがとうございます!
    やはり排卵後の方が確立高そうですね...
    先生に思い切って相談してみようか迷います。

• 1月25日
  • arc

arc

前回2回が、人工授精後の注射で陰性だったので、今回は少し変えて人工授精前日に注射をして試してみたいと伝えてみてはどうでしょう?

良い結果に繋がりますように♡

• 1月25日
  • ちび子

ちび子

ありがとうございます😊
    次の人工授精の予定が土曜日で前日はクリニックがお休みになるのですが、その場合は点鼻薬になるのでしょうか?
    また、その点鼻薬っていくらぐらいかかりますか?💦

• 1月25日
  • arc

arc

そうだと思います( ¨̮ )
    わたしの場合は、仕事でタイミングよく受診出来ず、前日に排卵検査薬で陽性にならなかったら点鼻薬を指示されていました。
    結局陽性になったので、使用したことはないのですが、確かあとから1000円返金されたのでそのくらいの金額だと思います( ¨̮ )

• 1月25日
  • ちび子

ちび子

なるほど〜!
    参考になりました(^^)
    次の卵胞チェックで、先生に相談してみます!
    親切なご回答ありがとうございました❤️

• 1月25日
やっち

私は子どもが2人いるのですが、2人とも人工授精で授かりました。
一人目は排卵前に二人目は排卵直後でした。2人共前日に点鼻してます。
次回の人工授精で無事に授かるといいですね😊

• ちび子

ちび子

前日に点鼻をされたという事は、排卵前の人工授精でも当日には排卵されたのですね。
    次で3回目なのでまだクリニックの方針に従うか、自分の納得する方法にするか悩んでます。

• 1月25日
ひま˙˚ʚ♥ɞ˚˙いおmama

今回の妊娠は三回目の人工受精で授かりました!!人工受精当日にHCG💉うちましたょ!!その時の卵胞の大きはさ21mmでした🙂

• ちび子

ちび子

そして妊娠おめでとうございます🎉
    排卵前でも妊娠出来る方は出来るんですね!
    排卵前の人工授精は少数派の様なので不安です💧

• 1月25日
satominne

私はクロミッド内服で排卵モニタリングで本当は排卵前日にAIH 予定でしたが、土日や仕事にかぶり、行ったら既にエコーで排卵してました。
でも、基礎体温してて朝まだ高体温等になってなかったので、排卵したばっかのはずだから、やりたいと言い切って無理やりやってもらいましたw
1回目のAIH で成功しました(^^)

• ちび子

ちび子

そして妊娠おめでとうございます🎉
    自分の意思を伝えることは大事ですね!

• 1月25日
りんご

ちび娘さんの通われてる病院と流れは一緒です。
1回目はその流れで陰性、2回目はたまたま排卵が行われての人工授精で成功しました。
妊娠継続は無理でしたが排卵前の人工授精でも成功した事はあります!

• ちび子

ちび子

確立的には前でも後でも変わらないんですかね...

• 1月25日