※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
淳子のガムテ
ココロ・悩み

介護職で妊娠中の女性が、職場でのマタニティハラスメントに悩んでいます。師長からの冷たい対応や陰口に苦しんでおり、辛い状況で仕事に不安を感じています。

度々投稿させていただいています。

これがマタハラなのか、わからなくなり質問させていただきます。長文ですが悩んでいます。

私は老健で介護職をしています。今は安定期に入っておらず、つわりもあり、記録係などをしています。二ヶ月目の時、重症妊娠悪阻で入院してて1ヶ月ほど仕事を休んでいました。
私は社内恋愛で旦那と同じユニットにいたからか、恋愛(&妊娠)発覚後わたしが違うユニットに異動になりました。今までいたユニットの人には凄い今でも優しくしてもらってますが、異動してきたところでは、わたしの冗談が通じずに裏で陰口ばらまかれたりだとか。休職してた為、いつ休んでもいい勤務を作ってくれてますが、復帰してすぐの時、辛いですと看護師長に申告したら「つわりは病気じゃないっ」「今までの妊娠してきた職員を思い返してみなさい!辛くても頑張ってたでしょ!」「そんなに暗かったらあんたみたいな子が生まれる!」て言われてその日の勤務後の会議も強制出席に近かったです。
そして陰口をばらまかれたと知り、職責からまた1から信頼関係を作るつもりで、と言われていたので態度を改めたら、数人から移動するまでは仲良かったのにあからさまに他人行儀になってきて、なんか些細なことで不安になって家で泣いています。優しい人も勿論います。でも妊娠して環境違う所に入れられて陰口いわれて。
先日は看護師長が性生活のことまで旦那に言ってきたようで。私が出血をして緊急で仕事を休んだ日のことを「いたずらして出血したんじゃろ?」「今男は浮気しやすいんじゃから」「あんたが下手くそだから妊娠した」とか言ってきたらしいです。旦那は受け流すタイプなので、笑って流したらしいですが。私にも、男性職員が出血したことに対して心配してきたら師長が「いたずらでもしたんじゃろー大丈夫大丈夫」といわれ、デリカシーもないなと思いました。私の冗談は受け流せない職場なのにトップの冗談は何を言っても許されるのかと思います。
また、出血で休みますと連絡した時なんかは「病院行った後は午後から出勤するのがあなたの誠意」と言われ。お大事になどの気遣う言葉はありませんでした。そんな師長は、昔産科の病院で働いていたらしいです。
やめろ、とかパートにおりろ、とかは言われていません。ただ、なれない環境で妊婦ということで目をつけられてる中、人の反応に敏感になりながら緊張しっぱなしで仕事をするのも辛いです。
「おめでとう」と言ってくれた人も片手で足りるくらいです。
お金のために働いてやりたいのですが、今は毎日家で泣いて赤ちゃんには良くないなと思います。
今月末からは介護にガッツリ関わっていきます。重い介助は免除してもらえると思いますが、それを良くないと思ってる人もいるはずです。どこまでできるのかなんて、初マタの私には境界線がわかりません。
産休まであと半年以上・・・1日1日がとても長いのに半年は途方もなく長く感じてしまいます。

コメント

はなちゃんず

本当に大変な環境にいるんですね。
私だったら、辞めることも検討します。お給料は少なくなりますが、在宅でもワークはできますし、もっと働きやすい職場もあると思います。
やはり一番は赤ちゃんのことなので、淳子のガムテさんが元気日々をに過ごされるようにするのが最優先だと思います。
長々失礼しましたm(__)m

• 淳子のガムテ

淳子のガムテ

コメント返し遅くなりましてすみません。
    今は私が辛くとも顔には出しますが看護師長に弱音をはかなくなったことで、師長からのキツい冗談も飛ばなくなってきました。周りも私の妊娠に慣れてきたし私がそれなりに動いていることを見てくれたのかな、と思っています・・・。
    ですが最初はとてもキツかったです・・・つわりは軽くなったのかと言われればいい日も悪い日もあり、天候に左右されるらしく雨の日なんてずっと胃から喉元までムカムカしっぱなしです。
    辞めたいっと旦那に泣きながら言いましたが、長い人生の中のたった半年なんだから、と言われ、楽観的に考えるしかないのかなと思いました・・・。
    元気な日々はつわりが終わればやってくるのかな、とぼんやりと思っています・・・赤ちゃんも1ヶ月検診が空いて元気なのか胎動もないしお腹も出てないし分からずじまいで検診までがとても長いです・・・。
    私を思ってのコメント、本当にありがとうございました꒰๑•̥﹏•̥๑꒱

• 10月2日
  • はなちゃんず

はなちゃんず

なんとか旦那様を説得できないでしょうか?たった半年かもしれませんが、私はとても大事な半年だと思います。それは淳子のガムテさんにとっても、赤ちゃんにとってもです。

• 10月2日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

どーしてもやめたいなら・・・て感じなんでしょうが、職場上すぐやめられるわけでもなく一ヶ月は頑張らなくちゃいけなくて、その1ヶ月でつわり落ち着くんだろうし・・・考えてみるといた方がいいのかなって感じにもなります・・・
    指を突っ込んでも吐けない私にとって、指なしでも吐きながら笑顔で仕事をしてる人をみると甘えなのかなって思ったりもします・・・

• 10月2日
  • はなちゃんず

はなちゃんず

難しいですね。。
    私は甘えとは思いませんが...。
    とにかく自分を大事になさってくださいね。

• 10月2日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

ほんと難しいですよね(T△T)なんか悪阻でぴーぴー言ってる自分が間違ってるのかなって思っちゃいます꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
    コメントありがとうございます!無理はせず、家では毎日死んでますのでつわり終わるまで辛抱します。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 10月3日