※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブロッコリーさえ食べときゃいい
ココロ・悩み

左胸にしこりがあり、乳腺炎の可能性があるか相談です。食事との関連や突然の発症について心配しています。

朝起きたら左胸に違和感が…
しこりがあります💦乳腺炎の可能性ありますか?
熱はありません!
今まで
チーズフォンデュ食べても
パンケーキ生クリーム食べても
ピザ食べても
乳腺炎なりませんでした!
今までなったことなくても、
いきなりなった方おられますか?

コメント

(*^^*)☆

離乳食が始まってから飲む量が減ったのか少し詰まりました💦💦病院でマッサージしてもらったときに聞いたら、離乳食が始まってからなる人も結構いるって聞きました💡

• ブロッコリーさえ食べときゃいい

確かに離乳食のこと考えたら可能性ありそうです😭

• 1月25日
おん

赤くなってますか?押すと痛いですか?😨
私は3ヶ月間全く何もなかったのに3ヶ月間のツケがドンときました🙌

赤くはなってないですが、押すと痛いです😭しかも授乳後に気づいたのであと3時間は吸ってもらえそうにありません💦
    やっぱりいきなりなるんですね😢

• 1月25日
  • おん

おん

はやめにみてもらったほうがいいですよ🙌
    赤くなってないなら炎症はしてないので、温めてからシコリの部分少し押しながら手で絞ってみてください😨
    6ヶ月間の食べたものだったりが蓄積されてってこともありますしストレスや寝不足などもあるみたいです!!
    やはり食べ物の面では大きいと思うので(まだ立証はされてないけど実際食べ物による血液や母乳の粘着度が変わってます)白湯をたくさん飲んで納豆やトマトなど血液の流れを良くするもの食べてみてください!
    あと1番はやはり飲んでもらうしかないですね😨
    3時間後ならまだ大丈夫なので飲んでる時そこのシコリ少し押してあげてみてください!!

• 1月25日

詳しくありがとうございます😭
    今からやってみます!
    納豆は毎朝食べててストックあるし、トマトも昨日買ったばかりであるので良かったです😭

• 1月25日
  • おん

おん

よく乳腺炎で痛いときに冷やしてくださいと言われますがこれは赤くなって炎症している時にその炎症を抑えるために冷やします。
    でも冷やすのにはデメリットがあって冷やすと乳腺がキュッと細くなり母乳が冷やされるため流れが悪くなります。乳腺炎で母乳が詰まってシコリができているのでなるべくは外に溜まってる母乳出したいのにその冷やすことによって出が悪くなるという事です😅
    なので今現在赤くなくてすごく痛いなら冷やしても大丈夫です!!でも濡れタオルくらいにして急激には冷やさないでください!!
    どちらかというと温めて乳腺をほぐし外に詰まってる母乳をだして飲んでもらう方がいいと思いますが🙌
    なんにしろやばいと思ったら一度見てもらってくださいね!
    長々と失礼しました😊よくなりますように。

• 1月26日
華

生後1年まで何食べても何しても乳腺炎とは無縁でした。
なのに1年たった頃に、甘いもの食べた翌日急にシコリができて熱が出て乳腺炎になりました(><)💦

やっぱり授乳中は最後まで油断したらだめなんですね💦
    でもまさか1年後になるとは思わないですよね😢

• 1月25日
ぽん

私も急にできました!
産院で相談したら、食べ物は関係ないと言われました‼ママが美味しいもの食べてハッピーなのが一番だって😋

えー!食べ物は関係ないんですか?
    今までは関係あると思ってました😱

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

私もです。友人は生クリーム食べるとすぐ詰まると言っていたので多少体質はあるのかなぁと?
    冷やして吸ってもらうのが一番みたいですよ!

• 1月25日

さっきの授乳後に気づいたので次までまだ時間あいちゃうんです😢
    手で絞ってみます!

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

私は今日でしこり激痛から4日目ですがだいぶしこりも落ち着いてきました。しこりは完全になくなるのに1週間ほどはかかるそうです。頑張りましょう!

• 1月25日

わたしも何してもつまらなかったのに、同じ頃なりました!
シコリの場所にあごが来るように授乳すると良いとのことで、寝転びながら子供逆さまにしてマッサージしながら飲ませました😂
痛いけど治りました✨

しこりの場所に顎!笑
    ちょうど胸のど真ん中なんで難しそうですが次の授乳時は体勢かえてやってみます!😭

• 1月25日