※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
家族・旦那

娘が産まれてから、旦那のことがあまり好きではなくなりました。妊娠中…

娘が産まれてから、旦那のことがあまり好きではなくなりました。

妊娠中、産後直後までは大好きでした。

産後、少し鬱っぽくなり父や男の人と関わるのが嫌になった時もあったのですが、今はそれもなくなり平凡に過ごしてたのですが、ここ最近旦那へのイライラが止まりません。

仲良い時もあるのですが、私の中で子供が一番、旦那は二の次なのでつい口調が強くなってしまい、そうすると旦那も怒って大きな声を出します。その声にビックリして、今まで騒いでた娘もおとなしくなってしまいます。怖がるからやめてと言うと、私の態度のせいだと言います。

自分でもイライラして旦那に当たってしまっているのは分かります。でも前のように優しくしたり、甘えたり出来ません。
旦那も怒ると娘をみてくれず、私が家事をやっていて娘が泣いていても放置です。泣いてるから抱っこしてあげて!と言うと渋々抱っこしますが、泣き止まない娘にイライラしてか(元は私にイライラしてるのだと思いますが)、更に大きな声を出したりします。もちろん娘はギャン泣きです。

イライラしてるからと言って娘に当たるなんてあり得ないです。私はそんなこと絶対しません。

本当は家族仲良くやっていきたいのですが、どうしても旦那へのイライラが止まりません。私が喧嘩をふっかけなければ、家事に子育てによくやってくれる旦那です。これはホルモンバランスによるものなのでしょうか?もしそうだとしたら、いつ頃おさまるのでしょうか?同じような経験をしたことがある方、アドバイスください。

中傷、批判的なコメントはいらないです💦🙇‍♀️

コメント

リー

ありますよ!ホルモンバランスが戻ってないのもありますし、育児で睡眠不足とか疲れもたまって、気持ちに余裕が出ないんでだと思います!
育児も落ち着いて自分の中でリズムが出来て自分の時間も楽しめるようになったら大丈夫になってくると思います♪

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます✨

もう少し娘が大きくなれば余裕もで出来ますかね?😢私は、家事は得意ではありません。掃除も苦手です。でも精一杯やっていますが、部屋が汚い、日中何してたんだなど言われると、私び休む時間は無いのかと思います。旦那は、家で子供を見ている方が楽だと思っています。

• 1月25日
  • リー

リー

育児に家事お疲れ様です!!
    私も得意な方ではないです💦なのでサボりながらやってます(笑)仕事してる方が楽ですよねー。帰ってきたらご飯もあって、お風呂もすぐはいれて、服脱いだら洗濯してたたんでしまわれてるんですよ!それをしてるのは奥さんたのに!!子育てしながら寝不足のなか頑張ってやってんじゃん!!!!って感じですよねー!!!
    私は旦那さんはお金稼いで来てくれる!そのお陰で暮らせてるからまいっか!って切り替えました!ちょっとイライラ減りましたよ(笑)私は子育てこって思って息子と遊んでます(笑)
    寝返りしたり、ハイハイするようになったら、旦那さんも子供の遊び方がわかってくると思います!まだまだ子供との接し方が下手くそなんですよ!!
    大丈夫です!家族仲良く生活できるようになりますよ♪一緒に気長にやりしょ~☆

• 1月25日
  • あゆ

あゆ

本当ですね。仕事してた方が全然楽だと思います。でも旦那は私の大変さが全く分かっていません。夜も別々の部屋に寝ていて、夜中の授乳やオムツ替えは私一人でやっていて、それは別にいいのですが、SIDSが怖くて毎回気にしていたら身体が30分おきに目がさめるサイクルになってしまったようで(笑)常に慢性的な寝不足です。そういうのも分かってくれません。お風呂も私が一人で入れます。寝ぐずりした時なども私にパスしてくるので(娘が旦那ではダメだということもありますが)、結局全部私がやっていて、娘が機嫌のいい時しか可愛がりません。いいとこ取りです😞

同じような方がいて嬉しいかったです!気長に頑張ります😊

• 1月25日
ポポポ

そういう時期私もありましたよ!
むしろ今もそうだと思います。。

とりあえず、イライラしてしまって
強くなにか言ってしまいそうな時は
深呼吸をするようにしてます😯
それだけでだいぶ違いますよ!
自分の為でも旦那のためでもなく
赤ちゃんのために
大きな声で怒鳴る両親を見せたくはないですし
とにかく冷静に深呼吸オススメです😊💕💕

• あゆ

あゆ

同じような方がいてホッとしました。今日、旦那が大きな声を出した時娘がおとなしくなってしまっているのをみて、娘にとても申し訳なくて泣いてしまいました😢深呼吸ですね、やってみます!旦那の為ではなく、娘のために頑張ります!

• 1月25日
  • ポポポ

ポポポ

お互い早くイライラから解放される日が来るといいですね😂✨
    赤ちゃんみて癒されましょう💕
    旦那さんのいいところ思い出して
    また好きな気持ちが早く戻ってきますよ〜にっ!!

• 1月25日
  • あゆ

あゆ

はい、赤ちゃん見て癒されます!!旦那の良いところ...思い出せるように頑張ります😂ありがとうございました💓

• 1月25日
非公開

育児育児で、少し余裕がない状態なのかもしれません。息抜きはされてますか??

• あゆ

あゆ

息抜きは、旦那の休みの日に出かけるくらいで普段はあまり外出しません。ワンオペなので朝から晩まで娘と2人きりです。旦那は、家にずっといるのに掃除してないなどと言います😢慢性的な睡眠不足のせいで自律神経が乱れているようで、ムズムズ脚症候群にもなりました💦

• 1月25日
らるるたん 

このままだと不の連鎖ですね。。
産まれてから一度でも一人で買い物
行ったりどこか行ったりしてますか?
そういうのももしかしたら疲れてて
イライラに繋がってる可能性も󾭜
離婚なんてなったらせっかく育児も
してるんだし自分が大変になるだけだと思うので。
ノートなどに一人の夜の時間出来たら
何が不満か淡々と書いてみてはどうですか?(?_?)

• あゆ

あゆ

車がないと何処へも行けないので1、2回しかないです😞支援センターも、7ヶ月くらいの子からしかいなくて娘を連れて行ってもほとんど遊べなかったので最近は行っていません。離婚はしたくないけど、もししたら親権は取れるだろうかとか考えてしまうこともあります😞日記は一応書いています📝

• 1月25日
SK Mama★

ありましたありました!
産後クライシスですね~

徐々にホルモンが戻り始めて、ケロッと戻りますよ!大丈夫です!

産後うつに、ハーブティーがよく効きますよ\(^o^)/

• あゆ

あゆ

もう4ヶ月もたつのにまだ治らないのかと心配になってしまいました😢早く治って欲しいです。ハーブティー🌿試してみたいと思います!

• 1月25日
  • SK Mama★

SK Mama★

一年かけて産後のホルモンは元に戻っていくので、焦らなくて大丈夫ですよ☺️
    今は辛い時期ですが、気付けば笑い話です(笑)

私も産後で旦那にだけ塩対応です(笑)

今はお子さんにだけでも優しくしてあげれば、お母さんとしてはなまる💮なので問題ありません\(^o^)/

休める時に休んで、息抜きはしてくださいね♥️

• 1月25日
  • あゆ

あゆ

一年くらいかかるのですね!子供は可愛くて仕方ないので、旦那のみ塩対応することにします(笑)上手く休めるように頑張ります😊ありがとうございました✨

• 1月25日
aina

全く同じです。
私もすごく旦那が好きでした。が産後3ヶ月頃から全く同じ感じでイライラして強くつい言っちゃう。怒鳴られた事なかったのに怒鳴られる。いつもお前の言い方がキツイからと。。
その頃から1年立ちましたが、よっぽど喧嘩は減りましたね。
でも本当に大変でした。産後クライシスだと分かっててもイライラする。
とにかく私は喧嘩するたびに泣きながら謝りながら産後でまだ体調がおかしくて産後クライシスっていうやつで、慣れない育児でどうしても前と同じようには接しれない。でも協力はして欲しいと毎回言ってました。もうこっちが冷静になって泣きながらでも本音を言うしかなくて。もちろんこれからも頑張って3人で一緒に生活したい!とも言ってました。それでも1年は何度も怒鳴り合いでしたが(笑)
やはり喧嘩が減ったのは子供が1歳になって自分自身にも少し余裕が持てるようになったからだと思います。旦那も子供が日に日に歩いたりいろいろ話したり一緒に遊べる事が増えてきて楽しく毎日お風呂入ったりしてくれるので。
アドバイスって程ではないですが、一度全身マッサージに行くとかなりリラックスになり気持ちも前向きになれますよ!人間身体が凝ると気持ちもネガティブになるので。私はやっと最近行けるようになりもっと早くから行けばよかったと、後悔してます。

• あゆ

あゆ

同じような方がいてホッとしました。どうしてもキツく言ってしまいますよね💦最近は本当にケンカばかりです。やっぱり産後クライシスなのかな...😞でもうちの旦那は外国人でかなりのポジティブ人間なので、あまり理解できないと思います😢子供が大きくなったら変わりますかね?今は、子供が機嫌のいい時しか可愛がらないので、いいとこ取りです(笑)私も身体中凝りがすごいのでマッサージに行きたいと思っていたところでした!今度時間を見つけて行ってみようと思います!😊

• 1月25日
  • aina

aina

子供が大きくなると本当に変わりますよ!やはりやる事いろいろと可愛いですから!あと旦那なんて子供の良いところのみですよ!でも早くパパっ子にさせたくて必死に旦那を盛り上げてます!パパっ子になってくれれば私が一人で出かけたり家事がやりやすくなると思ってます!実際先週くらいから子供はかなりパパっ子になってきました!夜も一緒に寝てくれるのでかなり楽です!!そうするとこっちも余裕持てるようになります!まだまだ日々長いですが頑張って下さい!
    マッサージ!本当に行く事オススメします♪お互いがんばりましょうねっ!

• 1月25日
  • あゆ

あゆ

最近は娘が、パパだとギャン泣きで私が抱っこするとピタッと泣き止むので、それも面白くないのかもしれません😂パパっ子にした方が楽なんですねー!ちょっと頑張ってみます!ちなみに今日仕事から帰ってきて第一声で謝ってきたので許しました😂

マッサージ来週にでも行ってみます!ありがとうございました😊

• 1月25日