旦那が自営業です。旦那側の家系が全員自営業で嫁は経理して家庭を支え…
旦那が自営業です。
旦那側の家系が全員自営業で嫁は経理して
家庭を支えるみたいなのがデフォになっていて
私にもそうなって欲しいと言われました。
私は現在、育休中で歯科衛生士をしていました。
育休明けにすぐ復帰するかどうかは
まだ悩んでいるのですが、
外に働きに出るよりも
家業を手伝って子育てに専念してくれた方が
良いっていう考え方の旦那です。
正直、旦那の仕事や経理は
酷い言い方かもしれませんが
あまり興味が持てません。
経理するくらいなら外に働きに出たいと
思っていたのですが
毎回この話をすると喧嘩になるので
渋々ですが経理は携わっていかないと
いけないのかなぁとも思っております。
自営業の奥様方、
旦那の仕事にどうやって携わっていますか?
メリット、デメリットがあれば
教えて頂きたいです。
- はじめてのママリ(生後5ヶ月)
コメント
ママリ
旦那自営です!
旦那の仕事には1ミリも興味はありませんが、ママリさんと同じく嫁は経理や事務で支えるという考えが強く…家業で義母もそうなので😂
やるよね?みたいな雰囲気でした
ただ本当に興味がなかったので、私は私で正社員として働きつつ、たまにチラシ制作のよつなデザイン業務を手伝っています(本職がデザイナーの為)
個人的に、この不景気の中自営で倒産するリスクや旦那が病気で倒れた時などを考えた時に、経済的な不安から仕事を辞めて手伝う選択肢は取れませんでした😭
もし仕事を辞めて手伝うならば、メリットは圧倒的に融通がきくことだと思います!子供がいる時それは強いですよね💪
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
デザイン業務素敵です!!
私は自分のやりたい仕事だけをやるのは
趣味やボランティアと変わらんって
言われちゃいました😂
そういうつもりじゃないんだけどなぁって感じですが💦
確かに時間の融通は効きますよね!
いい部分も見ていかないとなぁと思いつつなので
参考になりました!