※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

結婚祝いや出産祝いのお金の使い道について相談です。具体的なお金の管理や使い方に関する悩みがあります。

皆さんの夫婦関係、お金の使い方によってことなると思いますが…
結婚祝いや出産祝いのお金はどのような使い道ですか?
少し長くなります…💦

私達はお互いが自営業同士で、職種も違い(私が美容師、主人が建築から土木、運輸まで何でもする会社で)財布が別でお互いの財産がどれくらいか把握しておらず、互いに干渉してないです。

結婚してもお互いの財布が別で、基本的に私が食費、家賃は主人の会社として一戸建てを賃貸で借りたので主人の会社から光熱費まで出ています。
お互いの買いたいものはお互いの稼ぎから購入して子供に関するものは主人の会社の経費で商品券を買っているのでその商品券で買い物などをしています。

出産費用は主人が42万からはみ出た3万円を、それまでの通院日は私が出し、1ヶ月検診や娘のNICUなどに入院してたお金も私が全て支払っています。

そこで本題です。
主人は2回目の結婚で結婚祝いはかなり少なめです。
私の親戚からのがほとんどでしたが、結婚祝いは主人の口座に全て入れられてしまい、出産祝いは私が立ち仕事なので骨盤などきっちり決め治しておきたく骨盤矯正などにすこしあてたくてその通院費としていくらか使いたいなと思ってたのですが、これまた主人の口座へ入れられることに…

娘の為と、お祝いにくれたお金なのになぜ主人の口座へお金が入るのかよくわからなくて聞くと「家にお金を入れてないお前になぜお金をんたさないといけないのかわからない」と言われました。
が納得できず(内心、私が産んだのだから出産祝いは半分好きに使わせてほしいと思ってました(笑))「お祝いのほとんどが私の親戚からなのに、娘の口座を作ってそこへ入れるならまだしも自分の口座に入れたら使われてしまうとしかおもえない」と言いました。
結局、10万円投げつけられご祝儀問題は終息へ…
何だかモヤモヤして眠れません😅

出産祝いは娘の口座を作って入れるべきなのか
結婚祝いもすべて主人に取られてしまって私はお祝いのお返しを実費で返すことに…

何度考えても納得できない😵

皆さんのお祝いで頂いたお金の使い道教えてください🙇‍♀️

コメント

つーちゃん

普段は財布別です!
結婚祝いは主人の使っていない口座にまとめて入れてありますが、子供のために使う予定です!
出産祝いは子供の通帳に入れました!もちろんお年玉もです!!

  • チョコ

    チョコ

    お年玉は主人側からは1円も頂いていません。
    主人には「お年玉はの金は来年そのままもらった額をもらったとこに返せばいいいいから置いときな」って言われて、ア然😦
    子供のために貯金しておこうとは思ってないようです…😩
    お祝いのお金も本当は娘の口座を作って入れておきたかったのですが、別の通帳に入れる気もないようで、お金10万投げつけられてそれ以外は取られてしまいました😭

    • 1月24日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    わお!びっくりです!!
    お年玉は子供のためにみなさんくれるんですよー!あげるほうは大人の都合なので、パパから出してほしいですねー!
    お金は投げちゃだめです!!
    お節介だとは思いますが
    これを期にお互いの通帳を開示してみるのはどうですか?

    • 1月25日
  • チョコ

    チョコ

    干渉はしてませんが、結婚するときにお金の話になったから幾らくらいあるかは一応言っといたほうがいい?って聞いたり、話したんです。
    でも「なんで教えなあかん?そんなに金が大事?」って言われてそれ以後お金の話になると何故か怒られるようになったので結婚祝いも何も言わずに取られっぱなしです😅
    わたしがお金に汚いと言われ、素直に思ったこと言っただけなのに…
    今日もお金投げられてもう話す気失せました😭

    • 1月25日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    お金が大事じゃないなら
    お祝いとか全額チョコさんに渡してほしいですよねー!
    自分だけならどうにかなっても
    子供ってお金かかるし
    お金は必要だと思います!
    今後のために子供さんの通帳作って
    子供のぶんはここに入れてほしい!
    ってお願いしてみるのもアリかもしれませんね!
    健闘を祈ります!!

    • 1月25日
  • チョコ

    チョコ

    なんか…価値観の違いというかお金を投げられてしまったから何もいう気にならなかったんですよ😭
    子どもの学資保険もどっちが出すんやとか言われて…
    2人の子だから2人で出せばいいだけの話なのに😩
    やっぱり子どもの通帳必要ですよね!
    そこだけは諦めずもう一度言ってみます‼️

    • 1月25日
☺︎☺︎

出産祝いは子どものお金と考えているので子ども名義の口座に入れてます。

家にお金入れてないって…親子じゃなくて夫婦でなおかつ産休中であろう妻に言う言葉ですか??
お返し代だけでも請求するべきですしそれなら夫婦の口座を作ってそこに入れてもらってはいかがでしょうか?

  • チョコ

    チョコ

    子ども名義の通帳を作りたいのに反対されて、こっちは休みたくて仕事を休んでるわけでもないのに…貴方の子どもを産むための大切な休みですって感じなのに、お金入れろと言われ…😂
    会社員じゃないから産休手当なんて1円もないから早く復帰する予定ですが、なんか酷い言い方されたからやっぱり財布は別で自由になるお金は自分と娘の為に取っておこうと思いました‼️

    • 1月25日
  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    こんな言い方で申し訳ないのですが旦那様子どもを道具にしか思ってないんじゃないですか?うちもお互い自営ですが自営だからこそ何があるかわからないから余計に貯金には力入れてますよ。旦那様金に相当けちなんですね。
    子どものお金なんですから旦那様の懐に入れさせてはダメですよ😰😰

    • 1月25日
  • チョコ

    チョコ

    前妻にも娘がいるのでその子は一緒に暮らしてなくても大学費用まで全て主人が支払ったようです😵
    私との子どものことは都合のいい時だけ可愛がっているようなのでなんとも言えませんね😅

    貯金しとかないと自営業って怖いですよね😱
    私も今回出産で仕事休んでる間、ビジネスパートナーに週2回店を任せてますがほぼ収入なくて出費しかないから泣きそうです😭

    お金にケチというか、前妻に2000万ほど使い込まれてからトラウマになってるようですが、私は前妻と別人だから一緒にしないでほしいです😭😭😭
    今回お金投げつけられたことでちょっと引いてしまってちゃんと話せてないのでまた機会伺ってみようと思います‼️

    • 1月25日
  • ☺︎☺︎

    ☺︎☺︎

    フルで回してる時とは全然違いますしね😥😥美容系なら余計指名のお客様の来店度も違いますし何か申し訳ないんですが旦那様の話聞いててちょっとこっちが腹立ってきてしまいました🤬🤬

    トラウマというかなんというか、、。
    上の方もおっしゃってる通りお金に汚いのはどっちだよ!と言ってやりたくなりますね。またなんか言われたらこのページ見せればいいですよ!!笑
    引いても何しても自分だけお金出しているとそれが普通になって取り返しつかなくなると思うので何を言われても怒られても話し合いは大事かと思います😢😢子育てでも大変なのに気苦労されますね…(´;Д;`)頑張ってください!

    • 1月25日
  • チョコ

    チョコ

    なんか…お金に汚いとか言われても、自営業してて無駄遣いなんてしてないのに何にお金使ってるかもわからないとか言われても…😅
    食費と店に必要なものを買ったりしてる以外は使ってないし、2人目欲しいと思ってるから、その為に店を休むための貯金が必要だから無駄にしてないつもりなのになー…😭

    今回の産休で80万くらい店の維持費にかかってることも伝えましたが主人の扱う額が大きすぎるからか「たった80万?」みたいな言い方されてしまったし…
    美容師が80万円稼ぐのにどれだけ大変か理解されてないし、仕事してる意味ある?さえ言われて…もう言い返すのも嫌になります😅

    私が一生懸命貯金してるお金は産休中、店の維持費に消えていくのに主人は他人事…
    専業主婦になればいいと言われるけど、絶対この人に養われるとお金もいろんな意味で自由がなくなるのがわかってるし、独立するくらい仕事が好きだから、専業主婦に向いてないのでなりたくないです(笑)

    子どもを産むための産休貯金ってよくわからないことにもなってますけど😂
    子どもが大きくなれば仕事ももっと自由にできるようになるはずだから、今は私が我慢するときかなと思ってます💦

    とりあえず何から話せばいいかわかりませんが…頑張ります‼️

    • 1月25日
あーか

結婚祝いは家庭の貯金に。
出産祝いは息子の貯金にして使ってません(・ω・)/

  • チョコ

    チョコ

    通帳も家庭のものがないのでどこに結婚祝いが消えたのかもわからず…
    出産祝いも同じことになりそうで反論したらお金投げつけられるとんでもない結果に😱
    やっぱり子どものためにある程度とっておきたいですよね…

    • 1月25日
ほのー

結婚祝いは内祝いと結婚式費用や家具にあてました!
出産祝いは息子の通帳を作って貯金と息子の物を買いました!
結婚祝いの内祝い代は旦那さんにきっちり請求して良いと思います‼︎

  • チョコ

    チョコ

    そうやって使うべきですよね💦
    貯金以外の使い道はそうやって使うのが私も理想なんです😵
    内祝いのお金…今更請求したらまた怒られそうです😭

    • 1月25日
  • ほのー

    ほのー

    2人に対してのお祝いですもんね💦
    怒られるのは腹たちますが、貰える物はもらいたいですよね💦

    • 1月25日
  • チョコ

    チョコ

    なんかいろんな考え方があるのはわかってるつもりですが…
    なかなか難しい問題です😵💦
    共感してもらえて嬉しいです(笑)

    • 1月25日
  • ほのー

    ほのー

    旦那さんだからこそ言えない事もありますよね💦
    旦那さんに少しでも伝わりますように(>人<;)

    • 1月25日
2児ママ

うちは、結婚祝いは家で必要な物
出産祝いは子供に必要な物に
使いました。

  • チョコ

    チョコ

    使うならそれが理想的な使い方ですよね😂

    • 1月25日
みすた

お祝いは家族の通帳に入れて、そこからお返しや大きな買い物に充てました。余った分はそのまま貯蓄です。

  • チョコ

    チョコ

    家庭の通帳必要やなと痛感しました😵
    貯金するのにどっちのお金とかそんなことでもめたくないですもんね😭

    • 1月25日
いちご みるく

結婚祝いは私がそのままもらい、好きに使って良いよと言われました。
出産祝いは、そこからお返しの分を引いて、残りを私がもらいましたが、家計とは別に取ってあります。

  • チョコ

    チョコ

    旦那さん、すごいですね😳
    いちごみるくさんが信用されている証拠ですね✨

    子どもに必要になったときに使いたいから別のとこに置いといてくれるのかと思ったけど自分の通帳に結婚祝いもいれてたらしく…
    モヤモヤしました😅
    どっちが出すとかどっちに入れるとかもめるのめんどくさいから、置いておくなら子どもの為になので、子ども用の通帳が必要になりそうです💦

    • 1月25日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私が専業主婦で結婚して仕事を辞めたので、旦那のお金も私が管理してます。
    始めは生活費だけもらってましたが、子どもが産まれてから通帳など全て渡してくれました。
    お互いのお金が…など気になるなら、子どもの通帳と、家計を入れる通帳を新たに作って分けたらどうですかね?
    私と旦那は結婚したらどっちの財産も二人の物と思ってます。いずれ私も働く予定ですが、もちろん旦那にも金額は言いますし、家計としてお互い何に使うか把握していきたいと思ってます。

    • 1月25日
  • チョコ

    チョコ

    そうですよね…
    お互い最初に把握していればよかったのかもしれません😂

    お互いが自営業だと何かあったときのために自分のお金が必要だから通帳を一緒にするとややこしいと思ってたけど、子ども用のと別に1つ必要かもしれませんね💦
    考えてみます😊
    ありがとうございました☺️

    • 1月25日
ゆんまま

うちは主人が自営業、私が専業主婦なので、
結婚祝は主人側と私側と分けて私が管理する2つの通帳に入れてます。
内祝いも各々のところから出て差額分です。
分けてるのは特に意味は無いですが、将来のマイホームを買う資金に充てる予定です。
出産祝は子供の通帳作ってそちらに入れてます。これも内祝い分を差し引いた額です。
将来進学を希望した時の補填にするつもりです。

  • チョコ

    チョコ

    お家建てるための貯金とか、何か理由があって通帳作るならいいですよね!
    詳しく教えてくれてありがとうございます‼︎

    主人に冗談っぽく仕事辞めたらいいのにって言われるけどやっぱり仕事は好きでしてるしお客さんたくさんいてるから簡単に辞められないし、何より私自身が専業主婦に向いてないのわかってるので(笑)
    通帳作る理由が見当たらないので考えます😅
    子どもの通帳は欲しいと思ってるの私だけみたいなのでそれはちゃんと話してみます😊
    ありがとうございました♪

    • 1月25日
ねこひた

うちは全て旦那管理ですがお祝い金は旦那の口座にほぼ貯金してます!
娘の名義で口座作りたいんですがまだ保険証が届いてなくて…(つω-`)
保険証が届き次第、口座作ってそこに入れるつもりです。
今のところ、産後に揃えなくてはならなくなった哺乳瓶などに少し使ってしまいましたが娘のものに使ったとしても夫婦の出費で使うつもりはありません!

  • チョコ

    チョコ

    娘さんのために貯金しときたいですよね〜
    私も専門学校行ってたから、もし娘がやりたいことがあったら応援してあげられるようにそこにお金入れておいてあげたいです😫

    周りの友達は旅行に使ったり、完全に折半してお互い何に使ったかわからないとか😅
    子どもの通帳に入れてたりだったので、今日投げつけられたお金はなんか屈辱的でしたけど…ここは娘の為に取っておきます‼️

    • 1月25日
  • ねこひた

    ねこひた

    まだ先の話ですが学区の小学校が制服なんでいくらかかるかもわからないですし進学したいといえばその費用にしたり七五三や成人式もありますし…
    いくらあってもお金が足りません(>_<)笑

    え、お子さんに頂いたものなのに折半でしかも何に使ったかわからないって(^_^;)
    申し訳ないですがうちではあり得ないです(つω-`)
    旦那さんも旦那さんだと思います…
    お祝いと家にお金を入れてるのは関係ないのに…
    チョコさんだって食費や病院代負担してるんだから同じだと思うんですが価値観の違いですかね?(´・ω・`)

    • 1月25日
  • チョコ

    チョコ

    家にお金を入れる制度はそもそもないんです😱笑
    食費を出してと言われたので出してるだけなんですけど、財布が別だと絶対言われると思ってた言葉が「俺の方が多く出してる」ですが…やっぱりそう思われてたのかと実感しましたね(笑)
    収入が明らかに多いのに私に同額求められるとちょっと辛いです😅

    いつも家賃とか光熱費、行楽費など出してくれてるからと思って病院代とか色々負担してるのに「家にお金入れてない」と言われると、最初から入れて欲しいなら言ってくれたらいいのに…と心の中で思うだけでこの状況ではさすがに口には出せませんでした(笑)

    逆の立場で考えると、仕事はたしかにお互いしてますけど…家事と育児は9割私がしてきてるのにそれを主人に5割やってと頼んでいるようなもののような気がして、もうお互いちゃんとやるべきことはしてるやん‼︎って…
    主人には通じないみたいなので話せてません😭

    お金はいくらあっても足りないですし、お金でもめるのも嫌です😭😭😭

    ひよりんごさんも女の子なら成人式までちゃんとしてあげたいと思いますよね〜‼️
    同じです‼️

    • 1月25日
  • ねこひた

    ねこひた

    どっちが多く出してるとかお財布別なら収入が多い方が出すのが当たり前だと思います!
    同棲時はうちもそうでしたし!
    でもやっぱりお金に関することって言いづらいのわかります。
    今は旦那管理ですがわたしの支払いで引き落としのものはお給料日に金額言ってもらう形なんですが携帯代が少し高くついてしまったときなど言いづらくて仕方ないです(つω-`)
    チョコさんの仰ってること、ごもっともだと思います。

    わたしは知人から振袖を借りることができましたがその方も結構年配の方で(^_^;)
    娘が成人するときもそれ以降も長生きはしてほしいですがさすがに頼みづらいのでレンタルだとしても娘の気に入るものを用意してあげたいです(*´꒳`*)

    • 1月25日
☺︎☺︎

扱う額が違くても美容院なんて何回も行ってるんでしょうから客単価から個人経営で一日何人捌けるかやら立地なども考慮して考えられないの😥?と思ってしまいますね(´;Д;`)

チョコさんの忍耐力素晴らしいです😩😩私もチョコさん見習って頑張ります( ´∀`)!

  • チョコ

    チョコ

    いや〜私なんてまだまだですよ(笑)
    でも褒められて伸びるタイプなのでknpさんの言葉でもう少し頑張れそうです🤣

    お互い自営業同士、ママ同士、頑張りましょうね(*´ー`*人)

    • 1月25日
ママリ

うちは家計管理全て私がしているので違うかもしれませんが結婚祝い金は結婚式に出産祝いは子どものものを買うのに使いました😀✨

なぜ旦那さんがそれを好きに使える権限があるのか理解できませんし産休の妻に暴言…

信じられません…

  • チョコ

    チョコ

    きっと自分がいつも家賃とか払ってたくさんお金を使ってるからもちろん全てもらえるものだと思っていたらしく…
    当たり前のようにお金を持っていかれそうになって、子供の名義の通帳を作りたかったのにびっくりして…😵

    お祝いってみんなの気持ちで頂いてるのになんで独り占め?できると思ってしまうのか、財布が別だからといって多くだしてるって言われても、結婚してるから普通のことだと思ってました😅
    お金を管理したいわけでもないのに最終的に「毎月生活費渡して生活するか?無理やろ」って意味不明な言葉まで(笑)
    普通の専業主婦はそれで生活してますけど…?😂って言いたかった🤣🤣

    まぁ、お金のことに関しては価値観というか使い方が違うし、いつだって独身気分のようなお金の使い方を主人はしているのでもう知りません(笑)

    • 1月26日
  • チョコ

    チョコ

    あっ、ちなみに投げつけられたお金で私は子供の通帳を作ります😊
    子ども手当も主人の通帳に入るのでそれはきっちり子供の通帳に移してもらわないと困るので😅笑

    • 1月26日