※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもがスプーンとフォークを上手に使えず、食べ物で遊んでしまう悩み。他のお子さんの様子やアドバイスを求めています。

皆様毎日お疲れ様です。


早速ですが、家の子は1歳5ヶ月になりましたが、まだスプーンとフォークを上手に使えません。

手掴み食べならなんでも食べられますが、まだまだ食べ物で遊んでしまったり、なかなか難しいです😅

個人差があるから、特に焦ってはいませんが、他の子はどぉなんだろうとやはり、気にはなるので、皆様のお子さんの様子を聞かせてくだされば幸いです😊


あとは、

『こぉすると上手に食べられるようになるよ』

なんてアドバイスもあったらお願いしますm(__)m

コメント

あーか

刺して渡す、救って渡すっていうのをめちゃ褒めながら繰り返してたら、そのうち自分でやりたがるようになりました(・ω・)/
うちはいきなりやる気が出たみたいで、ある日突然自分ですくい始めました笑

  • バンビー

    バンビー


    家も刺して渡したり、すくって渡したりするのですが、それを口に運ぶのは上手にできるけど、お皿から自分で取るのが難しいみたいですねぇ。

    地道にですよね。

    • 1月24日
deleted user

うちの子は1歳6ヶ月ですが、1ヶ月くらい前からスプーンとフォークで自分で食べています。
めっちゃこぼれますが、溢れないように手伝ってやってます。
おままごとのフォークやスプーンで、すくったり、さしたり、口に持っていってもぐもぐする真似をして一緒にやっていたら、食事も自分で食べだしましたよ!

  • バンビー

    バンビー


    たまに自分でやろうとするんですが、トントンしてすくえやかったり、刺せなかったりで、私に助けを求めてきます(笑)😅

    やはり、気長に付き合ってあげるしかないですよねー。

    • 1月24日
るる

うちもそうです💦
刺して手渡してもどうしても手づかみになってしまうんですよね😅私もどうしたらいいものかと悩んでます。。

ヒロとも

保育園で一緒にスプーンを握って口に運ぶ練習をしてくださいと言われ練習しました。ウチは食い意地が張っているのもあり💦スプーン使いこなし始めました笑
たまにこぼしますが、左手でこぼれないように添えているのを見てビックリ(◜௰◝)💦覚えたら早いなあと思います!

  • バンビー

    バンビー


    やっぱり、ご飯の度に、一緒にスプーン持って、やってあげないといけないんですねー。

    一緒にやっても遊んじゃうから、なかなか面倒で(^_^;)

    頑張ります。

    • 1月25日
deleted user

うちも同じ月齢の女の子です。

食器を変えてみてはいかがですか?☆
底の深い、丸みのあるお椀型が、すくえやすいようです。
スプーンや、フォークは、金物の方がすくいやすいようです。
うちは、食器類を試行錯誤したら、上手にすくって、食べれるようになりました(*^^*)

  • バンビー

    バンビー


    食器は、まさに、底の深みのある茶碗や器なんですが、それでも、平たいのにしても、なかなかうまくいかなくて😅

    スプーンとフォークも何個か代えてみたりもしてるんですけどねぇ。

    家は食いしん坊ですが、トントンしちゃって遊ぶ方が先みたいです。😅

    • 1月25日
deleted user

うち1歳8ヶ月ですが
まだ使えません(笑)
スプーンですくって渡せば食べれるけど
自分ではする気ないみたいです…!
食べることが大好きで
辛気臭いのが嫌なのかも知れません😂

  • バンビー

    バンビー


    渡してもたまに逆さまにして、わざとこぼしたりします…😥

    なので茶碗をいつも下にスタンバってます。

    早くできるようになれば親は楽なのかもしれませんけど、一生できないわけじゃないですしね。

    家は気長に付き合ってます😅

    • 1月25日
のりのりの

砂場でスコップ等で砂はすくえますか?
うちの子供たちは、砂場ですくうのを結構覚えた感じがします!

  • バンビー

    バンビー


    ?砂場で砂をすくう練習をすれば、スプーンもうまく使えるようになるって事ですか?

    なかなか砂場に巡り会えないので、砂場を作ろうかと考えているところです。

    • 1月25日
  • のりのりの

    のりのりの

    そうです!
    砂場で、スコップというよりスプーンみたいなやつ(ミルク缶の軽量スプーン等)ですくう練習になってたなぁ!と思ってます。

    • 1月25日