※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベディメロン
ココロ・悩み

結婚して半年経ち、夫婦としての自覚がわかりません。子供ができたら変わるかな?皆様の経験を聞きたいです。

皆様🙇🏻‍♀️いつから「夫婦」としての自覚を持ちましたか??


私ごとですが、結婚して半年経ちました。
毎日一緒に生活してるのですが「夫婦」?としとの自覚というか意識がいまいちわかりません。😰😥

こんなものでしょうか、?


今は妊活中でもあり子供がまだ居ないので、子供が出来たら変わるのかなぁ、なんて思っておりますが。。


皆様のご意見をお伺いしたいです🙇🏻‍♀️✨✨


⭐️結婚式を挙げてから
⭐️一緒に暮らし始めてから
⭐️妊娠してから
⭐️出産してから
など、、
何かのきっかけがあったら教えてください(´>_<`)

コメント

ちぴ

親戚との関わりや、よく夫から大事なこと…子供のことや家計のこと、今後のことなど話し合うときに家族会議しよう!と話し合いを求められたり、話し合っているうちに…いつのまにか…という感じでしょうか。
気づいたら夫婦なんだなぁ…って思うようになっていました😊

  • ベディメロン

    ベディメロン

    家族会議ステキです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )✨

    話し合いって家族としての意識が高まりそうですね♪

    • 1月25日
さらい

籍をいれてからですかね。

  • ベディメロン

    ベディメロン

    そうなんですね😌💓
    私はなかなかまだ自覚がなくて、😖

    • 1月25日
こーま

交際→入籍&同棲→挙式→妊娠→出産だったのですが、
私は結婚式を挙げてからでした❗️
大きなお金が動くので家計について一緒に考えるし、両家・親戚付き合いが始まったので🤔

  • ベディメロン

    ベディメロン

    結婚式を挙げてからなんですね💕

    もうすぐお2人目がお生まれになるんですね💖😌

    • 1月25日
ゆか

産後、子育てをするようになってからでしょうか…
子どもを育てる中で親としての責任を感じながら、家族、夫婦を実感できたと思います!
2人で暮らしていたときは、恋人気分のままでした〜!

  • ベディメロン

    ベディメロン

    やはりお子さんが生まれたら違ってくるんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )💓💓

    • 1月25日
よーぽん

結婚式の夜
お付き合い期間は1年半ほどでしたが
やっと夫婦になれたんだなぁ😊
って思った記憶があります。

  • ベディメロン

    ベディメロン

    結婚式の夜ですか💖✨
    なんだかステキです⭐️⭐️⭐️

    • 1月25日
母ちゃん

私個人的には旦那の会社の上司などに挨拶する様になってからですかね(^^;)
恋人関係の頃は、同棲しててもそこまでする必要ないと思ってましたが妻になったなら当たり前の事だしな~と。
他は生活費を区別する事がなくなった時ですかね(^^;)

  • ベディメロン

    ベディメロン

    上司の方へのご挨拶だと、意識芽生えそうですね♪😊⭐️

    • 1月25日
ぱんぬ⑅

私は出産してからくらいですかねぇ。。🤔

結婚前から一緒に暮らしていて、結婚してからもその延長でお財布が別々だったのもあると思うんですが、共同生活をしているだけで特に夫婦や家族っていう感覚は特別なかった気がします💦
妊娠してから、仕事を辞めて旦那の稼ぎだけで生活をし始めて、色々とやりづらさを感じたり、不安に感じたり、今まで詳しくお互い話してなかった保険の事や老後の事、子どもの将来等…たくさん話して、段階を踏みつつ、今もまだ自分たちなりの家族の形を作っている途中かなーと思ってます😊

  • ベディメロン

    ベディメロン

    やはりお子さんが生まれたら生活も変わってきますし、夫婦としとの意識が芽生えそうですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )💕✨

    • 1月25日
あーか

夫婦の自覚ってなんでしょう…(´・ω・`;)??
結婚式したり、一緒に暮らしたり、妊娠出産したので、結婚したんだな、旦那になって、パパなんだなーとは思いますが、気持ち的には付き合ってる時の流れな感じです(・ω・)/

  • ベディメロン

    ベディメロン

    私もまだお付き合いしてる延長な感じなので、
    これから先変わっていくのかなって不安に思ったりしてました😓

    • 1月25日
JASMINE

挙式してからそのまま
婚姻届出したので
挙式中に「夫婦なったな」と
思った記憶があります!

  • ベディメロン

    ベディメロン

    挙式中に思われたんですね💓✨
    ステキなお話ありがとうございます💖

    • 1月25日
cinnamon

同棲しても、お金の管理は別々だったのが、結婚してからは1つに。名前呼ばれるときの名字だったり、義理実家に帰った時とか、結婚記念日したり。
今後のマイホームに向けての話し合いとかで感じたりします。
これからは、出産を予定しているので更に夫婦だとも感じる事が増えてきそうです😆

  • ベディメロン

    ベディメロン

    コメントありがとうございます😊💖

    マイホームやお子さんのこと、
    やはり夫婦としての意識が芽生えそうですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

    • 1月25日
朱ねこ

友達付き合いが長く、付き合ってすぐ結婚を決めたので今だに友達な感じですよ。
一人目は自然妊娠ですが、二人目妊活中の今は排卵日にしか仲良ししません。
男とかよりもパパ、夫って言うより色々話せる男友達って感じですよ。

  • ベディメロン

    ベディメロン

    ご主人とお友達のようなご関係もステキだと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💖✨

    • 1月25日
ちいぽん

まだないです笑
ただ一緒にいるおじさん。
たまにふと
あ、彼氏じゃないのか。別れれないな。一生いるのか。と思います笑
別に嫌いじゃないですけど、特別好きでもないですね😂

  • ベディメロン

    ベディメロン

    コメントありがとうございます😊💖

    色んなご家庭がありますもんね⭐️✨

    私もふと、ただの同居人のように感じる時があります😅

    • 1月25日
deleted user

夫婦になったんだなーとは時々他人事の様に思う時ありますが
まだ付き合ってる時の延長のまま実感無い部分ありますね☺️

結婚した時に友達に実感はいつわくの?と質問して
病院とかで名前を呼ばれる時って言われました。
私は名前はすんなり馴染んだから違和感なくて何も感じず。笑
結婚する前から一緒に住んでたし基本的に旦那のお金で
やりくりしてたからそこも何も変わらず💦
子供生まれたけど新メンバー増えたなー位です。
死ぬまで実感なかったらどうしましょ😂

  • ベディメロン

    ベディメロン

    コメントありがとうございます😊💖

    ゆきんこさんのご感覚にすごく共感しました!!

    私もきっと子供を授かったら、同じように新メンバー増えたなって思ってしまうかもです😂

    • 1月25日
ぺんちゃん

旦那の親戚の集まりに行った時に
あぁ、嫁いだんだ…と思いました(笑)
夫婦!って自覚はまだあまりないですねー。

結婚式を挙げてないからかな?とも思います。
最近は「やっぱり君は長女だし、ご両親も見たいだろうから、式挙げようか」と言ってます😳

結婚指輪つけてても、恋人時代の頃の感覚のままです🤣

  • ベディメロン

    ベディメロン

    親戚の集まりだと実感するかもしれないですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

    私も結婚指輪していますが、いまいち実感ないです😅😂

    • 1月25日
ブルゾンちえみ

子どもが生まれて1年経ったくらいでしょうか?もっと後だったようにも思います😅

  • ベディメロン

    ベディメロン

    コメントありがとうございます😊💖✨

    お子さんがお生まれになった後に実感が湧いてこられたんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

    私もそうなると良いのですか😓😅

    • 1月25日
ぽんぬ

私は6年付き合った彼と結婚式を挙げて3ヶ月、籍を入れて2ヶ月経って今妊活中です!
名前を書くのにたまに旧姓で書いちゃう時もあります😂
いつ頃しっかり実感湧くんですかね、、❤︎
私もまだあまり実感湧かずにいてたまーに同じような事思ってるので思わずコメントしちゃいました、欲しい答えじゃないのにすいません😱

  • ベディメロン

    ベディメロン

    私もまだまだ旧姓を書いちゃいます!😂😂

    夫婦としとの実感って難しいなぁって思ってます。😓

    同じような事を思ってらっしゃる方が居て良かったです(。>ω<。)

    • 1月25日
ナップ

きっかけはないですね~。
気付いたら苗字書くのも違和感なくなってたり、色々な手続きやお付き合いも慣れてきたりしていて、夫婦だな~と感じます。
例えて言うなら20歳の誕生日に大人になったと思うのと、あるときふと大人になったなと感じる感覚みたいです😊

  • ベディメロン

    ベディメロン

    コメントありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💕

    確かに20歳になった時に大人の自覚なかったです(´>_<`)

    これから時間をかけて、夫婦になっていけたらなぁと思います。

    • 1月25日
ぽんちゃん

子作り開始してからですね恥
避妊しなくていいんだー
あーこの人との子ども作るんだ。夫婦なんだーって。早くこの人との子どもみたいなって実感してました。

  • ベディメロン

    ベディメロン

    コメントありがとうございます😊

    確かに子作り解禁は夫婦でしか出来ないですもんね💕

    2人目の妊娠おめでとうございます🎉👼

    • 1月25日