※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmam
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が親指をしゃぶることが多い。おしゃぶりは吐き出すし、支援センターで癖になっているかもと言われた。指しゃぶりは必要?やめさせた方がいい?

現在4ヶ月の男の子のママをしてます。
最近頻繁に親指をしゃぶっています。
寝る前、授乳後などのタイミングが
一番多いんです…授乳後すぐしゃぶっているので
足りないのかな?と思ったりもするのですが
泣いてきたりなどは特になく。
かといっておしゃぶりを咥えさせても
すぐに吐き出します。
慣れかな?と思いましたが
いつまでたっても吐き出してしまいます( 笑 )
この前支援センターの方には
癖になってきてるかもしれないから
やめさせた方がいいよと言われました。

成長の過程で指しゃぶりは
必要なこととよく聞きますが
それでもやめさせた方が
いいのでしょうか😭??

コメント

さらい

楽しんでいるんですね。可愛らしい。指は最初のおもちゃですからね。

ちゅもん

まだいいんじゃないですかね☺️✨

うちの子どもも指しゃぶりしてましたが、いつの間にかしなくなりました🌱

  • ちゅもん

    ちゅもん

    今思えば、指以外にもおもちゃがあるって本人が気付いた頃からしなくなったような気がします☺️

    懐かしい😭💕写真いっぱい撮ってあげてください✨その時しか見られない表情とか仕草とか、後で思い返すとすごく貴重ですよ😍

    • 1月24日
ゆー

うちも指しゃぶり気にしておしゃぶりやっても、同じく持たない咥えないでしたが、気がついたらそんなに指しゃぶりしなくなってました😊

ジェシー

うち、いまだに寝るときは指しゃぶりします😅

☺

自分の手をおもちゃにしてるような時期はやめさせなくてもいいと言われますが...
うちはくせになり、歯並びも変わってきたのに、はずすのに苦労してます😅
小さい頃になにかしてあげれたかなーと思うことはあります。

ここたま

うちの上の子は2歳すぎまで吸ってました(^^;
やめさせるとすれば、歯の形に影響があるから位で、あとは特別問題はないかと思います。
一歳半健診の歯科で、歯が押されてきているから、そろそろやめた方がいいよーと言われて(^^;

ドラミ

まったく同じこと悩んでました!
暇さえあればせっせと指しゃぶり。
指をはずしてみても、がむしゃらにまたしゃぶりつきます。
なんなら抱っこしててもしゃぶってます!笑

私は逆に、まだやめさせなくて大丈夫、ハイハイとか動き出したら自然と回数減るよ〜と言われました!
なのでそれを信じて今はやらせ続けてます。
安心材料にもなってるみたいなので!
もう少し大きくなったら気をつけてみようと思います!

経験談じゃなくてすみません。

まき

私も4ヶ月の女の子がいます。
うちの子もすごく指しゃぶりします!
時々ミルク飲んでる時に指しゃぶりもしてて避けたりしますが
歯が生える段階なのかむず痒いのかなと思ってあんまり気にしていませんでした😵
友達の子で男の子でこの頃に指しゃぶりしない子がいて2歳半になっても話さないのでそれだけが理由じゃないと思いますがある程度の指しゃぶりは必要な気がします。