※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

男の子が添い乳で寝かせると泣いてしまい、1時間に1度おっぱいを求める状況。添い乳をやめる勇気が欲しいと相談。同じ経験の方いますか?

来月で生後5ヶ月になる男の子がいます。 生後1ヶ月くらいの時から抱っこで寝かせて布団におくと泣いてしまうので添い乳で寝かせるようになりました。 今月に入ってから 寝てても一時間に1度おきオッパイの繰り返しです。 こちらのサイトでみてたら原因は添い乳なのではと思いました。 しかし、なかなか添い乳をやめる勇気と精神力が....。 同じような環境のかたいませんか?

コメント

おかあちゃん

添い乳ではないですが
腕まくらしなければ寝ません…

でも
同じく1時間起きに起きて
授乳して
また腕まくらで寝て
また起きて
の繰り返しです😭💦

• りん

りん

あー、同じく大変ですね。 こちらのサイトで調べてみたら トントンしながら寝かすなどいろいろ方法があるみたいなんですが 大変そうで昨日試しに抱っこトントンで寝かせてみたんですが結局一時間で起きてしまい添い乳で寝かせてしまいました。 せめて三時間くらい寝てくれたらラクなんですが(;_;)

• 1月24日
わもし

5ヶ月半の息子がいます^ ^
うちも添い乳で1時間から2時間くらいの間隔で起きます💦
が、最近寝落ちが早くなってきたので、ベッドで授乳中はトントンする←授乳すると眠くなるみたいなので、これをトントンしたら眠くなるに変えていく
何回かに一回はおっぱいをあげずトントンしてみる
これに何回か成功したら、今度は添い乳ではなく、ちゃんと抱っこして授乳し、寝たら置いてトントンする

に移行していくと今まで添い乳で30分から1時間くらいかけてた寝かしつけが10分〜15分になりました!

寝返りも始まり、ベッドから落ちると怖いので、今日からベビーベッド復活させてます!

今までは置いたらすぐ泣いて起きるので使えませんでしたが、今日はスムーズに寝てくれました!!

• りん

りん

アドバイスありがとうございます。 いきなり添い乳やめるのがこわいのでトントンを頑張ってしてみます。
    うちもベビーベッドおりたたんで押し入れにしまってるので復活を夢見て頑張ります。

• 1月24日