※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

友人から「(わたしの娘)ちゃんは育てやすくていいな〜」と言われて困っています。友人の立場だったらどんな態度が嬉しいでしょうか?

わたしの友人に、わたしの娘と
3ヶ月違いの子どもがいます。
(その子の方が3ヶ月お姉ちゃん)

よく一緒に遊ぶのですが、
その子がわりと大変な感じで...

離乳食食べない
人見知り、場所見知りが強い
こだわり強い
すぐ怒る、機嫌悪くなる
結局グズグズしてる時間の方が長い

ざっくりこんな具合なのですが、

対するうちの娘は
のほほーんとした感じで
わりといつもどこでも機嫌よく
離乳食も何でもよく食べます

友人は、
「(わたしの娘)ちゃんは育てやすくていいな〜」
と度々もらします。
わたしは、なんて返事したらいいのか
わからずにいます。

皆さんが友人の立場だったら、
どういう態度をとられるのが
嬉しいですかor嫌ですか?

コメント

おかあちゃん

「うちの子も猫かぶってるだけだよ〜
家帰ったら大変なんだから〜」
とか言いますかね(><。)💦

でも私が友人の立場なら
「ママの言うこと聞かなきゃダメよ♪」とか言われても嬉しいです(˙ᵕ˙ )

普通に
「いや〜大変そうだねー」って他人事みたいに言われるとイラッとしちゃうかも…です笑

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊
    最初は、うちも大変よ〜と言ってたのですが、頻繁に会うので、あまり大げさなことは言えなくなって。

ママの言うこと聞かなきゃダメよ、はたしかにわたしも逆だったら嬉しいです!

• 1月25日
空色のーと

うちも、兄妹とも育てやすいとまわりによく言われます😅

そういう時は、「この子の性格にホント助けられてる」と言ってます😊

• いちご

いちご

そうですね、それなら自慢にはならなさそうですね!

• 1月25日
まろ

大変そうだねーとかはムカつきますね!で、聞いてないのに自分の子供のラクさを付け加えられたらもう話しませんね〜

• いちご

いちご

たしかに!自分の子どものことはそういうときは絶対言わないようにします!

• 1月25日
I&S&K

私は育てやすくていいな〜っていう方な育児ですが、たまたまだよー!大変なのって皆平等っていうし、早いか遅いかだからいつ育てにくさがくるかヒヤヒヤしてるー!○○ちゃんが凄く頑張ってるから、凄いとおもうよ!

ってな感じはどうですか?

そこでそうなんだよね!本当に助かってる!って肯定すると捉え方によっては子供自慢になるのでやめた方がいいとは思いますヽ(;▽;)ノ育児大変なお母さんからしたらなおさら!

• いちご

いちご

そうですよね、成長していったら育てにくい時期は絶対ありますもんね。

今回の質問とはずれますが、実はわたしが長女でわりと親や先生の前でいい子であろうとして頑張って苦しくなっちゃったタイプなので、いい子すぎるのも後々こわいなとも思ってます。

• 1月25日
あーこ

あまり手がかからない子がいる友人がいて、いいなーとは言いませんでしたが、「◯◯ちゃんはいつもお利口さんだね~😊」って友人の子に言った時

「女の子は手がかからないんだよ!男の子じゃなくて本当によかったー!
最近の◯◯なんて、私の言うことがわかってるみたいなの!」と、始まり最終的には「もっとさぁ、気楽に育児楽しまないと!気にしすぎだよ~」って言われました。

男の子じゃなくてよかったっー!て(笑)
息子いる人の前で言うことかよ(笑)

とにかくラクアピールとかされたらへこみます…

• いちご

いちご

それはっ、それはちょっとひどいですね💦もっと気楽に育児楽しまないとって....全然相手のこと考えてませんね。
    反面教師です....

• 1月25日