※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま♡
妊娠・出産

妊娠15週で血糖値が高め。妊娠糖尿病の可能性で不安。赤ちゃんの健康心配。検査で何が分かる?経験者のアドバイス求む。

現在妊娠15週です。
今日の検診で前回の血液検査の結果を聞きに行きました。
血糖値が100までが標準みたいなのですが、私は106でオーバーしていたので次回再検査です😔

妊娠糖尿病の疑いありとのことなので、すごく不安で涙が止まりません。

先生に妊娠糖尿病だったらどうなるんですか?と聞いたら、まだ分からないから深く考えないで、なってから考えればいいと言われました。

なので自分でネットで調べてみたら奇形児の可能性や早産、巨大児...怖くて不安でたまりません。

後期に糖尿病にかかるより、初期にかかる方が奇形児の可能性が高いとも書いてありました。

検診で赤ちゃんは順調ですね〜と言われたのですが、何か問題があるときは2Dエコーで分かるのでしょうか?
羊水検査でしか分からないですかね...😔?

妊娠糖尿病になった方、疑いがあると言われた方いろいろ教えてください😔

コメント

ゆいゆう

私は二人とも妊娠糖尿病で出産しました。
血糖値も高く最初からインスリンでした。
私も最初は調べたりしてとても不安で生みたくないまで言ってました。
息子の時はちょうど20週超えたくらいからでしたが下は初期からインスリンしていましたが奇形にもならず健康に産まれています。
上の時は切迫早産になり入院してから破水してしまい早産の34週に産まれましたが元気に育ってますよ。

たとえなったとしても、食事療法だけやインスリン注射でもしっかりコントロールしていれば赤ちゃんにも影響はありません。

検査ひっかからないのが一番ですね。

  • くま♡

    くま♡


    回答ありがとうございます!
    そうなんですね...
    でも二人のお子さんが元気みたいで良かったです😔
    必ずしも奇形があるとは限らないですもんね。
    私もいろいろ調べてもし糖尿病だったら赤ちゃん産みたくないとかいろいろ考えてマイナスな方ばっかり考えていたので経験者の方の産んでみて元気だったよ!っていう回答はとても励みになります。

    考えてもなっているものはなってるし、なるようになる!と思って今は考えるのやめておきます😊

    貴重な意見ありがとうございました!

    • 9月14日
  • ゆいゆう

    ゆいゆう

    私も二人目の時が一番不安でした。1度経験した上とても産みたいけど怖いってがありました。

    そんなに高い数値までいってる方じゃないと私は思いますが、食事療法だけならなんとかできますよ。今お子さんに作ってる薄味を食べてれば大丈夫ですよ。
    私は年子なのでちょうど離乳食後期から終了期の料理を自分の分も作り食べてました。

    • 9月14日
kao-rin

私は妊娠8ヶ月の時に妊娠糖尿病と診断され、自宅での食事療法+血液検査もしていました(^_^;)

毎日不安で泣きながらネットで調べまくって巨大児だの奇形児だのインスリンだの…結果また不安になっての繰り返しでした(>_<)

万が一、妊娠糖尿病と診断されたらまず食事療法など食生活から見直す必要がありますが、今は数値厳しめに診るので妊娠糖尿病と診断される方多いみたいです(´ε`;)

私もなりましたが、無事2722gの赤ちゃんを出産し今は2カ月になりますが全く影響もなく元気です(*^^*)
先週産後初めて再検査しましたが数値も正常に戻り完治しました(´,,•ω•,,`)✧

妊娠糖尿病は、糖尿病と違いしっかり管理すれば産後治る病気です◡̈
なったらどうしよう…と今すごく不安だと思いますし、ならない事が一番ですが、
私は赤ちゃんが「ママは糖尿病になりやすい体質だから気をつけね」って教えてくれてるのだと思って前向きに頑張ったら完治したので大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)✧

良い結果でありますように(*;-;*)

  • くま♡

    くま♡


    回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません😔

    妊娠後期に妊娠糖尿病になる方が多いみたいですね😔
    ネットはいろんな怖いことが書いてあるので本当に不安で押しつぶされそうです...😢

    まだ再検査はしてませんが、今からできることをやろう!と思い食生活を見直しているところです...😊💦

    妊娠糖尿病だけど無事に産まれたよ!という方がいるとそれだけで励まされます😢💓
    数値も正常に戻ったみたいで本当よかったですね😊

    赤ちゃんからのメッセージだと思ってこれからの妊婦生活頑張って乗り切りたいです😊

    • 9月20日