※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふもっち
妊娠・出産

出産予定日の誤解と、妊娠中のストレスについて相談です。予定日に生まれる赤ちゃんは少なく、配慮のない友人に悩んでいます。予定日を「目安日」と呼ぶと攻撃が減るか考えています。

質問と言うかつぶやきなのでお時間ある方だけお付き合いください(^-^)

出産予定日というものがありますが、予定日に生まれてくる赤ちゃんはむしろ少ないということを妊娠して初めて知りました。
正期産の範囲が意外と広いということも。
「予定日」という言葉だけ聞くとまるでその日に産まれるのが普通みたいな印象持ちませんか?
例えば「目安日」とか違う名前だったら印象も違って出産まだなの攻撃を受ける妊婦さんが減るのでは?なんて勝手に思いました。

というのも、デリカシーがないというか配慮がない友人がいて妊娠中ストレスを受けたので、仮に予定日過ぎたらまだ産まれないの攻撃が来るのが目に見えているので、上記のようなことを考えてしまいました(^_^;)
共感して下さる方いたら嬉しいです☆

コメント

ひーな

はじめまして♡
すごくわかります!!
私の場合、周りからは「予定日は予定日だからねー!初産は遅れることが多いよ!」と言われていましたが、私が勝手にプレッシャーを受けていました(´;Д;`)
予定日には目処がたつと思っていたけど兆候がなく、結局6日過ぎての出産でした!
その6日間は1人で焦ってました…(笑)
目安日、いい響きで賛成です*\(^o^)/*笑

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    初めまして、共感していただいて嬉しいです!
    6日超過だったんですねー、予定日過ぎたらソワソワしちゃいそうですね!
    できれば赤ちゃんのタイミングで生んであげたいのであまり促進剤とか使いたくなくて、あまり超過しないでー!って思ってます(^_^;)

    • 9月14日
ちえ

私もここの質問で知ったのですが、赤ちゃんは自分の誕生日を選んで産まれてくるんですってー♪
だから超過して、外野がいかにわーわー言ったとしても、この子が産まれたい日に産まれてくるんだなぁ~と、お母さんがドーンと構えてれば大丈夫ですよ♡

にしてもまだまだ攻撃は迷惑ですねー!

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    コメントありがとうございます!
    陣痛を起こすのは赤ちゃん自身ですもんね(^-^)
    できれば促進剤誘発剤など使いたくないので、あまり超過しないでー!と思ってます(^_^;)

    • 9月14日
deleted user

【予定は未定】
って言葉がありますよ(*^_^*)
サラッと
言ってやってください。笑

気にしてくれてるのは
嬉しいけど
生まれたらこっちから
報告するし!みたいな

確定日じゃないんだから
ほっといてほしいですよね
(^◇^;)

外国では
なんとなくの目安予定
みたいなイメージですが
(外人の方ごめんなさい)


日本人の中では
予定って
ほぼきっちり確実な
イメージがあるから
紛らわしいですよね!

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    コメントありがとうございます!
    本当に、予定は未定ですよねー。
    出産まだ攻撃のストレスって、妊娠経験した人にしか分からないんだろうなって思います(^_^;)

    なるほど、日本は時間守るし感覚の違いですね。
    それは想像してませんでした!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

ふわりちゃん可愛いと思います(o^^o)私は無理矢理な漢字とか使ってないし、和風なお名前だと思うのでキラキラだとは思いません。

もし旦那がふわりという名前を提案してきたら、、、、悩みますけどね(>_<)

でも多分ふわりだとストレートな単語だからちょっと変えてふありという名前を提案すると思います、、、

  • もふもふもっち

    もふもふもっち


    違う質問に回答されてますよ(^-^)

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、すみませんm(__)m間違えました(>_<)

    失礼しましたー(^◇^;)

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

確かにそれ思います!
妊婦さん自身も予定日なのにまだ産まれない(>_<)って思ってしまってストレスになってしまう人もいるだろうし、、(>_<)目安日いいと思います(o^^o)