※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関する悩みを抱えています。子供は興味はあるが、うんちはオムツで、おしっこは事後報告。支援センターに相談したが解決せず、トレーニングパンツだけではトイレに行かず、外出時はオムツを使用。濡れる感覚は嫌がるが、パンツを変えると問題なし。幼稚園入園前に解決したい悩みです。

今月3歳になり、去年からトイレトレーニングと言っていいのかわかりませんが、シールを貼れるシートを作り、おまるを用意し、トレーニングパンツをはかせ、濡れるのがわかるパットを使ったりなどしてきました。
iPadなどでトイレのしかたの動画をみてたり、私のトイレについてきたりなど、興味はあるようですし、おまるも好きなアンパンマンを買ってもらい、パパとおしっこ、うんちしたい時はおまるに!と呪文のように何回も言ってきかせてるのですが、、、
うんちはオムツでないと嫌!
おしっこは事後報告!
保育園や幼稚園でお友達がしてるのをみて出来るようになったと聞いて、支援センターに行ってみたものの、してるところを見せてくださいとも言えず💦
トレーニングパンツのみで起きてから寝る前までを過ごさせても私に出る!と報告する前にされてはリビングがトイレと化してしまう、、、
出かける時と支援センターに行く時はオムツなので、思いきって1日全てをトレーニングパンツにするべきなのでしょうか?
濡れる感覚は嫌そうですが、パンツを変えたら嫌なのはなくなるので大丈夫みたいな軽い気持ちでいるようで、オムツが取れるのはまだまだ先の話なのでしょうか💦
今年幼稚園に入園しないので、自分ができるようにさせないといけないと毎日憂鬱です、、、

コメント

チャグチャグ

トイレトレーニングの憂鬱、分かります!
うちの娘は2歳半ですが、4月から託児幼稚園に通う予定なので、同じくそれまでにオムツからパンツへ!と思っているのですが、なかなか…
こちらで相談させて頂き、すっぽんぽんで過ごしたら1週間でオムツが取れたというお話も頂きましたが、時期的にも難しく、またすっぽんぽんということは垂れ流しだよなぁ…と思うと勇気が出ず(>人<;)
まりなさんのお子さんが通う幼稚園は、パンツのみのお子さん対応でしょうか。それこそ、幼稚園に行ってお友達の様子から自分もパンツ!って気持ちになる事に期待してみるのも一つかなと、最近はもうかなりトイトレ休憩中です(^^;;
お互い頑張りましょうね!

  • まりな

    まりな

    保育園や幼稚園には通ってないので、お友達がとゆうのは無理そうです💦
    お気に入りのパンツ履いてても濡れたらママが変えてくれるからみたいなノリなのでどうもうまくいきません💦笑
    お互い頑張りましょうね!

    • 1月24日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    うちもまだ通っていませんが、もう4月になって通ってからお友達に刺激受けたら何とかなるかな、と他力本願思考です(^^;;
    うちもうまく行かず、トイトレの事を考えるとかなりストレスなので、今はオムツに戻してます(>人<;)
    オムツ外れてないと、3歳前後は焦りますよね!

    • 1月24日
  • まりな

    まりな

    私も他の子にすがるしか💦(*´Д`*)
    お漏らししたらママがいつも不機嫌になるので逆に嫌になってしまってるかもですね💦
    あまりストレスを溜めないように気楽にやってこうと思います^ ^

    • 1月25日
ぱぴこ

うちも3歳の娘がいるのですが、日中お出かけ先でも家でもパンツで過ごせるようになったのはここ1ヶ月くらいでやっと出来るようになりました。
保育園には通っていますが、先生からは娘ちゃんは他の子より排泄に興味が薄いのでおむつが外れるのに時間がかかるかもと言われていました💦
保育園だと周りの子が目に入るので焦りに焦って色々試して見ましたが、結局娘本人には何も響かず…

大人になるまでおむつのわけないしきっといつか出来ると!
そう自分に言い聞かせ無理に早くはずそうとするのを辞めちゃいました笑

ところがある日なんのキッカケもなく本当に急にトイレでおしっこをしてくれたのです!
びっくりしました(´⊙ω⊙`)
それからは少し失敗もありながらどんどんトイレでおしっこもうんちもするようになり、あっという間に昼間のオムツが外れました。
結局は娘のやりたいタイミングだったのかな?と思いました。
娘自身まだ気分が乗らないのに無理にやらせてもやってくれず、本人がやる気になればそこからは早かったですね。

あとは、保育園のママさん達との懇談会でお話ししたらおむつまだ全然外れてない子がいっぱいいましたよ。
比べる事は良いことではないですが、他の同年代のお子さんも皆同じような状況だったので焦らなくて大丈夫ですよ♪
気楽に娘さんのペースに合わせてみてもいいかもしれませんよ(^^)

  • まりな

    まりな

    回答ありがとうございます😊
    日中一緒に居ない旦那に急かされるので、イライラしてました💦
    やはり本人次第ですよね、、、
    漏らしてしまったりすると怒ってはいけないときいたので抑えているつもりなのですが、どうしても何回も掃除をしてると顔がこわくなり、次第にイライラしだして、なんでできんの?と言ってしまいます、、、
    ぱぴこさんはイライラしましたか?
    その時はどうされてました?

    • 1月24日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    最初こそ焦ってたのですが、諦めてからは本当にのんびり構えてたのでおむつで過ごさせてトイレに誘う声かけだけやってました。
    拒否されたらつれてきません笑
    パンツも1日一回はかせてみてお漏らししちゃったらそのあとはおむつにしたりずっとじゃなくちょっとずつパンツに慣れさせていきました。
    失敗したときは娘と「まあいっか」と言い合って笑っておしまいです😂
    トイレで出来るようになってから、一度また出来なくなってしまった時期も一瞬あったんですが、やっぱり気分が乗らなかっただけでしばらくしたらまたトイレでするようになりました。
    出来たときはめっちゃ褒めて、旦那にも伝えて旦那からも褒めてもらいます♪

    旦那さんからのプレッシャーがあるのはつらいですよね💦
    子供自身の気持ちが整ってからだと失敗も少なくイライラする事も私はなかったので、旦那さんにも焦らずに娘さんのペースに合わせてもらえるといいですね。
    スタートは遅くともその方が結果早くおむつが外せそうです(^^)

    うちの娘とまりなさんの娘さんは同学年だと思うのですが、うちの保育園だと同じクラスの子も半分はまだおむつですから♪
    誕生日早い子でもパンツでお漏らししたりまだ失敗の子もいます。
    ネットとかで調べると2歳代や早いと1歳代ではずれたとか見ますが、現実だとこんなもんですよ♪
    保育園で先生もトイトレ協力してくれててもこんな感じですよ。
    旦那さんに伝えてみて下さい笑

    保育園の先生も言ってましたが、本当になんの前触れもなく急に出来るようになったりします!😊
    娘さんがトイレモード覚醒したらきっとすぐですよ😆

    • 1月24日
  • まりな

    まりな

    そうなんですね!
    支援センターとかだと同学年の子もちょっと年下の子も外れてて正直出遅れた感半端なかったです💦
    ちらほらとれてない子も見た気がしますが、気長に待ちます!

    昼休みの電話でも言ってくるので嫌気がさします、、、笑

    • 1月24日