※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくん
子育て・グッズ

お子さんの日中の起きている時間や睡眠状況について相談です。生活リズムを整えるためのアドバイスをお願いします。

来週で2ヶ月になりますが、同じぐらいの月齢のママさんに質問です🙂お子さんは日中どれくらい起きてますか??うちの子はまだほぼ寝ている時の方が多いです🙂機嫌が良くてずっと笑いながら声出してるときもあればずっと抱っこじゃなきゃ愚図る時もあります。機嫌が良い日は夜もすんなり寝てくれて5時間くらいは寝てくれますし授乳間隔も6時間ほどあきます。機嫌が悪いと寝付くまでずっと寝ぐずりです😅睡眠時間も3時間事に起きたりと短い気がします🙄夜寝なかったから日中よく寝るとかもありませんし、逆に夜たくさん寝たから日中寝ないとかもまだありません😄寝てる時は寝かせてるし起きてるときは起こしてる感じです🙄一応21~22時までに暗い部屋にいき朝10時頃にリビングに連れてきます😅生活リズムをつけるにあたってもっとこうした方が良いよって言うことがあれば教えてください☺️

コメント

こむぎ

その頃はそんなもんだと思いますよ(^^)めっちゃ寝る日もあれば、全然寝ない日もあるしで。
教科書通りでいくと、夜21時までには寝かして、朝は7時までには起こすのがいいです。起こすのが可哀相だったらせめて部屋を明るくして、生活音を聞かせておくといいと思います。それからそろそろ天気のいい日の午前中に散歩をするのもいいですね。

R

まだ1ヶ月だし、生活リズムをつけるのは難しいかな?と思いますよ😊 朝は太陽の光を浴びて、夜は薄暗い部屋(くらい部屋)で寝る。
これだけでも今の時点ではいいと思います😌
長女はそれくらいのとき、ひたすら抱っこ、抱っこ抱っこ!寝ても覚めても抱っこでした(笑)
夜は母乳飲んで1時間後に起きてミルク飲んで2,3時間寝て〜を繰り返してましたよ!
次女は…長女より手が掛かりませんでしたが、あまり寝る方ではありませんでした。