※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子同室は、生まれたら赤ちゃんと一緒に寝ることです。手術後も一緒ですか?預かる場所は何と言いますか?

母子同室って、生まれたら夜一緒に赤ちゃんと寝るってことですよね?
一緒に寝なくて預かるところは何と言うんですか?

病院で、基本母子同室って言われました。帝王切開でも手術の夜から一緒ですか?

コメント

すーい

多分帝王切開の場合次の日からかと思いますよ💦

ままり

いつから同室かは病院によりけりだと思います。私の産んだところは次の日から同室でした。産んですぐ同室の病院もあるみたいです。シャワー浴びるときとか新生児室で預かってくれますよ!

りー

産んだ日の夜はゆっくり寝かせてもらえる病院がほとんどではないかなと思います。私は2人ともお昼前後の出産でしたが、当日の夜は助産師さんが預かってくれましたよ☺︎

らら

うちは母子同室でなるべく24時間一緒に過ごして家に帰っても育児ができるようにと言う病院でした( ^ω^ )
ご飯、お風呂の時、昼寝する時、疲れてるときは預かってくれます!
預かる場所は新生児室でした!
出産した日はそのままベットで寝たきりなので、次の日からでしたよ♩

授乳でなかなかねれなくて忙しいけど、入院中お世話しないと、不安や育児のやり方、授乳の仕方などその時に助産師さんに相談できるのでいいですよ!!
休みたいときは預けてましたが( ^ω^ )

mam

私は母子同室だったんですが、産んで部屋に戻って2時間後から24時間ずーっと一緒でした!
帝王切開だと次の日からだったと思います!

母子同室じゃない所は、普通に母子別室じゃないかなー?と思います🤔

かおぴ

わたしは帝王切開でしたが、産まれて5時間くらいしたら母子同室になりました!ただ、ずっと一緒にいるわけではなく、3時間おきに看護師の方が「1回預かるね〜」と預かっていました!うんちやおしっこの量を見るそうです。
産まれてすぐ、お母さんの元にいると、お母さんのにおいや呼吸を覚えているので、母子同室が早ければ早いほど赤ちゃんは安心できると言われましたよ〜😌

母子同室は夜だけじゃなくずっと一緒ですよ。

私は朝出産したのでその日の昼からずーっと一緒でした。1日一回午前中に検査のために2~3時間預ける時間があった以外はずっと私の、ベッドの隣にいました。

退会ユーザー

母子同室がいつからとかは、病院によると思います!

• 1月24日
伊織

うちは直後から一緒で、
当日だけ授乳の時はナースコール押して、
コットから下ろしてもらう感じでした。
おむつは数時間おきに替えてくれました。
正直辛かったです( ;∀;)

みー

病院によって違うとは思いますが、翌日から母子同室で預かって欲しい時は言ってくださいと言われました( ˘ᵕ˘ )

🐢推し

病院によりますね♪
私の所は日中のみ母子同室で
消灯時間になるとナースステイションで
預かってくれるので
ゆっくり寝ることが出来ました!

私の場合緊急帝王切開だったので
5日目から日中母子同室で
夜間もある完全な母子同室は
退院前日~退院日だけでしたよ♪

ママリ

皆さまありがとうございます😊

病院によりけりで、その日からや翌日からですね。私は帝王切開確定なので、その日から母子同室と言われても自信ないです😱
親族や友人の面会も2、3日は控えてもらおうかと思ってます😅
面会来てもらった方がいいですか?入院中にいろいろ覚えることもあるだろうし、里帰りもしないので、できるだけゆっくりしたい気持ち優先ですが、主人以外面会誰も来ないとヒマですかね?😅

🐢推し

帝王切開後の母子同室は
大変な気がします💦
私には無理だなー(((;°▽°))(笑)

実家が遠方で里帰りをしなかったので
義理家族と会社の方が面会にしてくれました!
面会時間はだいたい10分程度で
義理家族は自営業なので開店前に少し、
会社の方は休み時間に少しでした♪

私は暇な時間が苦手なので、
面会に来てくれて話をしているほうが
良かったですね!
でも体はしんどいと思うので、
なるべく休めるときに休んだ方が
いいと思います♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    痛いですよね😱ガクガク。
    歳もあるので出来るだけ休むようにします😅

• 1月24日
らら

入院中は、授乳指導や沐浴、ミルク作り、赤ちゃんの勉強会などあって忙しいですよー!面会が多いと、授乳もしづらいし授乳指導の助産師さんも入りづらくてしてもらえなかったりとするので面会は短めか、控えてもらったほうがいいです!
あと、傷も痛むし授乳、赤ちゃんのお世話以外は横になっていたいので、お客さん受け入れると体がきついです(T . T)
わたしは、自然分娩でしたが、面会者対応して座りっぱなしで、膣の切開のところが

• らら

らら

腫れて、治りが遅くなりました!
    今回は、面会は家族だけにして
    授乳しつつ横になりながら過ごして、座ることも少なかったので前よりも早く治ってきてます♩

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    きっと忙しいですよね。母子教室なども日程合わず参加出来ないので入院中にたくさん覚えないと😂
    帝王切開も癒着しちゃいけないので、早めに行動させられると思いますが、歳もあるので出来るだけ休むようにしたいと思います🙋

• 1月24日