※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあめろ
子育て・グッズ

3歳と1歳半の子供を育てながら、父の介護もしているママです。3歳の子供のトイレトレーニングが進まず悩んでいます。介護や子育てで忙しく、トイレトレーニングに時間を取れず、教え方にも問題を感じています。他の方の取り組み方を教えていただきたいです。

3歳になったコと1歳半になるコのママです。
先月から私の父の介護を夫婦でしています。
この度質問させていただく内容ですが
3歳になる我が子のトイトレについてです。
今月誕生日を迎えたばかりですが、いまだにオムツなのです。
トイトレは介護をする前に始めたばかりでした。
言い訳になってしまいますが、父の在宅時は介護にかかりきりで睡眠もあまりとれなく
保育園も待機児童で入園待ちなので、父が不在時の時間はママっ子二人につきっきりで毎日へとへとです。
(主人も交代制の勤務なので子供の起きている時間で父が在宅時はなるべく見てもらうようにはしてますが、主に父と子供のお世話は私です。)
トイトレも以前より少なくなり、なあなあになってしまっている部分があります。
空いている時間になるべくしてあげようとは思っているのですが、皆さんはトイトレをどのようにしているのか教えていただけませんか?
うちの子が中々覚える事ができないので私の教え方にも問題があるのかもしれません。
我が子含め、その子その子で覚えるスピードは違いますが
色々な方法でチャレンジしてあげたいと思っているので是非ご教授願えればと思います。

コメント

ドラえもん☆

初めまして(*^▽^*)
次男が2歳と7ヵ月でトイトレ中です。
うちの次男は保育園に行ってるのですが保育園では成功率が高いのですが家ではダメです。(;´д`)帰ってきたらトイレに座らせたり寝るまでトレーニングパンツで過ごしています。うんち…と知らせてくれるのですが必ず出た後です。夜ご飯を食べた後に必ずするので食べたらトイレに連れて行ったりしています。でもトイレに座って気張る事が出来ずです。根気強くしかないと思ってます。長男は2歳でオムツがとれたので、それぞれなんだなーと思っていますがパンツを手で洗ったりしないといけないので大変です(-""-;)忙しい中なので言い訳でもなんでもないです。トイトレは付きっきりが必要な時も度々ありますから。私は6ヵ月の娘がいるので疲れていい加減にしてしまう事も度々です。

y♡mama

初めまして保育士しています!
毎日介護に子育てにお疲れ様です。
トイトレはやっぱり最初は頻繁にトイレに連れて行き排泄成功したときは大げさなぐらい褒めてあげてください(◍•ᴗ•◍)これから寒くなってくると排尿間隔が短くなってトイレが近くなる子もいたりするので、お子さんのペースをつかんであげることが大切かもです(∗˃◡˂∗)

でも、一生オムツの子なんていません!!絶対オムツ外せるときがやってきます!!だから焦る必要はないです!!ちゃあめろさんが無理をしすぎて体調崩してしまったら大変です(T.T)
なので、ちゃあめろさんが無理のない程度にトイトレ進めていったらいいと思いますよ(∗˃◡˂∗)