※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
妊娠・出産

総合病院で出産予定の方が、相部屋と個室どちらを選ぶか悩んでいます。個室は費用がかかるが、術後のケアや赤ちゃんとの時間を考えるとどちらが良いか迷っています。相部屋の経験がある方、個室がおすすめか教えてください。

総合病院で出産した方、またはその予定の方に病室について質問です。

低置胎盤ということで、2月15日予定帝王切開が決まりました。総合病院なので「相部屋と個室どっちにしますか?」って聞かれました。

産後は当然個室だと思っていたのですが、相部屋もあるんですね。相部屋だと無料、個室だと1週間で5~6万円と聞くと、迷ってしまいました💦なるべく費用は抑えたいので、、

産後、総合病院で相部屋の病室をされた方っていらっしゃいますか?
帝王切開の術後は大変だと思うのですが、やっぱり個室の方がいいですかね?
赤ちゃんにとっても個室で一緒にいられる時間が長い方がいいでしょうか?

コメント

ゴーヤ

私は市立病院で一番上の子産みましたが相部屋で…
それはもうストレス過ぎて二度と相部屋は嫌です😭
元々神経質なのもあるかもですが、隣の人のいびきがすごすぎたりで寝不足なりすぎてやばかったです😭
あとは自分の子が泣いたとき早く泣き止ませなきゃって焦ってしまって😥

• まなてぃ

まなてぃ

回答ありがとうございます!
    やっぱりストレスかかりますかー💦
    私も少しでも物音すると眠れないタイプなので、それが心配です。

病院の説明では、赤ちゃんは病室に入れられないとのこと。授乳の度に赤ちゃんの所に行かないと行けないから術後は大変かも、って言われました(^^;

• 1月24日
ふみちん

私は自然分娩で4人部屋でした😋
私はあまり気にしない性格なので、大丈夫でしたが、母子同室でしたんで、面会もあるし、やっぱ個室の方が気使わず過ごせるのかなあと思いました✨
でも、私はお金払ってまでは別にいいかなって言う感じでした💡

帝王切開の方は、術後1、2日目は個室にいました😋そして問題ないのと、個室の希望なければ大部屋に移動してきてました‼️

• まなてぃ

まなてぃ

なるほど💡最初は個室で、あとから移動するって方法もありますね!
    相談してみます✨

• 1月24日
まちやまこ

個室でした。
個室だと自分が楽だと思いますよ。
面会や赤ちゃんへの話しかけも気にせずにできますし。
あとは、個室なので夫に泊まってもらうこともできました。

相部屋だった友達に聞きましたが、同じ病室にいる他の赤ちゃんの様子が分かったり、ママ同士で会話ができて気分転換できて良かったそうです。

• まなてぃ

まなてぃ

そうですね、個室の方が楽ですよね♪

私の母も同じ総合病院で出産し相部屋だったみたいで、他のママさんたちとの交流が楽しいし情報交換できるから
    ってことで勧められました。
    確かにそれはメリットではありますよねー

• 1月24日
ゆっこチョコ

相部屋はストレスたまります。どんな人がいるか分からないし。

そして、帝王切開だと産後の処置で看護師さんの病室への出入りが多くなったり、機械の音が大きくて何時間も付けていないといけないので、まわりにも気を使います😭なので、個室がおススメですー‼️

• まなてぃ

まなてぃ

そんなに大きな音がする機械付けたりするんですね(゚д゚)周りに気使っちゃいますね💦
    ありがとうございます!

• 1月24日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

機械から、いろんな音がでたりして、、、大変です。

総合病院だとみなさんが書かれてるように、いろんな規制もあるし、お金がかかって大変だけど個室の方が精神的に楽だと思います😊

• 1月24日
しずかmama

大学病院で帝王切開で出産しました。
私は個室にしたのですが、1日1万円で経済的には痛かったのですが、個室内にシャワーもトイレもあったので、産後はラクでした。面会規制もありました。大部屋の方は新生児室で赤ちゃんの両親と祖父母までしか面会できず、個室だと友達でも誰でも面会できる、とのことだったので、私や主人の祖父母が駆けつけてくれた時も抱っこさせてあげれて良かったです。

でもこの病院は個室が少ないため、産後、大部屋で過ごされる方が多いです。基本的に大部屋であっても個室であっても母子同室で24時間過ごすのを数日経験してから退院という方針だったので、赤ちゃんと過ごす時間は同じでした。ただ夜中も泣いたりしているのを聞くと、他のおかあさんに対して気を遣っている様子が見えました。

• まなてぃ

まなてぃ

誰でも面会できるのは個室のメリットですね☆
    なるべく母子同室がいいですよね。病院にもう1度確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月24日
さらい

二人目はずっと個室でした。

一人目は帝王切開あと丸一日は病院で個室にするように言われ個室でした。それから相部屋にいきましたが騒音が辛くて個室にしちゃいました。

• まなてぃ

まなてぃ

相部屋は音が気になりますよね💦
    気も使うし、、
    ありがとうございます✨

• 1月24日
なつ

私も同じ状況でしたが、胎盤の位置が上がり帝王切開ではありません。総合病院です。ですが、一時期そのような話になったのですが少しお話しします。

帝王切開だと手術日のみ無料で個室にすることができました。翌日以降は個室、二人部屋、四人部屋…四人部屋以外は個室料を取られます。お金がかかるから大部屋と思っていました。

まなてぃさんが女性特約疾患の保険に入っていれば、帝王切開は保険がおります。保険証書を確認してください。それを踏まえて個室、相部屋を検討されてもいいかなと思います。

• まなてぃ

まなてぃ

そういえば、私が入ってる医療保険に女性特約疾患の項目もあった気がします!保険会社に確認してみます!
    ありがとうございます✨

• 1月24日

総合病院で出産しました。
総合病院だと大部屋の方が圧倒的に多く個室の方が少ないです。
個室が多いのは個人病院だと思いますよ。
私の出産した総合病院はみなさん常にカーテンを閉めてる状態で同部屋の人との交流は全くありませんでした。
大部屋でもずっと母子同室でしたよ。
私は出欠が多く貧血になってしまい初日は寝たきりでしたが、看護師さんが介助してくれて授乳したりもしました。
私は大部屋の1人目だったので、うちだけ赤ちゃんいる状態で周りがまだ生まれてないときは泣き声で起こしちゃったりしてないかな…とか気になりましたけどね。
隣の人が帝王切開でしたが、次の日くらいから赤ちゃんと一緒でしたね。
病院によっては同部屋の人と仲良くなって退院後も交流が続くとかあるので、デメリットばかりではないと思いますよ。

• まなてぃ

まなてぃ

個人病院はでは個室ですよね。
    大部屋でも次の日からは母子同室だったのですね。
    もう1度確認してみます!
    交流があるかどうか、仲良くなるかどうかは、どんな人と同室になるかによるかもですね。気の合う人だといいんですけどね。

• 1月24日
ゆづママ

わたしも総合病院で二回帝王切開で産みました!
最初の出産は2人部屋で2人目の出産は4人部屋でした😃
正直周りに気を遣いますよね😅

個室も迷ったのですが、やはり差額ベッド代がもったいないとおもい、相部屋の選択をしました😂
わたしの赤ちゃんはそんなに泣く子では無かったのでよかったですが、同じ部屋の方の赤ちゃんはおっぱいのんでと結構泣く子だったみたいで、退院する際ご迷惑おかけしましたと、丁寧に挨拶してくれました😂
赤ちゃんにいっぱい話しかけたいけど、相部屋だとそれも気になるので、小声か無言になっちゃうからしっかり声かけしたいなら個室ですかね😅

• まなてぃ

まなてぃ

帝王切開だと入院する日数も長いので、個室の費用も大きいですよね。
    確かに赤ちゃんに話しかけたいけど、周りを気にしてしまいますね。
    お互い気を使わない人同士だといいのですが、、

• 1月24日
どの

私は大部屋にしましたよ😊帝王切開でした。個室羨ましいなぁと思いましたが、お金も掛かるし1週間のことなので止めました。
入院している人が少なければ、四人部屋でも一瞬一人になったこともありました。カーテンで区切られてますし、話すこともほぼほぼなかったです😄話さなくても、一緒の部屋だった方が退院していって一人になると夜ちょっと寂しかったですねぇ😂これからの子育てのことなどで不安だったので余計だったかもしれませんが😆

• まなてぃ

まなてぃ

大部屋でも1人になることもあるんですね!1人になると寂しく感じるかもですね。
    ありがとうございます✨

• 1月24日
ママリ

個室にしましたよー!
2万8000円×日数でした😂💦💦
帝王切開関係なく、個室がいいと思いますよ💦
入院中しかゆっくりできませんし、面会とかいろいろ相部屋だと手間かと💦

• まなてぃ

まなてぃ

日数長いので費用もかかるし、ちょっと考えます💦途中で移動できたらそうしようかと。
    面会は個室の方がいいですね。
    ありがとうございます✨

• 1月24日