※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
お金・保険

都内と埼玉(武蔵浦和)でマンション購入を検討中。通勤や子育てを考慮し、どちらが将来的に適しているか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

住まいについて悩んでいます。
現在は都内に賃貸で住んでいますが、賃貸料も高く、子供の進学なども考えると、マンションを購入したいと思うようになり、物件を検討しています。

主人は転勤があり、主に関東圏です。
私が子育て全般を担うため、私の通勤しやすい場所に賃貸を借りましたが、この地域でマンションとなると、とても高額となるため、(マンション本体だけでなく、それに伴う固定資産税や駐車場なども高額になります)思い切って地域を変えないといけないかと思案しております。

①今の地域にマンション購入する
→駅から徒歩17分であるが、教育環境もよく、ファミリー層に人気の土地。私の通勤も満員電車ではなく、乗り換えなしで通勤しやすい。

②埼玉の武蔵浦和辺りにマンション購入
→駅から徒歩10分
都内のマンションより1000万円位安く、固定資産税も10万円位安い。マンション敷地内の駐車場も①より安い。
主人の通勤はさほど変わらないが、私は満員電車で乗り換えありになるため、通勤が大変になる。

①だと、子供が小学生になれば、送迎もいらなくなるため、駅から徒歩17分は結構大変だし、家に係る経費も大変だし、、でも都内に住めるし、、で悩んでいます。
②は住んだこともない見知らぬ土地のため、不安もあります。

都内や埼玉(浦和地区)に住まれた方がいらっしゃれば、どちらの選択が将来の生活全般で良い選択となるのか、参考までにご意見を頂けると幸いです!

宜しくお願いいたします。

コメント

ぴ

都内も浦和も住んだことあります( ・◡・ )

私なら迷わず浦和にします!
治安も悪くないし、都内と同じくらい何でもあるし、駅近の方が絶対いいです。都内だと恐らく子どもが小さいうちから通学に電車を使うのではないでしょうか?徒歩17分だと子どもの足なら30分以上かかると思います(  ⊙᎑⊙  )それを歩かせるのも心配ですし…。

都内に住み続けたい願望があるならそれでも仕方ないかもしれないですが…浦和も便利ですよー!

ママリ

10年ほど都内に住んでいました。今はさいたま市在住です。元々埼玉県民ではありません。
浦和で生活する事に不便はありませんし、教育熱心な地域だと聞いています。都内も近いですしね😊
ただ、電車は満員電車でしょうね…毎日だと辛いですよね。。

私なら自分の事より子供の環境優先します。
浦和でのびのびと育てるのもよし、
都内で色々な刺激を受けさせるのもよし、だと思います😊

ぷくぷく

出産前は都内に住んでいましたが、今は浦和に住んでいます。
私だったら②にします!
駅から徒歩17分はしんどいです💦乗り換えはどこの駅でするのかわかりませんが、1回ぐらいなら全然苦にはならないかと!徒歩17分より乗り換えを選びます。笑
都内に住む前も埼玉に住んでいて埼京線を使っていましたが、たしかに満員でしたが武蔵浦和なら良い位置につけるんじゃないかなと思います!
あと、浦和は割と揃っているので住みやすいです😃