※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の偏食に悩んでいます。いろいろな食べ物を試しても食べないことが多く、イライラしています。

息子の偏食にイライラする。

いつもかぼちゃもチーズも食べてるのに混ぜると食べない。
豆腐も好きだしバナナも好きなのに混ぜると食べない。

しまいにはパン系は全般食べない。
少し食べても半分も食べません。

野菜や果物やおやきやお好み焼き等の手づかみしないのと、朝は楽なのでパンをあげたいんですが、食が進まず遊び始めます。
なんでベビーせんべいは食べるのにパンは食べないの?
ベビーせんべいのが絶対固いのに。

うどんよりもそうめんが好きらしく、食が進むのがそうめんと軟飯だけです。
でも色んな食べ物を食べさせた方がと思ったり、そろそろ食べられるかもと思って出したりすると食べません。

あーもうイライラする。

コメント

ゆかゆか4

育児って、思うように行かないことの連続ですよね。
毎日お疲れ様です!!

食事に偏食あるなら、そこはまーいっか♡の気持ちで、
一緒に食べる事を楽しむ事だけを大事にするのも方法の1つかも?

パンも、
ママと一緒に♡ママと同じものなら、食べるかも??
美味しいねーって、言いながら楽しく行きましょう☺️

私もイライラしますが、イライラした時にこそ!ハグして楽しく!って心がけてます😆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    食べなかったらもう下げてしまいますか?
    ほとんど食べてないのにお腹空かないの?いいの?下げるよ?って思うんですけど…
    一緒に食べるように心がけてるんですけど、汚して床に投げ捨てるだけで😭

    遊ぶの仕方ないと思うんですけど、持って歩き回って家具や壁汚されるとあーもー!!!ってなっちゃいます😭

    • 1月24日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    食べなかったら下げますねー。
    20分以上ダラダラしても...って思うので、時間決めて片付けます。

    一、二歳の間は、
    朝ごはん、おやつ、昼ごはん、おやつ、晩ご飯、と1日5食なので、
    朝が少ないなら、午前中のおやつで、おにぎりやバナナ、お好み焼き風などで補ってましたよ。

    寝起きからなかなか食べられない子もいますし、うちの子も朝はひと遊びしないとなかなか食べませんでした😉

    我が家は末っ子がもう3歳になってるので、朝、昼、おやつ、晩にしてますが、午前中に出掛けると、おやつも食べたりはありますが、朝にしっかり食べられるようになってきました。

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    うち午前のおやつはあげてなくて、午後も起きてたらあげるって感じなんですけどあげた方がいいんですかね🤔

    • 1月24日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    おやつ、というか、補助食って感じですね。
    お菓子をあげるのではなく、
    おにぎり、果物、などで三食では足りない分を補うって感じですかね☺️

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです💦
    果物は食べないので、毎回おにぎりでもいいんですかね💦

    • 1月24日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    一歳すぎてるし、栄養の偏りや発育で心配があるなら、栄養士さんにアドバイスもらうのもおすすめですよ。
    栄養は、一週間単位でバランス取れてたら大丈夫なので、1食、1日で色々食べないからと、気にしなくて大丈夫みたいです😆


    私は、ですが
    朝、7時朝ごはん ヨーグルト、パン少し(6枚切り食パン4分の1)
    10時おやつ おにぎり、お茶
    12時昼ご飯 わかめうどんなど、
    3時おやつ バナナや赤ちゃんせんべい
    5時半 晩ご飯

    と、こんな感じでした🤗
    おやつにはおにぎりをよくしてましたよー🍙

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    栄養士さんに相談したんですけど、形状もっと大きくしてとか、そんなことばかりであまり聞きたいことは聞けなくて💦

    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    そうやったんですね...

    手づかみ食べしてくれるといいんですけどねー

    茹でて、人参スティックや大根スティックはどうですか?
    サツマイモやジャガイモで、マッシュポテトは甘いし食べやすいですよ。
    お味噌汁の具も、私はお皿に取り出して、掴み食べさせてました。

    手間ですが、パンも型抜きして、星やハートにすると食べたりーもありました。
    見た目に色々工夫すると食べる場合もあるかなーと、
    逆効果な子もいるみたいですが...💦

    色々、食に興味もってくれたら嬉しいですね☺️

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスくださったのにすみません💦

    野菜のスティックは全般食べませんでした💦
    野菜とかパンの歯ごたえが嫌みたいです…
    なのに、ベビーせんべいやベビー用のミルクパンだと食べます。
    単純に美味しくないんですかね(笑)

    見た目も変えると食べる場合もあるんですね!
    見た目なんか見てないかーと思っていつも適当なので少し見た目も気にしてみます💦💦

    • 1月24日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    好き嫌いハッキリしてるんですねー😁

    そのうち食べるやろ!ぐらいでいいのかな?
    でも、栄養とか大丈夫なんかな??って気になりますよね...

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😭
    わがままめ…

    今は食べやすくしてるので、栄養面は平気なんですけど…
    何か一品だけつかみ食べできるのにして他は今まで通りであげてみればいいんですかね💦
    めんど難しいですけど(笑)

    • 1月24日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    めんど難しい(笑)
    もー
    でも、育児って常にそれですよー!!

    着替えも、履かせてあげたらいやだー!って言うから、自分でさせたら、
    出来ないー!!って泣く。
    じゃー、どうする?待つ?そっと見守って、手伝う?無理やり履かせる?
    って答えはどれ?ってなる。
    その時々で違うんですよね😅

    食事も毎回そんな感じやと思います。

    パン嫌なら、おにぎりにしてみたら食べた!でも、三日目には食べない。
    なんやそれ?と思ったら、パン食べてるやーん!!みたいな😆
    気まぐれさんですよねー😅✋🏼

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね(笑)

    一生続くわけじゃないから割り切るしかないですかねー😂

    • 1月24日
  • ゆかゆか4

    ゆかゆか4

    そーです、そーです!(笑)
    愚痴りながら、イライラ溜めずに、日々頑張りましょー(●´ω`●)💗

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    今日の夕飯も途中まではちゃんと食べてたのに、最後の方でベーて出しててなんで?!今の今まで食べてたのに?!?!って謎でした(笑)
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
そいちゃんママ

同じです〜。

昨日フレンチトーストを作ってあげたら食べず。前は食べたのに。
林檎も苺も数日前は食べたのに、また食べなくなったり^^;
毎日のように食べてる物は全然気にしてないですが、久々の物は食べる前に確認して警戒心が強いです💧
せっかく作ったのにショックですよね…

  • ママリ

    ママリ

    なんで前は食べたのに今日は食べないの?って感じですよね😭

    全く食べなくても下げてあげませんか?

    • 1月24日
  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    そうですね、気分なのか…笑

    途中から遊び出すので下げます。他の食べる物を与えたら食べますが(u_u)
    それすら食べない場合はご馳走様ですね😓

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    食べると思って出してるのに腹立ちますよね(笑)

    何あげてますか?

    • 1月24日
  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    フルーツ系ならバナナとかが好きなのであげてますし、おやつでパン食べなかったらベビー用のスナック菓子とかなら食べてます!

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    うちもせんべいなら食べるのでベビーせんべいあげてみます😭
    ありがとうございます!

    • 1月24日
  • そいちゃんママ

    そいちゃんママ

    うちは1番食べてほしい野菜とかは比較的食べてくれるので、まぁ良いかなと思ってますo(^_-)O
    イライラしますが頑張りましょ〜!笑

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    1番食べて欲しい野菜ってなんですか🤔??

    • 1月24日
ちゃーや

娘もそうですよ~
何故か人参だけはむさぼります(T_T)
フルーツも野菜もお肉も食べないので、とりあえず白ご飯にふりかけして食べさせてます(T_T)
息子もそうでしたが、いつの間にか野菜も少しずつですが食べれるようになってましたし、幼稚園や保育園に行けば食べないといけない環境になるかな?と思ってるので、焦ってないです(T_T)
ご飯食べてくれなくなる方が怖いので(T_T)

  • ママリ

    ママリ

    今食べなくて、次一体いつ試せばいいの?って思います😓
    1ヶ月後?3ヶ月後?半年?(笑)

    とりあえず食べてくれてるからいいんですかねー😅

    • 1月24日