※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

旦那が出張で不安で寂しい。励ましの言葉が欲しいです。

ちょっとこちらで吐かせてください。
そして励ましの言葉をもらえると助かります。
批判や中傷はご遠慮ください。

旦那から昨日「来週から出張」と言われました。
前々から出張があることはわかっていてだいたいこの時期だということも知らされていました。
旦那の出張は泊まり込みの現場仕事で休みの日曜日は帰ってきてくれますが、平日は帰ってこれません。
ずーっと出張の家庭より、日曜日帰ってきてくれるのだからいいじゃないと思われるかもしれませんが、出産の時期までそうなので、日々の変化やだんだんと迫ってくる出産への不安を1人でかかえるにはまだ不安で、わかっていたことなのについ泣いてしまいました。
帰ってきた旦那に抱きついて、ぼろぼろ泣く私の顔を持って「泣かないで」と言われましたが、旦那の顔を見ながらも涙は止まらず目を開いたままぼろぼろ、そんな私を見て「俺も悲しくなっちゃうよ」と言われましたがそれでも涙は止まらず。
もう少し毎日一緒にいて、毎日お腹に手を当ててもらって、不安があったら聞いてもらったり甘えたりしたかった。寂しいな、不安だな、心配だなという思いがあふれて涙がとまらなくなりました。
ついに私を抱きしめながら「ごめんね」と言わせてしまいました。
仕事だから旦那が謝る必要なんてどこにもないんです。ごめんねなんて言わせてはいけないのに、あんまり私が泣くので言わせてしまったようです。
ごめんねと言わせてしまったことに私はごめんねと思います。
仕事ですから。わかってます。覚悟もしていましたが、やっぱり1人だという不安が大きくて泣いてしまいました。

旦那は出張に行くと疲れてしまうのか夜連絡しても全くといっていいほど返してくれません。なのでLINEも電話もほとんどしないので、余計に寂しくて仕方ないです。

お腹に赤ちゃんがいてもう数ヶ月で出産。母親にならなければいけないのに、覚悟をきめなければいけないのに、それなのに寂しいな不安だなと思ってしまって泣いてしまいます。

旦那は、私が泣いても怒らずいつも優しく「ん?どしたの」と優しい顔と手で包んでくれる優しくて温かい人です。
大切で大好きな旦那なので、離れるのが寂しいのとお腹の子の出産への不安とが入り交じり、旦那を思っては泣いてしまいます。

でも、大切で大好きな旦那の子供だからこそお腹の子を大切に1人でも守って不安ともたたかって無事に健康で元気な赤ちゃんを産みたいです。

そんな意思ははっきりしているのですが、まだ悲しくなって泣いてしまうので、皆さんに励ましの言葉をもらえたらと思います😢

コメント

あるちゃん

なんだか読んでて泣けてきてしまいました(T_T)

とっても旦那さんが大好きなんですね。
しかも優しい旦那さんで羨ましいです(*´-`)

実家は近くないですか?
日曜しか帰れないなら、同じように実家で過ごすのもありかな?と思いますよ。

🔰はじめてのママリ🔰

ご主人や赤ちゃんのことが大好きなんですね。
1人の状況に慣れてしまうのは寂しいですが、慣れていくしかありません。。
命を宿しているのですから、不安になるの当たり前です。
近くに話を聞いてくれる人がいれば話してみるといいですし、もちろんママリの皆さんに聞いてもらうのもいいと思います。

赤ちゃんがいます。1人じゃありません。2人です。大丈夫です。

みーこ

あたしの旦那も出産前、
出産して次の日からまた
出張先に戻りました😵

不安だし、寂しいし
でも仕事だから、、って
色々な気持ちがありました😭

とても辛いでよね。
旦那さんには、疲れてると
思うけど連絡してって
言いましょう☺️✨

少しでも安心させて貰って
元気な赤ちゃん産んで下さい♡

あめりかんどっく

めっっっちゃわかります!
うちも出張がおおくて
今でもたまに泣けてきて
旦那と2人で泣いたりしてますw
2人目なんて騙されて出張行きました(2、3日と聞いてたのに1ヶ月くらいで結局出産は1人でした)
うちの旦那は日曜日も帰って来ず
よるは飲んだりしてるので
時間あいたら子供達とテレビ電話してます!
1人だといろいろ考えちゃいますよね…
なので私はなるべく誰かといるようにしてました!日中だけでも。
夜は急に寂しくなっちゃうんですが💦

言葉がまとまらないんですが
私のことみたいだったので
すごく気持ちわかるんです😭

きなこもち

素敵な旦那さんですね❤️
しろくまおじさんさんの不安なお気持ちよく分かりますよ。
お腹が大きくなる度に不安な気持ち増えちゃいますよね💦

うちも主人が海外出張が多くて出張が重なると2週間は家にいません。
私には主人以外家族はいませんし、主人は外人なので主人の家族も海外にいるし、日本に来たとしてもお互い言葉が通じません😅
私は1人で生きてきた時間が長いので慣れてますが、しろくまおじさんさんの様に素敵なご家族がいると寂しくなると思います。
お互い出産まであと少し、頑張りましょう‼️

ぽー

一人で臨む、ましてや初めての出産なんて本当に不安ですよね…😢
今までほとんど一緒に暮らしてこれなかったのでしょうし…
でも出産間近なんだし…その気持ち痛いほど良くわかります(/ _ ; )

旦那様のこと大好きなんですね❣️
お互いに想い合ってる間に生まれてくるお子さんは本当に幸せだと思います(*´꒳`*)
今は不安で不安でいっぱいだと思いますが、出産が終わってからはきっと一人じゃないって思えると思いますよ🤱
事実、私もそうですので^ ^

無事に生まれることをお祈りします😌

なんてこった。

妊娠中に、家に一人で取り残される不安、わかります。私も、2番目のときそうでした。
仕事してたり、何かしていて誰かに会っていた1番目のときはなかったのですが。

仕事にその日行ってしまって(←そりゃ、行くだろ!)長男も行ってしまうと、がらーんとした家で何したらいいのか…たまにある、ごめん!今日現場から帰れないっ!という緊急毎も多いときで…

ひそひそ、泣いてました。

旦那さんは、受け止めてくれてるという印象です。ごめんね、っていうのも泣かしてしまって、不安にさせてしまってごめんねっていう気持ちだし。もし、ここで、行かないでとか、いつまでそうなの?とかそんな言葉が出てくると、男性としては、受け止めきれなくなると思います。そう言ってるわけではないですから、泣いてしまったこと、寂しいこと、不安なこと、もちろん旦那さんをとても必要としてることは、必ず伝わっていると思います(*^^*)

さてさて、過ごし方?!なにか、いい方法あるといいのですが。その頃、ゴロゴロして今まで見てなかった日中のテレビばっか見てました笑。あとは、ドラマのため撮りとか、雑誌とか。歩き回るのも感染者対策して短時間とかでも、なにか面白いものが見つかるかも?!あとは、赤ちゃんにむけての手作りとか(*^^*)
あと、お友達とライン電話とかもしてました!

妊娠中の不安や心配は、私もありますし、涙も流します。旦那もわかってくれるときもあるとは思いますが、こればっかは、泣けてとまらなーいって時もあります!
産後もホルモンの影響で、涙が出やすくなりますが、泣いて、話しを聞いてもらって、ぎゅってしてくれると、安心します。そういうことがあるという説明もしました^_^
お母さんになるから、ではなくて、なっても不安!涙ながす!ぜんぜん問題ないです!!

ラブラブすぎて羨ましい😭😭!
旦那さんも そこまで思ってもらえて
本当幸せだと思います\(^o^)/

旦那が出張!とかなると ラッキー✨
ってなる私、、、ダメですね 笑笑

初産ですか???
妊娠中はいろんなことが不安で
ソワソワしますよね。
私も初産の時 涙もろく 泣いてばかり
居た時もありました(´°ω°`)
今は 肝も座ってしまいましたが 笑笑

豆まめママ

私も出産前は、同じような感じでした。何度泣いたことか、やはり、出産は未知の世界なので、不安で不安で仕方がなく、つい主人に私だけが辛いとか言ってました。が……今では、ふたり子供が居て、出張、飲み会、祝日勤務、大歓迎‼️私、変わってしまいました😁自分でもびっくりです。子供の事に精一杯で、主人に手が回らない感じです。しろくまおじさんは、今の気持ちを忘れずに出産後も変わらないで下さいね。
出産後は、友達とランチとか、旦那さんとデートとか出来ないので、できなくなる前に妊婦生活楽しんでくださいね。楽しまないと損ですよ!

あゆのん

旦那さんの出張、寂しいですよね(>_<)
私も1人目妊娠中は、自分が母親になれるのかという不安もあり旦那の前で泣いたこともありました💦私の旦那も1週間出張とかがあるので、一人でいるといろんなことを考えてしまって不安で仕方ありませんでした。
こんな弱いお母さんじゃ、お腹の子も心配だよな…ごめんね…とお腹を撫でながら泣いた夜もありました。
それでも、胎動を感じるたびに赤ちゃんは私たちを選んでお腹に宿ってくれて、一生懸命育ってくれている!と思って、励まされましたし、産まれてからもそんな弱い自分を強くしてくれたのは娘でした。守るものができて、まだまだ未熟ですが少しずつ母親にさせてもらっているなと今も思っています(*UωU*)
旦那さんも、離れていても赤ちゃんのお父さんです。きっと大切な奥さんましてや妊婦さん残していくのも不安だと思います💦でもそんな二人の赤ちゃんが旦那さんとの絆、つながりの証です。
帰ってきたら、いっぱいお腹撫でてもらって、抱きしめてもらってくださいね(*^^*)

おいしい

私も泣けて来てしまいました…
私の旦那も出張がちょこちょこあります。おうちで一人の時ってどうしても不安になってしまうの、すごくわかります。

私はそんな時、母や祖母、妹と電話をして気を紛らわせるようにしました。きっと一人でいるから、いま一番近しい存在の旦那に頼りたくなっちゃうんだ!と思って。
可能であれば旦那さんがいない間実家に帰ったり電話したりすると少し安心するかも、と思います。

旦那さんとても優しい方なんですね。お互いを想い合っていてすごく素敵なご夫婦だと思います。
頑張りましょうっ!お体大事にされてくださいね。

たまこちゃん

分かります‼️私も、妊娠してから夫のことが今まで以上に大切に思うようになりました😢💞
ご主人の出張期間長いですね、寂しくなりますよね😭
わたしなんてたった1泊2日の社員旅行で夫がいないだけでも寂しくて不安で、、ストレスかお腹の張りが強くて病院にも行きました。何も異常なかったのですが。。
涙もろくもなります。何度夫の前で泣いたか分かりません😭❗️

仕事で疲れてて忙しいのは分かってるんだけど、妊娠中で 何が起きるか分からないし、連絡取れると安心するから、おやすみの一言送ってくれないかな?と、やんわりご主人にお願いしてみてはどうでしょうか?😄

けっそろ

素敵なだんなさんですし、主さんもとても素敵です。お互い思い合ってるんだなって、文面みてると感じます。

泣いたっていいですよー。
そして、会えるときには、たくさん抱っこしてもらってください。
主さん、ひとりで頑張りすぎないでください。ラインや電話帰ってこなくても、思いを文字にして、旦那さんに伝えるだけでも、不安は和らぎます。
旦那さんが忙しいのはもちろんですが、二人のお子さんを身ごもって、一番がんばってるのは、主さんです。

きっと、旦那さんも、返信できないけど、、なんでも言ってと言ってくれるんじゃないでしょうか??

泣きたいとかは、たくさん泣きましょう。ここのみんなも、主さんの味方ですー!!
たくさん、自分の思い、いってくださいね。

めーこ☆

妊娠中だから、余計不安ですよね😭

うちは、長期出張とかではありませんが、急な短期出張や月に何度か当直の日があり、初期の頃は夫が泊まりの日に限って出血をし、不安な夜を何度も過ごしました😨
なので、夫の泊まりの度に出血しないか不安になります😥

妊娠してから、まだお腹も出てない時期から夫が毎日お腹に話しかけてくれてるので、うちの場合は、泊まりの日は、毎回夜と朝に夫の都合のつく時間に電話してお腹に話しかけて貰っています💡
夫の声を聞くだけで、自分も赤ちゃんも不安な気持ちがなくなるような気がします😊
現場でなかなか忙しいしお疲れのこととは思いますが、しろくまおじさんもご主人に頼んでみては?
1分でも2分でも、声を聞くだけで違いますよ🙌

私の日中や夫が泊まりの日の過ごし方は、お腹に話しかけたり、まだ性別が分からないので、男の子だったら、こんな服着せたいな~とか、女の子だったら、これも可愛いなぁ~とネットで赤ちゃん用品見ながらお腹に話しかけてます😊

あとは、実家やお友達が近くにいるのであれば、人と会うのも気分転換になるので、おすすめですよ😊✨

さぁや

ひとりの時間はとても寂しいですよね😢
皆さん言われてますが、1人やないですよ!赤ちゃんと2人です😋
寂しかったらお母様とかご兄弟とかお友達とかラインしたりお茶会したりまったりするのも良いと思いますよ😋
赤ちゃん向けの本とか手作りとか、ネット通販とか😝楽しいことしましょう🤪

@-bo

とても優しい旦那さんですね😊✨
きっとそんな主さんを置いて出張に行かなきゃいけない状況で旦那さんも心を痛めてるはずですね…
実家には頼れませんか?
早めに里帰りしたり、
お母さんや他の家族の方にも支えてもらってはいかがでしょうか☺️

ママリン

皆様たくさんのお優しいコメントありがとうございました😢💓
バタバタしており、皆様1人1人に返信できずこのような形でのコメントになりすみません😣💦
わかっていたのにまだ旦那と一緒に居て甘えたいという気持ちからなかなか気持ちの切り替えが出来ずにおりましたが、ここは乗り越え所だと思い踏ん張りたいと思います😣
皆様に仰っていただいたように、旦那の出張中は実家に行きたいと思います😣💦
旦那も臨月になったら実家に毎週来てくれると昨日言ってくれたので、週1回旦那と過ごせる日を楽しみながら、お腹の赤ちゃんを元気に産めるよう育て頑張りたいと思います😌💓
いつまでもメソメソなんてしてられないですよね😌💦
昨日旦那にも「メソメソさんしてるの?」とまるで幼児のように言われてしまっていたので…これでは立派な母親にはなれないですものね😌💦
泣きたい時は時に涙を流しながらその分強くなれるよう頑張りたいと思います😌
皆様温かい言葉たくさんかけてくださりありがとうございました😌💓
皆様のおかげで頑張れそうです😌💓!