※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまだった
お仕事

初マタの看護師が妊娠後、職場で疎外感を感じています。所長が他の看護師に話しかける一方、彼女は除け者扱いを受けているようで、困っています。どうすれば気持ちを切り替えられるでしょうか?

初めて投稿させて頂きます。
長文失礼致します。
現在16wになっだばかりの初マタです。訪問入浴の仕事を1年半パートでしている看護師です。
妊娠が分かった時点で職場には伝えました。6wくらいに切迫流産のため2ヶ月程お休みを頂きました。職場の方は文句など言わず、私の事を気遣って下さり、重い荷物やお客さんの移動などなるべくしなくていいように配慮をして下さっててとても有り難いです。ですが、最近勝手に疎外感を感じます。
訪問入浴を妊娠前まではフルタイムで仕事してました。妊娠が分かってからは週3に減らし仕事しています。
妊娠前までは所長(女性)は病気や処置の事などで分からないことがあれば私に聞いてくれたり、移動中の車の中でもよく所長と雑談も含め話をしていました。ですが最近は昨年の5月に新しく入った看護師さん(正社員)に処置などを聞いています。車の中での会話も減り、この間その看護師さんにヘルパー業務を教えるため4人で乗りました。オペレーターさん、看護師さんは妊娠のことについて聞いたり気遣ってくれますが、所長は妊娠についての会話に全く参加せず、私だけ参加していない職場の飲み会の話を話題に出し他の2人と話していました。(妊娠していなければ誘われてたと思いますが、誘われもしませんでした)
色々配慮はして頂けて有り難く思っていますが、とても疎外感を感じます。所長には産休・育休のことで色々聞いたりもして、多々ご迷惑をお掛けしているから鬱陶しがられているのかなと思っていますが、1人除け者扱いみたいで辛いです。妊娠したから仕方ないと割り切ろうと思ってますが中々上手くいきません。どうしたら割り切れますか?

コメント

usamama

もともとよく話す方なら、
ざっくばらんに疎外感を感じます、
と相談してはどうですか?

  • くまだった

    くまだった

    ご返事ありがとうございます。
    よく話をする方でしたが、上司でプライベートでの関わりは無かったので、中々そういうことは言いにくいんです。私がはっきり言えれば一番いいのですけどね。

    • 1月24日
まりん

そーゆー心の小さい方いますよね。。
所長さんに直接話して、関係が悪化したら
まします居づらくなるので
産休までの我慢と思って、所長さんとは
今まで通り接した方がいいのではないかなと
思いました。

  • くまだった

    くまだった

    お返事ありがとうございます。
    最近所長になったばかりという事もあり忙しさもあるかと思いますが、やっぱり辛いですね。
    育休終わったら復帰する予定なので、関係が悪化するのは困りますね。仕方ないと思って我慢した方がいいですよね。

    • 1月24日
deleted user

私も同じく、切迫流産で入院し、関係崩れました。

挨拶も無視、何も言ってくれない、勝手に決めといて何でやらないの?と言ってくる。
退院後におはようございます、お休みしてすみません、と、一人一人にわざわざ言ったにもかかわらず、誰も言われてない、と言われました。
更には、店長にこの日から出勤できます、と電話して出勤したのに、その日の担当者に伝わっておらず、君が来るならわざわざスタッフの出勤調整しなかったんだよ、何で言わないの?と言われました。しかも、きちんとお休みしてすみませんと言いに行ったのに、言ってる最中に遮られて言ってない扱い。
あげく、同じ売り場担当が入院すると、君が入院してるときに一人で頑張りすぎたからだ、と私のせいにされる始末。

妊娠しただけでそんなに言われるなら仕事なんてできない。いつまた切迫流産で倒れたら、と不安に思い、とっととやめてやりました。

  • くまだった

    くまだった

    お返事ありがとうございます。
    それは辛かったですね。入院したくてしたわけではないし、すみませんと言っているのに無視したり色々言ってくるのは酷いですね。妊婦に対して全く理解のない職場だったのですね。それは自分のためと赤ちゃんのために辞めて正解ですね。

    • 1月24日
みろ

仕事の配慮もしてくれているようですし、気をつかい過ぎて変になってる所長さんな気もしますけど、どうでしょうか??

例えば、私は初期流産の経験があり次妊娠したときはまだまだ不安な時期だったので妊娠を話題にしてほしくなかったです。
飲み会の誘いも妊娠していたら誘わないのは常識だと思います。
飲まなくても居酒屋などなら受動喫煙が心配ですし。
断らせるのも悪いかなーと思ってしまいますね。→誘わない

私も妊娠するまで残業三昧で働いていたので、負担の少ない仕事に変更してもらって寂しく感じました(^-^;
今まであんなに仕事頑張ってきたのに、そんなものなのかなー、と
大事な会議に参加しなくなったりとかですね。

そんなとき同僚の先輩ママに
お腹の子のお母さんはあなたしかいない。
仕事は今は任して、元気に産んで、仕事も頑張れるようになったらまた頑張ればればいいのよ。
と、言ってもらいました。

自分の優先順位がいかに仕事だったのか、気づかされましたね...。
今の一番の仕事はお母さんになることだ!と割りきりましたよ。

  • くまだった

    くまだった

    お返事ありがとうございます。
    休んでいた時に飲み会の誘いがあったのに今回は無かったから私だけ除け者扱いされたのかなと思ってしまいました。常識的に考えたら誘わないことは普通ですよね。
    色々気を遣っては頂いているので私の考えすぎもあるのかもしれませんね。
    確かに今はお腹の子を一番に考えないといけませんし、母になる自覚を持たないとダメですね。

    • 1月24日
  • みろ

    みろ

    くまだったさんはとてもがんばりやさんで真面目な方に感じられるのでの周りの方も心配されてるんじゃないでしょうか?

    世の中にはこれとばかりにサボる妊婦もいますからね(^-^;

    考えすぎなのは自分のせいじゃなくて
    全部、妊娠中のホルモンのせいだ!(妖怪ウォッチ風に)口に出していうと楽になりましたよ(*´-`)

    • 1月24日
ma-chan

本当に女社会は妬みや嫉妬にまみれた世界ですよね。気になるとは思いますが、仕事上の付き合いだと思って割りきるのが1番楽なんじゃないかなぁ。と思います‼産休まで長いですが、体も心もご無理されませんように!

  • くまだった

    くまだった

    お返事ありがとうございます。
    女社会、仕方ないところもありますよね。中々すぐに割り切るのが難しいですが、自分に言い聞かせて割り切れるように頑張ります。

    • 1月24日