※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
ココロ・悩み

旦那が前妻の子供と動物園に行く提案。子供が泊まりに来たい。何を考えているかわからない。わかることだけ教えてください。

旦那と前妻の子供について
今月前妻との子供が誕生日らしいです。
旦那が、その子と私達で動物園でも行く?と提案してきました。
皆さんなら一緒に行きますか?
旦那もどういう考えで私を誘ってるのかわからないです。
そもそも、子供も、去年の11月に旦那の両親の法事で家に泊まりに来てから今年のお正月とかにも泊まりに来たいと言ってて、何を考えてるのかわかりません。
私は旦那と一緒に住み始めて4年です。
それまで何も連絡なかったのになんで?!とハテナがいっぱいです。
わかることだけでも回答頂きたいです。
お願いします。

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

私なら嫌かな
いきなりそんなこと言われても…とゆう感じです

• コウ

コウ

やっぱり嫌ですよね…
    コメントありがとうございます!

• 9月14日
のりちぃ

旦那さんと再婚をするということは、連絡をとってる取ってないに関わらず、そのお子さんを含めての再婚だと思います。

旦那さんにとっては、前妻の子供もコウさんとのお子さんもみんな大事な子供達。法事をきっかけに、これからも交流したいと思っているんだと思います。特にお子さんが小さい内は会いたがるだろうし、旦那さんのご両親も、別れた孫と交流できると嬉しいでしょう。

今まで連絡がなかったから、コウさんは戸惑ってると思いますし、私も後妻なので、複雑な気持ちもお察しします。
ただ、関わってしまった以上は、旦那さんとしっかり話し合って、今後どうするかを決められた方がいいと思います。
コウさんが我慢して気持ちを伝えないでいると、旦那さんはこれからもコウさんやお子さんも一緒にって言い続けると思いますし、今後をしっかり決めておかないと、後々もめることも増えてきます。子供のことで前妻と絡む回数も増えるでしょうし、私は前妻がストレスでした(^^;前妻との子供を引き取るという話もあったり。
再婚前から前妻の子供は行き来していますが、子供にとっては唯一のお父さんだからできる限り理解しようと、私は見守っています。いい妥協点というか、落とし所が見つかるといいですね(^^)

• コウ

コウ

いつかはこうなると思ってましたが旦那が無神経すぎるのも悲しいです…
    私が何も思わないと思ってるのかな?と…
    旦那の両親はもう他界してて、子供も10〜11歳なんですが法事をきっかけにこれからもって事は私も含まれてると思っていいんでしょうか?
    やっぱり旦那と話し合わないことには進まないですもんね…
    でもなんて切り出したら、なんて話すればいいのかわからなくて…
    のりちぃさんも大変やったんですね…
    前妻の子供がもう少し小さかったらまた変わってたのかな?とか大きかったらとか考えてしまいます…
    いい妥協点ですか…
    早く見つかってほしいです…

• 9月14日
  • のりちぃ

のりちぃ

前妻とのお子さん、結構大きいですね(^^;もう少し小さいかと思っていました。旦那さんの配慮がないと、コウさんは凄くしんどいですね...

それぐらいの年齢なら自分の意思表示ができるんだし、子供達が今後どうしたいと思っているのかを旦那さんに聞いてみたり、今まで連絡をしていなかったし、突然のことでまだ受け入れられないということを、伝えた方がいいと思います。何も言わないから、受け入れてくれてると思っているのかもしれません。私の旦那はそんな感じでした(^^;コウさんが、ここはこんな理由で譲れない、でもこれなら大丈夫ということを、色々と提案という形でお話されてはいかがでしょうか?
    どうしても無理なら、私は関わりたくないと言えば、旦那さんもわかってくれるのでは?と思います。

• 9月14日
  • コウ

コウ

昨日旦那が帰ってきてから話し始めたら、旦那に、「会っても良いけど一緒に会うのは嫌とかもうこれからも会って欲しくないとか、自分の思ってること言ってくれないとわからん」て言われたけど、何故か涙が出てきて話出来なくなりました( ̄▽ ̄;)!!
    今夜もう1回チャレンジします(´×ω×`)
    色々アドバイスありがとうございます!
    子供がどう思ってるのか確認しておいてもらうのも良い方法ですね!
    旦那の子供なので、関わりたくないとは思ってないんですが、正直今の気持ちでは難しいのかもしれないです。
    が、ある方に、大好きな旦那の血を継いだ子供と言われて少しモヤモヤが晴れた気がします。
    まだ会って間もないですし、すぐに打ち解けるorモヤモヤしないなんてありえないですよね(^^;;
    時間かけて妥協点or落とし穴見つけてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 9月15日
  • のりちぃ

のりちぃ

一歩前進できそうで良かったです
    (*´-`)うちの旦那は、別れた子供に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいで、できる限りのことをしてあげたいと常々言ってます。コウさんの旦那さんも同じ思いなのかなぁ...と。もう10歳以上になる子供さん達だと、どう接していいかわからなかったり、性別によっても違いますよね(^^;自分の立ち位置もよくわからないし。
    とにかく旦那さんには急がないで!と思います。コウさんなら、いつかちゃんと受け入れるんだろうなぁと思うので...。
    前妻のことも、話し合われた方がいいかもしれません。今後定期的に子供たちと会われるなら、前妻の存在が気になります。
    コウさんご家族が、いい方向へ進めますように応援しています(^^)

• 9月15日
  • コウ

コウ

最後までコメントありがとうございます!
    読んで涙出ちゃった(笑)
    いつかは受け入れられるようになりたいです(^^)
    前妻も問題なく進めるように祈っててください(笑)
    頑張ります(`・ω・´)キリッ

• 9月15日
  • のりちぃ

のりちぃ

他人事とは思えなくて、気になってたので(*´-`)頑張って!!

• 9月15日
  • コウ

コウ

ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月15日
よしちゃんママ

私なら行きません。
無理に仲良くしてこれからも泊まりで遊びに来たりしても嫌だなって思うので(・_・;

• コウ

コウ

やっぱり前妻との子供やから嫌ですよね(^^;;
    正直、誕生日やお正月とか毎年になるのかな?とか思うとちょっと憂鬱です…

• 9月14日
のこ207

私も旦那バツイチですが、前の子どもとは会っても良いけど、私と子どもを巻き込むことは絶対にしないで❗って、言ってあります。なので、旦那も了解済みです。
なので、2人で行ってもらうとかはどーですか?

• コウ

コウ

最初は連絡しても連絡ないと言ってたんですが、去年の法事を境に何回か来たいと言ってるそうでモヤモヤが晴れません…
    変に言うと気を悪くさせてしまうし、子供のことなんて言ったら良いかもわからなくて言い出せずにいます…

• 9月14日
黄緑子

大切な人(コウさん)だから、子供と仲良くしてほしい。

ということでしょうか?

子供が居る人と結婚したら、私は交流を持ってもいいと思いますが、お母さんがどう思うかですよね??

取られる気持ちになるなら会わないし、理解してるなら会うかな?

• コウ

コウ

やっぱり私にも仲良くしてほしいと思ってるんでしょうか…
    前妻は旦那が再婚してるのは知ってて、去年前妻の子供が家に泊まりに来たので私に子供がいるのも知ってると思います。
    それで子供を送り出してると思うんですが……

パパと出掛けたい!とか言ってるなら行っておいでと言えるんですが、家に来たい!と言ってるそうで私もどうしたらいいのかわからなくて…

• 9月14日
や、こ、

私も嫌なので行かないですね!旦那さんにとっては自分の子供に変わりないので2人で行ってきたら?と私なら言ってしまいそうです。。

• コウ

コウ

最初にこの話をされた時に2人で行ってきたら?と軽く言ったんですが、昨日、皆で動物園に行く?と楽しそうに聞いてきて正直困りました。
    口では別に良いけど…
    と答えたけど、子供はどう考えてるのか?とか、色々考えてしまいます…

• 9月14日
まま♡

私の旦那も前妻との間に3人いますが
私の場合はウチによく遊びにきますよ!
来週の連休とくる予定です。
同居なのでおじぃちゃんおばぁちゃんがいるから仕方ないと思ってます。
私はそこまで嫌とは思わないし
出かけるなら出かけます。

コウさんが嫌なら旦那さんに伝えて2人でおでかけでもしてもらったほうがいいですね。

付き合ってた頃は子供の話など聞くのが嫌でしたが
子供産んでから自分の子が1番可愛いと分かって
あんまり何とも思わなくなりました!

旦那さんも前妻との子供は
自分の子どもだし理解してほしかったり
仲良くしてもらいたいと思ってるんじゃないでしょうか?

• コウ

コウ

私自身嫌って気持ちと子供やから大丈夫って気持ちと両方あって結局どうしたらいいのかわからなくてすごくモヤモヤしてます…
    やっぱり仲良くしてほしいから一緒に!と誘うんでしょうか?
    もし旦那がそう思ってるなら私が我慢しないとダメですよね……

• 9月14日
らんらん

子供が複雑な気持ちになりませんか?今はわからないけど、わかる時がきて、たまに会っていたらどう思うのか。
旦那が行き来しそうでなんかいやです。

• コウ

コウ

子供ってお互いの子供でしょうか?
    そこらへんはまだ何も考えてなくて…
    旦那曰く家に行っても元嫁は一切出てこない、もう何年も顔合わしてない!とは言ってますが、実際見てるわけじゃないのでわからないですけどね(^^;;

• 9月14日
ママchan

再婚前にルールとか決めなかったのでしょうか?

• コウ

コウ

ルールは何も決めてないですが、電話してもいつも居ないとかで折り返しもなくて連絡つかないと言ってたんですが、去年の法事を境に何回か来たいと言ってるそうです。
    旦那の性格上もう今更ルールとか決めれないと思います…

• 9月14日
さつFam.

うちの主人も前妻の元に2人子供がいますが、もし自分の立場になったら全力で拒否ですね💦

子供がお父さんに会いたがっているなら、そこは2人だけで行ってほしいです。

• コウ

コウ

お父さんに会いたいのか、ただプレゼントが欲しいのか、はたまたうちの子に会いたいのか…
    どっちにしても私が決めないとダメですよね…

• 9月14日
きらら

コウさんにも
お子さんいるんですよね、、
私は前妻の子供と自分の子供
会わせたくないですm(__)m
自分の子供がいないなら
仕方なくでも行ってたかも
しれないけど、、

• コウ

コウ

去年の法事の時に会って、妹が出来て嬉しいと言ってくれたんですが私自身まだ気持ちがついてこないです…

• 9月14日
まるお。

私の旦那もバツイチ子供いましたが、旦那と私の子が成人してからも暫くはバツイチとか伝えないでいくと決めてます。
もし私がコウさんの立場でも、まだ小さい子もいるのに、なんか嫌な気持ちになりますね⤵︎

• コウ

コウ

喜んで付いて行きたい気持ちもあるんですが、やっぱり血が繋がってる以上複雑で…
    これが血が繋がってない他人なら全然違うんでしょうね…

• 9月14日
ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは☆

うちの旦那もバツイチ子持ちですが…わたしなら絶対行かないですね…。

「常識的に考えても何でわたしを誘うのか意味がわからないし、わたしの事や子供の事をちゃんと考えた上での発言ならそれおかしいよ」って言っちゃいます。

再婚したんだからとか関係ないですよ、嫌なもんは嫌ですし、線引きできてないじゃないですか。
子供に罪はないから不自由で可哀想かもしれないけど、そういう状況(離婚)にしたのは旦那と元妻じゃんって。
会うなと言っている訳じゃないし、旦那と子供との時間は大事にしてもいいと思うけど、独身じゃないんだからそんなホイホイ勝手に決められても困りますよね。

しかも旦那さんとコウさんの子が1歳て…もう少ししたら理解できる歳になっちゃうじゃないですか…。

わたしは自分の子には腹違いの子がいる、とはある程度歳をいってからでないと伝えないつもりです。
小さいうちから複雑な家庭環境を察させるなんて自分の子が可哀想な気がします。

どぎつい言い方ですみません…、あくまでわたしの意見です。

• コウ

コウ

行かない派ばっかりでちょっと安心しました笑
    でも旦那が皆でって楽しそうに話してきたのもあって行きたい気持ちもあるんですが、、、

そうなんです。
    頭では子供に罪はないとわかってますし、子供とお父さんが一緒に居られる時間なんてわずかってのもわかってます。
    旦那は子供が可愛いと思ってるのもわかってるし、誕生日に出掛けてあげたい気持ちもわかるけど、そこに私が一緒に居るって変やし、子供も多分気まずいんじゃないかな?とか思ったりします…
    やっぱり旦那と話し合わないと進まないですね…
    優柔不断な私もいけないような気がしてきました…
    旦那の子供やから好きになりたい気持ちもあるんですがなかなか行動と気持ちがついてこないですね…

• 9月14日
Haru♡mama

私なら絶対行きません!!
無理です。
前妻は元々知っていましたが
散々酷い事言われたりしたので
余計に嫌ですね!!

自分の子供も会わせたくないです!

• コウ

コウ

昨日話し合いは失敗しましたが今夜もう一度話し合いしてみます(^^)
    Haru♡mamaさんは前妻と喋ったんですね…
    私は会ったことも喋った事もないのでそこはまだ救いなのかもしれないですね(^^;;

• 9月15日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

そうなんですね。
    旦那さんも悪気あってでは
    ないかとは思います
    会わせたいと言う気持ちも
    あったかとは思いますが
    複雑な気持ちになりますよね
    思いを伝えてみて下さい^^

高校が同じで1つ上で
    簡単に言いますと
    嫌がらせ、脅迫ですかね!
    パパのとこにもパパの実家にも
    という、頭のおかしい人なので^^;
    知らないだけまだ良いかも
    しれませんね(⁎˃ૢ◡ૢ˂⁎)

• 9月15日
  • コウ

コウ

複雑過ぎますよね(笑)

嫌がらせ、脅迫とかもう犯罪ですよ( ̄▽ ̄;)!!
    私でもそんなことされたら前妻、子供とも会いたくないと思ってると思います(^^;;

• 9月15日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

そうですよね!!
    それなりの自覚はあるかと
    思えます!
    これから赤ちゃんも産まれるし
    ずーっと一緒にいる人ですもの♡

人として、親として
    最低な人ですね!!
    そんな感じで、1年2年くらいで
    結婚生活は終止符を打った感じですね!
    その前から別居していたみたいですが笑
    何故か、私恨まれてます。笑笑

子供には罪ないんですが
    嫌ですよね^^;

• 9月15日
  • コウ

コウ

逆恨みですよね(笑)
    子供に罪なくても前妻の血が入ってると思うと憎らしいですね( ̄▽ ̄;)
    旦那様もそんな人と早く縁切って良かったですね(゚o゚;

• 9月15日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

付き合って一緒に暮らしてるのが
    余計に嫌だったんでしょうかねきっと。笑笑

もー本当よくあんな女
    選んだなって呆れます笑

• 9月15日
  • コウ

コウ

ま、終わり良ければ全てよし!
    今は何も無いなら良かったですね(*´ω`*)

• 9月15日
おじじ

私だったら絶対嫌ですね(>_<)

もし前妻の子どもと自分の子どもが一緒に遊んでるときに、前妻の子どもが旦那さんのことを「パパ」って呼んだときに自分の子どもは「えっ⁇私のパパなのになんで⁇」って思うと思います。
それで子どもが「なんであの子(前妻の子ども)もパパって呼んでるの⁇」と聞かれたときに私はなんて答えてあげればいいのかわからないと思います。

知らないほうがいいこともあると思いますし、絶対会わせないほうがいいと思います。

• コウ

コウ

そんなに先のことまで考えてなかったです( ̄▽ ̄;)!!
    でも前妻との子供は妹が出来て嬉しいと言ってるみたいなのでそこは向こうの子供に任せようかと思ってます。
    これからも妹として接してくれるのかとか諸々旦那とも話してみます。

• 9月15日
テレホン

行かなくていいと思います。なぜそんな事を言えるのかわかんないですね…

• コウ

コウ

今夜もう一度話し合いしてみます。

• 9月15日
ちゃんはな

私も主人がバツイチで前妻との間に中高生2人の娘がいます。
が、私なら全力拒否ですね。一緒に行く意味が分からない!

こっちには新しい家庭があるのに、一緒にって複雑すぎます(笑)
私の子供はまだ義理の兄弟とか分からない年頃ですが、そういう存在がいる。という事も出来れば教えたくないくらいです…

うちは、養育費は払ってますが一切連絡も取らず会っていない関係です。それを理解した上での結婚だったので、もし、急にまた関係が始まろうとするなら話が違う!と断固拒否しますかね…

• コウ

コウ

やっぱり一緒にってなると複雑ですよね(^^;;
    前妻の子供はうちの子を妹と思ってくれるみたいなので、そこも含めて今夜もう一度話し合いしてみます(^^)

• 9月15日