※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
お金・保険

子供を旦那の扶養から外し、私の社会健康保険の扶養に入れる手続きやタイミングについて相談したいです。会社に言って手続き可能か、通知があるか、申請タイミングは?

子供を旦那から→私の社会健康保険の扶養に入れる。

無知なので、詳しい方お願いします😓

最近赤ちゃんが産まれ、上の子が旦那の扶養に入っているため、下の子も。と思ったのですが、旦那が今年中に退職予定なので、それなら上の子を先に外してもらって、それが完了したら上の子、下の子同時に私の方の社会健康保険の扶養に入れようかなと思ったんですが、
急に、子供を扶養から外したい。と会社に言って手続きしてもらえるものなんですか?

また、扶養から外しましたという通知か何かはくるのですか?
どのタイミングで、新たに私の方の会社に2人を扶養にいれたいと申請すればいいんでしょうか?

意味わからなかったらすみません😓

コメント

のんちゃん

年収が多い方にしか
扶養いれられなかったとおもいますよ!
なので退職するまで娘さんも旦那さんの方にしかいれられないんじゃないでしょうか??

わたしのところは外れたという通知こなかったです!
ただ保険証返却お願いしますという
手紙と返送用の封筒が入っていたような、、、
あいまいですみません。

• のんちゃん

のんちゃん

ちなみに私のところは
    電話一本で扶養外せました、、、
    会社によるかもしれません、、

• 1月23日
  • はりぼー

はりぼー

なるほど😵
    年収が多い方なんですね😵
    外れたという通知じゃなく、保険証返却してくださいと来るんですね、ありがとうございます😊✨

• 1月23日
くぅ

はじめまして(╹◡╹)
まず、扶養は収入の多い方に入れないといけないことになってます。なので退職日が決まった時点で、ご自身の扶養に入れる手続きをされたらいいと思います。手続きにだいたい1ヶ月くらいはかかります。特に通知は来ませんので、保険証が届くまでは加入証明とかを発行してもらうと心強いですよ。ただ、証明書を発行してくれるかどうかは会社や保険組合にもよると思います。

• はりぼー

はりぼー

じゃあ退職予定であっても、それ以前に扶養から外すのはできないですね😓
    短い期間であっても旦那の方に入れたいと思います、ありがとうございました😊✨

• 1月24日