※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友達が急に連絡を取らなくなり、不安に感じています。友達との関係を修復する気はないが、出産報告について悩んでいます。

友人関係について🤦‍♀️
長くなりますので聞いてくれる方のみで◎

高校生の頃から同じグループに居て、普通に二人でも遊ぶくらいの仲でした。卒業して成人して二人とも結婚しママになったこともあり、より一層仲良くなったと思います。遊ぶ回数も増えました。子供は数ヶ月違いです。そしてこの度私は二人目を妊娠しています。子供が一歳を過ぎた頃から私たち夫婦は二人目ほしいね〜と妊活を始めていました。その友達は、いいな〜うちは旦那がまだ二人目はいらないって言うからさ〜と言ってました。二人目の妊娠報告をした時は喜んでくれたしおめでとうって言ってくれました。でも、その後二回ほど遊んだのを最後にぱったり会ってませんし、向こうからの連絡もなくなりました。最後に遊ぼうと約束していた日は、子供が風邪引いちゃった〜と言われたので、じゃあ元気になったら会おう!と延期になりましたがそれ切りです。それが11月末のことです。先日こっちから、ねぇ生きてる(笑)?と連絡をしてみたんですけど、生きてるよ(笑)とだけ返ってきて…私もそこから話を広げることをしなかったのですが、それで会話は終わりました。。確実に何か変なんです。普通の前みたいな感じでは無いんです。前々から、羨ましいな〜と思われてるのかな?と感じることはこんかの妊娠だけではなく他にもあったのですが、友達ってこんなもんですかね💦?来月、その友達の誕生日がありますが連絡をするか迷ってます。そして3月には二人目が産まれる予定ですが出産報告も迷ってます。大切だし好きだし普通に友達だと思っていましたが、こんなことでこーゆう感じになるのなら、こっちからあえて修復しようとは思っていません。そこまで気を使って、こっちは何も悪いことはした覚えないし。生きてる(笑)?って連絡を入れたのだって、私としては少し歩み寄ってみたつもりです。でも向こうがそれに対してあの反応なら、もうこっちから歩み寄るつもりは無いです。もし向こうから今後、普通に連絡をしてきたりしたら今までどうりに接するつもりです!!ただこっちからはしないとゆうことです。でも、三月の出産報告…これは悩みます。SNSには載せるつもりだし、そこでは繋がってるので、直接言ってくれなかったんだ〜と思われるのも嫌です。。が、こっちから直接報告したとして、わざわざ報告いらねーよって思われるのもしゃくです。。悩む💦でも今のところ、出産までに友達から連絡が来なければ、もう、これ切りかな〜と思ってます。3月が予定日とゆうのは知ってるので。なんだか、友達なのに悲しいことですよね。ほんとに。でも呆れます。

長くなりましたがみなさんどう思いますか?
同じような経験ある方いますか?
モヤモヤして仕方ないです💦

コメント

どらねこ

少しの間距離を置いたらいいと思います。
友達も妊娠を望んでいたとしたら、その友達も気持ちが辛くなるので距離を置いてるのだと思います。
時間が解決してくれると思うので、、、

出産報告もSNSだけで十分だと思います。

結構仲がいいみたいなので、わたしなら
なんかあった??あって話でもきくよー!って言ってみて相手の反応みます!
それでも、なんもないよ(笑)とかだったらもうこちらから連絡せず、
最後は出産報告だけします。それからはこっちから連絡しません💦

わんわんさんが歩み寄っているのに
妊娠が羨ましいから。という理由だけで機嫌をそこねられても困りますよね、、
しかもほんとに大事な友達なら
妊娠も喜んでくれるかなって思っちゃいました😅

• わんわん

わんわん

わたしも今回連絡してみたのは反応を見てみたかったからです💦でもやっぱり予想通りでさらっと流されましたね。共感ありがとうございます😞

• 1月24日
あーちゃん

なんか、その気持ちすごくわかります。
わたしも今そんな感じで友達と疎遠です。

とりあえず、報告はする、でも写真とか送らないでほんとに報告だけ!でいいんじゃないですか?

そのあとは向こうからの様子をみてで。

妊娠が羨ましいだけかもしれないし、もしかしたら妊娠したけど流産しちゃった…とか。何かあるかもしれないですし!!

わたしなら報告だけしてそのあとはこっちからはなにもしないです

• わんわん

わんわん

そうですよね。そうしようと思います😞

• 1月24日

そのまま連絡せず、音沙汰ないなら
二人目の出産報告しません💦
報告したとしても二人目欲しいの分かってるのに💢って思われそうだし、
報告しなくても、え?連絡来てない💢って思われそうだし、だったら後々
二人目欲しいって言ってたし、そういう時に出産報告って無神経で人を傷つけるって聞いた事あってさ…と言い訳出来る方にします( ̄∀ ̄)

ママリ

女友達ってもろいですよねー!お気持ちすごくわかります!!わたしも同じく去る者追わずのスタンスなので、誕生日メールも出産報告もしませんね😅SNSでだけ知らせます!こちらから歩み寄ってるのに、そういう反応ならもういいやーと思います😅出産報告して微妙な反応だったら、それはそれでムカつきますし(笑)向こうも仲良くしたいと思っていれば連絡くれるかもですよ!!SNS見たよー!とか✨

• わんわん

わんわん

ほんともろいですね。子供の喧嘩じゃ無いし、頑張って仲直りすることでもないし。てか喧嘩してないし。共感ありがとうございます😞

• 1月24日
はる

私ならそっとしておきます。
友達はきっとわんわんさんが羨ましい気持ちもあるだろうし、小さいお子さんも居て妊娠中だと、前みたいに頻繁に会うのは大変だろうなって気を使ってるのかもしれませんよ。
わんわんさんが呆れる気持ちが分かりませんが、お互い二人目を望んでいるのなら、私なら逆に友達に気を使ってしまいます。
友達も二人目が出来たら、前みたいに連絡が来るかもしれませんし、今は時間が必要かもしれません。

• わんわん

わんわん

そっとがいいんですかね。。私は仲の良い友達と思っていたので、今まで通り普通に接して普通に遊んでいたつもりです。二人目いいでしょーみたいな行動発言態度はしていません。離れていったのに二人目ができたらまた連絡してくるって、なんだか都合いいなぁ…友達ってそんなもんなのかぁと思ってしまいました…😞呆れるとゆうか、、なんて言えばいいかわかりませんが、ちょっと知り合い程度の人ならわかります。でも仲の良い友達でもそうなんだなぁと思うと呆れてしまいました😞

• 1月24日
  • はる

はる

もちろんわんわんさんの気持ちも分かります。
    仲が良い友達から急に連絡が来なくなったり、遊ぶ頻度が減ると寂しいと思うのも自然な事だと思います。
    だからといって、直接友達から原因を聞いた訳でもないのに、友達ってこんなもんで終わるのかな..って決めつけてる感じがしたので、友達サイドで回答しました。
    他の方への回答も見ましたが、不妊治療をしてたり流産をしたとかなら気を使いますが..とありましたが、旦那さんと意見が合わなくて授かれない場合もあると思います。
    友達も最初は、わんわんさんの妊娠を心から祝福していたかもしれません。
    ただ、日が経つにつれてわんわんさんが羨ましくなり、自分も二人目が欲しい気持ちが強くなって旦那さんに何度か伝えたけど、今はまだ望んでないの一点張りでホントに落ち込んでるかもしれません。
    何度も旦那さんと二人目の事で喧嘩をしてるかもしれません。
    なんにせよ私も全て憶測で回答してるので、気分を悪くされたらごめんなさい。
    友達に、最近全然連絡が来ないけど私..何かしちゃったかな?それとも何かあったのかな?心配してます。
    みたいな事を素直に聞いてみるのもいいかと思います。

• 1月24日
  • わんわん

わんわん

返信ありがとうございます。一人でモヤモヤしていたのですが、昨日ママリで相談に乗ってもらい、旦那にも夜帰って来てから相談しました。少し楽になった気がします😞旦那にも、とりあえず今は様子見て誕生日ラインしてみてからでいいんじゃないの?と言われました。今すぐ終わらせる。と決めるのはやめます。来月の誕生日ラインまで様子見てみることにします。本当にありがとうございました。

• 1月24日
ねこさぶろう

友達だからこそ、二人目欲しいけど作れないって気持ちをわかってあげられませんか?

羨ましいんでしょ?っていうのが態度に出てるのかもしれませんよ。
歩み寄ってあげてるのに、
とか
呆れます
などの言葉の節々が何だかちょっと…。

本当に相手の方がわんわんさんを妬んでいる気持ちなのであれば、向こうから連絡くるまでそっとしておいてはいかがですか?

• アッキー鹵✴

アッキー鹵✴

あたしも、ねこさぶろうさんと同じ事を感じました☺
    歩み寄ってあげてる…とか呆れます…とか。。。
    少し上からの感じがしました。

• 1月24日
  • わんわん

わんわん

気持ちはわかりますよ。二人目欲しいけど旦那が…って話も聞いていたので😞でも、だからってあれほど仲良くて連絡も頻繁だったのに、ピタッと終わるものですかね…妊娠したことを自慢するような態度行動発言はしてません。普通に今までどうりに遊んでましたし接してました。歩み寄ってあげてるとは言ってません…歩み寄ってみたつもりだったとゆうことです😞呆れるとゆうのは、なんて言えばいいかわかりませんが、知り合い程度の人ならわかりますが、仲の良い友達でもこんな感じであっけなく離れるもんなんだなぁと…思ってしまったとゆうことです😞でも、とりあえず誕生日ラインだけしてそれでも流されたりしたら出産報告はしないつもりです。

• 1月24日
もんちゃん

それぞれ別の友人ですが、中学からずっと仲よかった友人と疎遠になりました。もういい歳だし、自分に悪いところが思い当たらないのに頑張って仲直り?しなくてもいいかと。

私は特に大きな問題なく2人の子供に恵まれましたが、30も過ぎると身近の友達や同僚など、悲しい思いをたくさんしている人、悩んでいる人がたくさんいることを知りました。1人目は私もSNSとかで報告しましたが、2人目は報告していません。
SNSは自己完結だと思うので、SNSでの報告はありだと思っていますが、色々な人の現状を知り、私は載せるのをやめました…

相手から連絡が来たらまた前のように付き合う気があるのなら、出産報告は直接してもいいのかなーと思います。あちらから何の理由も聞いてないので、こちらも知らないていで。それで返信がないならもうそれ切りですね!

• わんわん

わんわん

頑張って仲直りするつもりはないです!私も不妊とか流産とか…ならもちろん気を使います。だけどべつにそうゆうのではなくて、旦那が今はまだ二人目はいらないってゆう話であって、23ださはまだこれから焦らなくていいじゃん!って思ってしまいます😞それで私が妊娠したからってこんなかんじになるの??って…😞友達なのに悲しい終わり方ですよね。これで本当に終わりになるのなら😞

• 1月24日
  • もんちゃん

もんちゃん

本人以外が23だからまだ焦らなくていいというのは違うのかなと思います。
    何か事情があるのかもしれません。
    それを当事者以外がそんなことで悩むなというのは酷です。他人にはちっぽけなことでも自分からしたらすごく深刻で悩むことってよくありません?

私は1人目を産んだあと、長いことレスでした。私は2人目欲しい、夫は1人でもいい、誘っても断られる。年齢的には焦る年齢でもなかったですが、当時は拒否されることが離婚を考えるほど辛かったです。
    そんな状況で一人目の時のママ友にも友達にもどんどん2人目が産まれる。私は他の人の過程と比べてすごく落ち込むことはありませんでしたが、人によってはとても辛いと思います。

きっと友達だからこそ、です。

実際お友達にどんな事情があるのかはわかりません。ただ、結婚、出産、お金…とてもデリケートな問題です。

今回の件、わんわんさんに非があるとは思っていません!焦らなくてもというのも本人に直接言ったわけではありませんよね。責めているように感じてしまったらごめんなさい💦
    大人は大人で人間関係難しいな、と日々思っています…

• 1月24日
ゆいぴーママ

私も今全く同じような状況です。
とてもよくわかります。

私は妊娠報告で止まっていて出産報告は出来ていません。

もう半年以上連絡がありません。
共通の友達には色々と話しているみたいです。友達ってそんなもん?って思ってしまいます。

環境が変われば友達関係も変わるのかな?
残念だけど、もう疎遠になっても割り切るしかない、その友達に取って私はそんなもんだったんだって思うようにしようかなって思ってるところです。

歩み寄っているのにその態度だと、心が折れてしまいますよね。

• わんわん

わんわん

ありがとうございます😞なんだかみなさん、友達をかばうとゆうか友達サイドの意見が多くてビックリしてました…。今はそっとしておいてあげて、二人目できたらきっとまた連絡くるでしょう。みたいな😞え、それってだいぶ都合いいなあと思ってしまいました😞不妊症とかなら話は別ですが、友達はそうではないので💦なんか本当にもうこれで終わるならあっけないなーこんなもんなんだなーと割り切るしかないですね!悲しいですし虚しいです。

• 1月24日
パンケーキ

私は友人の環境や妊娠など羨ましいと思ってしまったことがあります。
ちなみに友人は大好きで本当に大切です。本当に本当に大切です。
でも、友人の妊娠に対しおめでとうの気持ちはあっても、すぐ授かれて羨ましいの気持ちのほうが強かったです。

妊娠や出産、マイホーム購入や結婚って、仕方なくデリケートな話題になってしまう方もいらっしゃるので、どうか呆れないで頂きたいです…。

お誕生日の連絡はしてもいいと思います。当たり障りない感じで。

出産報告はSNSでいいと思います。
遊んだりするのは、相手の方の気持ちが落ち着くまで、待たれてもいいと思います。

• もむもむ

もむもむ

横から失礼します。
    読んでいてなるほど..
    と思ったのでコメントさせていただきました(>_<)

私は誕生日に毎年連絡をくれる友人2人から連絡が来ませんでした。
    1人はプロポーズを待ち続けて2年、もう1人は不妊で悩んでいる友人でした。

以前はよく相談の電話が来ていたのに、二人目妊娠、マイホーム購入を機にそれも無くなっていました。

「デリケートな話題になってしまう方もいる」という文章を読んですごく納得しました💦

• 1月24日
  • わんわん

わんわん

もちろん私もいいなーと思ったことはあります!私にとっても大切な大好きな友達でした。パンケーキさんと同じです。でもだからって、、あれほど仲良くして連絡も頻繁だったのに、ピタッと終わるものですかね…😞悲しいし虚しいです。知り合い程度の人ならそれでもわかるんです。でも仲良くしてた友達なので、残念に思ってしまいました。誕生日ラインだけして、やっぱり流されてしまったら、もうそこまでにします!

• 1月24日
ひまわりまま😀

純粋に、羨ましい気持ちが勝ってしまって、素直に連絡が取りにくい状況になってるのかもしれないですね。
授かったけど、流産してしまったとか。憶測ですけど。可能性はアリです。
それとこれとは別、友達なら喜んで祝福して当たり前でしょ…!っていうのは、悲しいかなキレイ事であって…
女性特有のものだと思います。妊娠とか出産て特に。
いくら本当に本当に仲良しの子でも、自分にない物を得てると、羨ましいって感じるのが自然なのかな、と。
誰もかれもが、相手のハッピーな出来事を自分の事のように喜べる仏様のような心持ってる訳じゃないです。
本当の友達なら、そこら辺の可能性も考えてあげて、距離を置くのが一番ですね。

• わんわん

わんわん

不妊症でとかなら話は別で、もちろん私も気を使います💦でも、友達は旦那がまだ二人目は望んでなくて避妊をしているみたいです。いいなぁーと思ったとしても、まだ23だし避妊してるからできていないだけであって、そんなピタッと友達関係終わるらせることなくない?…と思ってしまいました😞

• 1月24日
アッキー鹵✴

大切な友達なら、なぜよそよそしくなったのか、本人に直接聞いてみたらいいと思います。もしかしたら何かの一言が相手を傷付けてしまったのかも…

相手がうやむやにするなら相手はあなたのことを大切な友達とは思ってないということだと思います。

本当に大切な友達なら理由を言ってくれると思うので。

• わんわん

わんわん

そうですよね。たしかに😞ありがとうございます!

• 1月24日
みん

どれだけの頻度で普段遊ばれてたのかが分からないので文面を読んで感じたことですが、
「生きてる?(笑)」だけの連絡で歩み寄ってると言える??と思いました😂
そこからわんわんさんも話広げなかったんですよね?
また誘ってみたのに理由つけて断られたのなら一旦連絡落ち着かせる方が良いですが、本当にちょっとおうちでバタバタすることがあって会えてないのかもしれません
羨ましいと思われてるかもって意識が強くて勘違いしてる。。とかないですか?
大好きな友人なら「もう歩み寄らない!!」ではなく、もう少し信じて誕生日祝いも出産報告もする方が良いかなと思いました\^^/

• わんわん

わんわん

月一、月二で遊んでて、連絡はもっと頻繁でした。いつも連絡の始まりはサラッとしていて、ねえ!とか、やほ!とかだったので、とりあえずは歩み寄ってみたつもりでした😞会話を広げなかったのは、どんな反応するのかなーと連絡をしてみたけど、生きてる(笑)だけ来たので、おう!元気そうでよかった!的なことを返しただけってことです。その後は何も無しです。勘違いならまだ嬉しいです💦とりあえず誕生日ラインはします。それでもやっぱり流されてしまったら出産報告はしないです。

• 1月24日

とても大切な友人ならそれくらいのことで縁切る!なんて学生みたいなことはしないです😓
お互いもう家庭を持つ立派な大人ですのである程度流せるところは流さないとこれからのお付き合いにヒビが入ると思います。
それに、そのご友人もわんわんさんが妊娠して気を遣っているだけだったり、気候もだいぶ寒いのでLINEも控えているのかもしれません。
今までは今まででどこかで気持ちの区切りがついたのかもしれません。
どっちにしろ憶測でしか物を言えませんのでどうしても、というなら直接やんわりと聞いてみた方がいいと思います。

• わんわん

わんわん

縁を切るとゆうか、こちらからは連絡はしないとゆうことです。こっちからばかり声をかけては流されてとゆうのはバカみたいなので😞でもとりあえず誕生日ラインまで様子見てみることにしました。ありがとうございます😞

• 1月24日
ブルちゃん

すみません💦皆様の回答や質問者様の投稿を見てて思ったので、言わせて下さい。
お友達の気持ちがすごくよくわかります。
私も1人目出来るまで、不妊というよりは、旦那が協力的ではなく、なかなか出来ませんでした。
不妊でなくても悩んでる方はいると思います。もしかすると、旦那様の理解が得られず、悩んでらっしゃるのかもしれませんよ。憶測ですが💦
本当に大好きな友達なら、そのお友達の立場で考えてあげられないかなと思ってしまいました。
そんな事で友情が壊れてしまうのか、と思われるかと思いますが、壊れてしまいますよ。私がそうでした。
結婚、妊娠、出産はそれだけデリケートな問題です。
もう一度仲良くしたいなら、向こうからの連絡を待った方がいいと思います。
出産報告も直接しない方がいいと思います。
長々と失礼致しましたm(__)m

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。もう一度仲良くしたい…とゆう気持ちはありますが、私も人間なのでその時どう対応できるかわかりません正直😞ここまであれだけ仲良くしていたのがピタリと、、ですから😞でもとりあえず、来月の誕生日ラインまで様子見てみることにします。そこでまた流されるようなら、もちろん出産報告はしません。

• 1月24日