※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎4403
家事・料理

これは潔癖なんでしょうか?指摘されるまで普通だと思ってたんですがみな…

これは潔癖なんでしょうか?指摘されるまで普通だと思ってたんですがみなさんどう思いますか?💦
*料理の時野菜を全部下ごしらえするまで肉や魚は触らない。例えば下味を付けたり寝かしたりしないといけない肉のメニューでも野菜を全部切ってからじゃないと取りかかれない。
*野菜を切ったあと包丁とまな板を替える
*魚や肉を切る前や触る前にそれまで使った器具は洗ってしまう(魚とかの成分を他のものにつけたくないので)
*スポンジも野菜と魚肉用で分けてる
*余った肉をラップする時、ラップを触る前に手を洗って肉を包んで、また手を洗ってから冷凍庫の扉を開けて入れてからまた手を洗うという感じで何度も手を洗う

こんな感じなんですが、母も同じ感じみたいです。多分それを小さい頃から見てたから当たり前と思ってやってたんですが、義母はお肉を触っても水でさっと流してタオルで拭いて終わりです。まな板も変えないし、何ならそのあと水でさっと流してサラダの切り忘れのきゅうりとかも切ります。なので私は義実家でサラダが怖くて食べられないです💦

コメント

ayuko_o*

mco0429さんほど徹底はしてませんが、生肉生魚と野菜類でまな板とスポンジは分けていますし、同じように野菜から切ったり料理したりします!
生肉生魚を切ったまな板で生野菜サラダは作れないし、包丁は1本しかないので何回も洗うの面倒なので。。
生肉生魚を触った後は必ず石鹸で手を洗います‼︎

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊まな板とスポンジ分けるの同じでよかったですー!
    そうですよね、石鹸使いますよね💦まず義実家にはキッチンに手洗い用の石鹸がないんです😱

• 1月23日
ちく太郎

潔癖ではないと思いますよ❗
衛生面を考えると私も似たことをしてます☺️
私は肉や魚を切るときは、牛乳パックの切って開いたのを使用して、切り終わったら捨てます❗

手で触るとベトベトしたりするのが嫌なので、トング使ってます❗

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    似たような感じって言ってもらえて安心しました!
    牛乳パックいいですね!より快適です😍

ベトベト嫌ですよね💦トングも使ってみます!すごく参考になりました😆

• 1月23日
pachapachamam

私も何かと手ばっかり洗ってしまいますが、、、
潔癖というより当たり前って感じでやってます😅

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊そうなんです、当たり前と思ってたんで潔癖って言われてびっくりしちゃいました😳

• 1月23日
maminaya

別に潔癖とは思わないですよー😄✨
私も野菜と肉と魚は別のまな板だし、スポンジも包丁も別です🎵
でも、野菜全部切ってから生物に取り掛かるのは要領が悪い気がするので私はそのタイミングは気にしませんが😅
むしろ生肉切ったまな板軽く洗ってから、生野菜として食べるもの切るのはちょっと有り得ないですね😨

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊そう言ってもらえて安心しました!
    そうなんですよね💦やっぱり少し時間ロスします😭煮物とかなら結局火が通るから一緒に切ってもいいかなと思いつつやり方なかなか変えられません💦
    本当に生野菜として食べるのは無理です!

• 1月23日
ゆーちゃんの母

スポンジ以外は同じですよ!
スポンジは一回泡も出ない位まで流す→洗剤つける→また流して→新たに洗剤つけてから使います(*^^*)

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊あ!前はそうしてました😍

• 1月23日
ペネロペ

私も似たような感じですよ!
でも面倒臭がりなので、最初からカットしてあるお肉(唐揚げ用などの)を買ってきちゃってます。
切る時は包丁・まな板わけてます。
大人だけならそこまで気になりませんが娘がうまれてからは少しでも不安材料を取り除きたいって思いで。

野菜炒め用ならまだしも、さすがに生肉→サラダ用の野菜カットは嫌ですね😭

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊それが一番って思いつつ唐揚げ用のお肉って高いですよね😭
    私も子ども産まれてからさらに意識するようになったかもしれません!
    そうなんですよ💦本当にびっくりして言葉も出なかったです。

• 1月23日
1103

私は潔癖だな~と思っちゃいます💧うちの実家も全然気にしなかったし、それで育ってきたけど健康体そのものだし(笑)育った環境ってかなり影響されますよね😅
無菌では生きていけないし、死ななきゃいいや🎵くらいの考えなので楽ですが😁本人が苦痛じゃなければ良いんじゃないでしょうか。

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    やっぱ育ってきた環境は大きいですよね!多分私は強くないと思います(笑)
    苦痛では全然ないんです!むしろ今までそうだったんで逆にやめる方が不安になりそうです😱

• 1月23日
もいもい

私は逆に魚や肉を処理してキッチンをハイターなどで掃除してから野菜に取り掛かります!スポンジは肉や魚を調理するために使った器具を洗った後そのままシンクを洗ってしまうのでその都度捨てます😊
綺麗な状態で野菜に取り掛かります!料理に凄い時間がかかります😭
まな板を変える事はしたことありませんが、魚肉を切るときはまな板にラップを巻いてキッチンペーパーしてまたラップしてから使います!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    なるほどですね!スポンジは使い捨て用に小さめのものとかですか?
    ラップ巻いてキッチンペーパーしてラップは完全防備ですね!すごいです😆

• 1月23日
  • もいもい

もいもい

そうです!
    5個で70円くらいのものを買っています!

• 1月24日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます!めっちゃいいですね!それにしますー☺️

• 1月24日
おりちゃん

全部は当てはまりませんがわかります😊野菜とお肉魚はまな板変えますね〜手も何回も洗います(笑)わたしもよく潔癖やなとか言われます(笑)なにが??って感じですけど😊(笑)

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    まな板変えるの同じでよかったです!本当に私もそう思います😫

• 1月23日
にゃんこ

私も野菜切ってからじゃないとお肉魚触らないです❗️
包丁も肉用…魚用って分けてます。
スポンジは一緒ですが、お肉、魚触ったものとかは最後に洗います。

うちの母なんか鍋もこれは魚用分けてましたよ😄笑
潔癖とかではないと思いますが、野菜と魚と肉分けたい気持ちよくわかります❗️肉魚切ったらまな板洗ってアルコールして乾くまで野菜には戻れません笑
人それぞれなのかもしれないですけど肉さっと洗ってきゅうりはゾッとします💦

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    同じような感じで安心しましたー!
    お母さんすごいです😍たしかにお魚って気になりますよね🤨
    潔癖じゃないって言ってもらえてよかったです!そうですよね!野菜戻るとしてもそうしないと無理です💦
    サラダ用のきゅうりやレタスが食器の浮かんだ洗い桶に一緒に使ってるような家です😱

• 1月23日
トキ

スポンジわけてはないですが、他同じ感じです💦
肉魚は生だと菌とかちょっとこわいですよね😅
自分ではちょっとそういう所は潔癖ぎみかなーと思いますが、気になるところと気にならないところの差が激しいので潔癖とは言えないです💦

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    同じような感じで安心しました😆私も料理の衛生面以外特に気になることないので潔癖って思ってなかったです!

• 1月23日
はなちょびん

すごい!!
私はズボラなのでそこまでできてませんが、野菜と生物のまな板は裏と表でかえたり多少気にしていますが。
潔癖ではないと思いますよ!!
義理実家での、そのサラダは私も怖くて食べたくないですよ!

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    すごいなんて💦裏表変えるのも大事ですもんね😊
    潔癖じゃないって言ってもらえてよかったです!
    サラダ用の野菜を洗い桶に、しかも食器とか浮いてるとこに一緒につけてるんですよ。意味わからないです💦

• 1月23日
ぽとふ

これに関しては潔癖というより普通だと思います!

義母さんのやり方が怖すぎますね😨
絶対その料理食べたくない😭

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊普通って言ってもらえると安心します😭
    本当に怖いです💦そこら中生肉触った手で触るんです。手をちゃんと洗ってるところなんて見たことないです😱

• 1月23日
あんちゃん

ほぼ同じです。
でも私は肉魚は素手で触れません。
使い捨ての手袋して扱っています。
手袋もラップするときなどは何度か替えます。
でも潔癖ではないです。どちらかというとズボラです💦

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    手袋で滑って手を切ったことがあってそれ以来素手にしました😱潔癖じゃないですよね!よかったです☺️

• 1月23日
ミュち

ちょっと潔癖かなーと思います💦
私がかなりズボラなだけかもしれませんが(´・ω・`; )

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊そうなんですねー💦例えばどんな感じでされてますか?💦

• 1月23日
  • ミュち

ミュち

まな板と包丁替えたり、スポンジ分けたりしないです(^^;
    切る順番も効率重視で考えてます。
    生物などを切ったあとはさすがにすぐに包丁とまな板洗いますが、気を付けてるのはそれぐらいです💦
    肉の保存も普通に袋に入れて冷凍庫に入れるだけです笑

• 1月23日
  • Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

詳しくありがとうございます!
    効率重視大事ですよね💦多分これしなかったら早くできてるかなと思いつつ逆に癖になってて😂
    でもすぐに包丁とまな板洗われてますし不衛生なイメージとかありません😊

• 1月24日
るん

衛生面、バッチリなので気にしなくていいと思いますよ!
私も基本的に生肉、生魚は最後でまな板も別にしてます。

私、同居なんですが義母は全く気にしない人なので肉切った後にさっと水で流して野菜切ったりするので、あまり食べたくありません(笑)💦
手も石鹸使わず水洗いとか普通にあります😥

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊そう言ってもらえると心強いです😭💕

うわぁ、やっぱりそういう人いるんですね。同居でそれは辛いですね😫昔は気にしないとか言われて、けどうちの母はしてるのにって思うので、これは個人の衛生観念の問題でしょって感じでした😅

• 1月23日
まめたん♡

私もほぼ当てはまります。
肉や魚を扱う時は、包丁とまな板はそれ専用のもの。
使い捨ての手袋して調理します💦
絶対に触れたくないので🤢
使ったあとはハイターと消毒して、使ったスポンジも捨てます。

私の母もそうなので、自然とそうなりました😥
旦那には、気にしすぎ!と言われますが無理です。

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    ほとんど同じような感じで安心しました!
    使い捨て手袋してて滑って手を切ったことがあってから素手にしてるんです😱ハイターはしてますがスポンジは捨ててないです💦使い捨て用に小さめのスポンジとか使ってますか?
    うちも母がそうなので同じようになりました!

• 1月23日
いちご大福

スポンジは分けてはいませんが、後は一緒です❗
肉や魚切るときは洗うのも面倒のでまな板がわりに牛乳パックのまな板?(笑)で切ってます😜
終わったらそのまま捨てられるので🎵

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    牛乳パックのまな板他の方からも聞いて今日からそうしようって思いました😍

• 1月24日
あゆ

ちょっと潔癖かなとは思います😅
ただ3番目のは私もしてます
あと生肉や魚を切ったあとも手洗いしますね。
加熱しないものは特に気にします。
また加熱野菜と生野菜を切るときもうちは加熱野菜切ったあとに 一度まな板と包丁をスポンジでゴシゴシ洗ってか生野菜用の野菜カットとかしてます
もちろん野菜→魚や肉を切るときもゴシゴシと洗ってます。

スポンジはうち週1〜2かえてるから
長く使わないから気にしてないです

• Ⓜ︎4403

Ⓜ︎4403

ありがとうございます😊
    野菜も加熱のものと生用の間に洗われてたり丁寧にされてるように感じました!
    スポンジの交換頻度も衛生的ですね!

• 1月24日