※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が食事中にぐずり、着替えや顔を拭くときも泣きます。夜は1時間ごとに泣いて起きることも。自分が保育士で、息子が育てにくい子なのか心配。他の赤ちゃんと比べても息子は可愛いと思うけど、経験談を聞きたいです。

8ヶ月の男の子を育てています。

愚痴っぽくなってしまいますが、吐かせてください。

食事中毎回ですが、ぐずります。最初は食べてるんだけど、お皿を触りたがったりマグを振り回したり。。止めると怒って泣いて食事中断することになります。そのため、8ヶ月で3回食ですが量もあまり食べません。エプロンも嫌がります。激しく引っ張って取ろうとします。食事後、着替えたり顔を拭くのも嫌がり激しく泣きます。(;_;)
なんだか私が泣きたいくらい。
主人はすごく気が長く、優しく息子に付き合ってあげることができて羨ましいです(;_;)

着替えも顔を拭くのも保湿剤を塗るのも、毎度毎度大泣き。新生児の頃から今も夜は1時間ごとに泣いて起きる。
昼寝は最近やっと布団でできることもあります。基本は抱っこです。

私が保育士だから?園の発達障害がある子の小さい時もこんな風に怒りっぽかったな、、もしかして。うちの子は育てにくい子なのかもしれない。なんて、いけないことですが考えてしまいます。
周りの同じくらいの赤ちゃんはとても穏やかです。

でも本当に息子は可愛い!
やっとできた子です。毎日癒しです。
早くからハイハイ、つかまり立ちをして、滑り台も逆から登っていきます。できることも増えて成長が嬉しいです。
いつか、あんな頃もあったな、、なんて思たらいいな。

こんな風に思ってしまって息子に本当申し訳ないです。

同じ方いましたら、経験談を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

mtomatod

私も保育士です。こんにゃろ!って思うこともありますが可愛いですよね。
マニュアル通りに進むことないですし、発達障害の子もどんな子も可愛いと思いませんか??どんな子もかわいかったので、あんまり気にしたことなくて😁大変なこともあるだろうけど、子どもというか親がその子がきつくないように考えていけばいいだけですしね☺️

• みーさ

みーさ

仕事と育児、なかなか同じようにいかなかったり、考えれなくて、、保育士じゃなければこんなこと考えなかっただろうな。。と思うことばかりです😭
    minimumさん、お子さんはいますか??

• 1月23日
  • mtomatod

mtomatod

三人いますよ☺️
    子どものことはいくら保育士でも客観的になかなか見えませんからね☺️

• 1月23日
来悠美

自我が出来て来たから仕方ないっちゃ仕方ないです😂
全然他人の子の方が大人しく見えたりないもの強請りじゃないけど、そう見えるのって仕方ないです💦
男の子だし、これからもっとヤンチャになっていきます💦
自分の子だから余計怒ってしまったりしますよね💦人間だし、仕方ないです😂余計に、1人目だとしっかり育てなきゃみたいに思って気張ってたりしてたので、2人目とかになるとこんなもんだったなと思って慣れます💦w
気持ちが最初の子より穏やかになって来ます💦私も長男の時は気が張ってて結構嫌になりそうでした😂

ままり

毎日お疲れ様です!
私も8ヶ月の息子を育てている保育士です!
離乳食はみーささんと同じ状況です(´;ω;`)
お皿に手を突っ込んだり、反り返ったりします…
保育所だと汚れるのが気にならないのに、家だとそうはいかないですよね😣笑
最近は少しでも食べたら誉める、『おいしいねー😊』を忘れずに言うようにしています。
(今まで食べないことに目が行きがちだったので…)

うちもお昼寝は未だに抱っこですよー💦
置くことを諦めて、抱っこできる今を大切にしようと思うようにしました😅

ハイハイ、つかまり立ちができるなんてすごいですね✨
うちはやっとずりばいができたところです💦

今夜もたくさん泣くんだろうな、、
お互いがんばりましょう(´;ω;`)!