※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
子育て・グッズ

下の子の寝かしつけに悩んでいます。一歳過ぎて断乳どうするか悩んでいます。上の子は寝るのが上手になったが甘えっ子で、抱っこで寝る下の子の寝かしつけに不安があります。どうしたらいいでしょうか。

五歳と一歳半のママです
寝かしつけに悩んでます

平日(時々土日も)ワンオペ育児です
下の子の寝かしつけに授乳やミルクで寝かしつけしてましたが、一歳過ぎたころから断乳どうするの?と旦那や周りから言われてきました

しかしながら上の子がトントンで寝てくれる(時々は一人でも自力で寝る)ようになったとはいえ、まだまだ甘えっ子で側にいないとやだ、とかグズグズします
そんな時は授乳しながらトントンできるのでこのスタイルだったのですが、いつまでもこういうわけにもいかず。

下の子は抱っこなら全然寝てくれるので今後の寝かしつけは抱っこになります
果たしてそれでうまくいくのか。
まだ夜三回か4回は起きるのに私は乗り越えられるのか。

ワンオペなんで、どうにかするしかない、とはわかっていても…

不安ばかりでこのスタイルからの脱却ができません。
背中を押してくれる一言などお願いします!

コメント

sk15

うちの五歳は、普段添い寝だったのに、お友達が1人で寝ているというのを遊びに行った時に目の当たりにし、感化されてその日以来1人で自分の部屋で寝始めました。その日はある日突然やってきます笑

• ヤノハラ

ヤノハラ

うちも従兄弟の二個上のお兄ちゃんが親戚の家にお泊まりしに行ったりしてるのを見て、一人で寝る❗と意気込んでいたんですが、忘れるとママ~となってしまい。

いつか来ますかね…期待しつつ、のんびりやろうと思います。

• 1月24日