※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may_may
妊娠・出産

一軒家で子育て中の方へ質問です。新居にベビーベットを置くべきか、寝室とリビングどちらに置くべきか悩んでいます。赤ちゃんの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

一軒家にお住まいで子育てをしている人に質問です‼️

4月に第二子出産予定で現在1歳半になる男の子のママです!
出産後5月に引っ越しをする予定で
里帰り後すぐ新居に移り住む予定です😊

新居が一軒家なんですが
2階にリビング、1階にお風呂、寝室、子供部屋になるんですが、一軒家にお住いの方はリビングにもベビーベットおきましたか?

また子供の服はリビングと子供部屋にも置いていますか?

まだ上の子が2歳前なので、赤ちゃんを床などに寝かせるのは心配です。上の子とは今は旦那と私と3人で同じベットに寝ています。寝室とリビングどちらにもベビーベットを置いた方がいいのか、それとも赤ちゃんも寝室ではみんなと同じベットで寝かせるのかどちらがいいか悩んでいます😓💦

悩みに悩んでこうしたら楽だった!とかあれば教えてください🙏

コメント

ゆいぽん👶

我が家も2階リビング1階寝室ですが(お風呂は2階です)リビングのみベビーベッドで寝るときは大人とベットでした^ ^💓

お風呂が1階とのことで、もし心配であれば、バウンサー等を活用してみてはいかがでしょうか?

• may_may

may_may

ありがとうございます😊

やっぱりリビングにベビーベットは必要ですね‼︎
    お風呂も悩みますね😓お風呂はどうされますか?やっぱり上の子最初ですかね?

• 1月23日
  • ゆいぽん👶

ゆいぽん👶

お風呂はベビーバスに入れるうちは、上の子のお昼寝の時間に下だけささっと入れたり…

夜入れるときはやっぱり上の子先に入れて脱衣所で下の子に待機させといてタイミング見て一緒に入れてました💦

• 1月24日
  • may_may

may_may

お昼寝の時に入れるのいいですね👍!参考にさせてもらいます!

首さえ座ってくれれば、脱衣所で待機できますね^^♪ありがとうございます😊

• 1月24日

うちもリビングが二階の家です😊
やはり、リビングにも簡易的なベビーベッド置きました!
新生児〜首すわりの頃までは使ってましたが、それ以降は使わなかったですね😓
下の子が上の子と違って抱っこでないと起きる背中スイッチ型の子で、全然使わなくなりました😓
なので、節約したければレンタルもアリかなーと思います。
やっぱり上の子は踏んだりしてしまったりするので、あると安心出来ます✨

寝室はベビーベッドで寝る子ならあると良いですが、うちの下の子は添い寝でないと寝なかったので、同じベットで寝てました💦
しばらく夜間授乳で泣くと思いますし、パパや上の子に負担になるようなら、寝室分けても良いと思いますし🍀
寝室のベビーベッドは産まれてからでも遅くないのかな?と思いました👌🏻

• may_may

may_may

ありがとうございます😊

上の子の時のベットがあるのですが、上の子も全然ベビーベットで寝なかった子なので、下の子はどうなるかな〜って思ってます🤣💦
    普段過ごすのはリビングだと思うので、リビングにまずは置いてみようと思います☺️!

ちなみにお風呂はどうされましたか?首が座れば上の子と一緒に入れましたか?

• 1月23日

退会ユーザー

そうですね!
    まずはその方がいいかと思います😊

お風呂は、下の子の時だけ義母がお手伝いに来てくれてたので、首すわりまでは1人ずつ義母に協力してもらって入れてました✨

• 1月23日
  • may_may

may_may

義母さんが協力してくれてたんですね👏私は実家が近いので小さいうちは実家にも協力してもらった方が良さそうですね🤔

• 1月24日
かちん

我が家はベビーベットは買わず
ハイローチェアをリビングに置いてました。
うちの場合は下の子が帰ってきて一緒に皆で寝室に寝てましたが夜中に下の子の泣き声で上の子が起きてしまい
「赤ちゃん赤ちゃん」と心配して逆に寝れなくなってしまったので
下の子が朝までぐっすり寝るようになった5ヶ月まで
上の子とパパが寝室
下の子と私が別の部屋で寝てました。

• may_may

may_may

ありがとうございます😊

ハイローチェアも考えていました!寝返りうったらどうしていましたか?

上の子が赤ちゃんの泣き声で起きちゃうんですね( ; ; )それも心配です💦
    上の子は私がいないと寝れないので、今から寝れるように慣らしていこうと思います👍‼︎

ちなみに兄弟ができて1番大変だったことは何ですか?

• 1月23日
  • かちん

かちん

寝返りするようになったら
    我が家はベビー敷ふとんを敷いて横にさせてました(^o^)/

うちは年子ということもあり
    パパが帰り遅い時に同時にグズられた時でした😓💦
    抱っこ紐2つ使って上の子おんぶ下の子前抱っこであやしてました😅

• 1月23日
  • may_may

may_may

敷布団敷いて上の子大丈夫でしたか?😊

上の子も赤ちゃん返りあると大変ですね😓💦最近イヤイヤ期ですごいのでグズられるのはすごい心配です( ; ; )

• 1月24日
へなへな

うちはまだ生まれてないのですが最近マイホームに引っ越してきました😊
一階がリビングで二階が寝室と子供部屋なんですがうちは小上がりの畳があるのでベビーベッドではなくそこにお布団を引いて寝かせる予定です!
ただお風呂上がりとかバウンサーがあったらいいかな?って思うのでバウンサーは買うかレンタルするかすると思います!
子供部屋って小さいうちは全然使わないのでうちはその小上がりの畳部屋に赤ちゃんのお洋服とか置く予定です!
間取りも違うし参考になるかわからないですがリビングで過ごす時はしっかり目のバウンサーレンタルとかでしのいで見るのはいかがでしょうか?ベビーベッド二個はスペースとっちゃいますし😂

• may_may

may_may

ありがとうございます😊

小上がりあるといいですね☺️
    私もリビングに畳の小上がり欲しかったです( ; ; )!

お家のベット2台はやっぱりスペースとるので、バウンサーか小さめのベット買おうかなと思います🤗

• 1月23日
なな

上の子の時は寝室でベビーベッドを使っていましたが、二人目は横にも並べられる2段ベッドを購入してベッドインベッドを使って、一緒に寝ました🎵

上の子の反応しだいで、目が届かない時は手の届かない所に寝かさないと危ない事もあると聞いて、ベビーベッドをリビングに置きました。
それでも悪気はないものの、はいどうぞとおもちゃをベッドに入れられて怖かった事もあったので、網をつけました。

上の子がこども部屋で遊んだり、ママがお風呂に入っている時にそばに置いておけるように、移動できるメッシュとかで囲まれた物がいいかもしれません😊

服はリビングにほとんど置いて、1、2枚カゴなどに入れて、上にも少し置きました🎵

• may_may

may_may

ありがとうございます😊

横に並べられる二段ベットなんてあるんですね😆!
    なるほど!木のベビーベットだと上の子はおもちゃを入れようとするんですね😩💦そこまで気にしてなかったので教えて頂きすごい参考になりました🙏‼︎

服もやはり各階に置いておいた方が便利そうですね😆!

2人目で買い足したものとか他にありましたか?

• 1月24日
  • なな

なな

赤外線で暗くても見えるベビーモニターと寝室前に柵を買いました😊

朝、下の子が起きて、上の子をもう少し寝かせておきたい時、リビングで様子が見れたり、起きたら声が聞こえたりして便利です🎵
    これから幼稚園に行くようになると、早く寝かせるので、モニターをつけて家事をやろうかなと思っていて、まだまだ役にたちそうです😊

• 1月24日
ayama

一軒家です!
2人目のまではアパートでしたが
2人目が半年くらいの時に
部屋が狭すぎたので
3人目が出来る前に
2階に寝室と子ども部屋、
3畳くらいの廊下兼フリースペスみたいなの(ここにチェスト並べてWICとしてつかってました!)

一階にお風呂、リビングのある
2階建て一軒家に引っ越しました!

3人目はそのお家でお世話しました!
ベビーベッドは寝室のみで
リビングはハイローチェアや
バウンサーに赤ちゃん寝かせてました!!

子供の服は2階のWICに置いてましたが
正直めんどくさかったです笑!!
なリビングにチェストとか置くのが嫌だったので
毎回ちょこちょことりにいったり
100均とかに売ってる収納ボックスに
2、3着分毎日入れて置いてたりしました!

今は持ち家で4人目はこのお家でお世話する事になります!!
一階にリビング、お風呂、ファミリークローゼットがあります。
なので服は一階だけに置いておきます!
今のお家に引っ越す時に
ベビーベッドとハイローチェア処分したので
4人目は最初から寝室もベビーベッドなしで
上の子達はすでに子ども部屋で
3人で寝てくれるので
寝室で赤ちゃんと旦那と3人で
シングル2台並べたとこで寝ます😃
リビングはバウンサーで寝かせる予定ですが!
上の子がある程度大きいので
長座布団とかに寝転ばしておく
可能性大です笑!!

• may_may

may_may

ありがとうございます😊

私も今アパートなのですが、狭くて家事はすごいしやすいのですが、子供が歩き回ると家の狭さが気になり2目生まれたら一軒家に引っ越す事になりました😃
    ハイローチェアは1人目で購入迷ってたのですがスペース的に断念したので新居では買おうかなと思います👌

服はクローゼットにしまうとめんどくさいですか( ; ; )今も子供服はアパートのリビングなので、リビングにあった方が便利そうですね🤔

4人目おめでとうございます👏💕
    まだ2人目生まれてないのですが、1人でも大変なのに2人ってなったら楽しみ半分と不安も半分です( ; ; )育児のコツなどあったら教えてください😺

• 1月24日
  • ayama

ayama

ですよね!狭いと家事は楽やし
    目は届くしいいんですが😆👍
    狭すぎて物に手が届いてしまったりで
    大変ですよね😂💦

ハイローチェアかバウンサーは
    どっちかあれば便利やと思いますよ😆
    私は処分するのがハイローチェア大変やったり
    場所とるのでバウンサー派ですが😃󾬚

新生児期はクローゼットに
    いちいち取りに行くのはめんどくさかったです😰💦頻繁に着替えたりしますしね💨💨

一人から二人増えると
    結構いっぱいいっぱいになりますが!
    そんなに神経質になりすぎずに
    ある程度手抜けるとこは抜いてが
    大事かなって思いますよ😃👍
    あとは赤ちゃんと上の子が
    同時に泣き出したりしたら
    上の子優先するとかですかね😍💕

• 1月24日