※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
ココロ・悩み

母の症状が認知症か老化か気になります。早めの受診を考えています。具体的な気になる言動も記載されています。

これらの症状は認知症でしょうか?それとも老化なのでしょうか?
母の事です。
周りは気にしていなかったり、ただの老化だろうと、あまり心配していません。

認知症であればその時は怒られるの覚悟で母に直接言って早目に受診させたいです。

気になる言動↓
①、得意だった料理を失敗する。
②、私に渡すものがあると言うので、母の家に行くと、その渡す物をどこに置いたか忘れて探し回る。
③、2ヶ月に1回位のペースで一緒に回転寿司に行くのですが、お茶のお湯の出し方を突然忘れた。「これどうやったらお湯出るの?」と言いながら黒いゴム製の部分を指で押したり、蛇口部分を叩いたりしていた。(黒いゴム製の部分を湯呑みで押せばお湯が出るタイプです。)
④、「○○日は予定ないから、その日に会おう!」と母が言うので予定調整して、前日の夜にに「明日は○○時からでいいかな?」と連絡すると「その日は仕事です。」と返信があった。
⑤、16時に待ち合わせ(母と一緒にタクシーで向かう予定だった)なのに、「14時に到着するように出発する!」と言って譲らない。終いには喧嘩になるくらい怒る。早く着きたい理由は何度聞いても不明。

普段は明るく、気さくでとても話しやすく、優しいし、母親としての苦労も理解してくれます。大好きで大切です!

これは認知症だと思いますか?

コメント

ナース

認知症の症状かと…。
最近の事を忘れたり使い方を忘れたりしてしまいます。
ご家族が認めたくないのも分かりますよ。
私も祖母が認知症になった時に認めたくなかったですから…。

一度診察されてはいかがでしょうか?

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

説明して専門機関へ連れて行ってみます!
    コメント・アドバイスありがとうございました☆

• 1月23日
  • ナース

ナース

内科でも検査は出来ますよ。
    簡単なものですけど…。
    お母様が内科にかかられているのであればそこの主治医のDr.に相談されてみてはいかがですか?

• 1月23日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

内科でもできるんですね!
    ありがとうございます!

• 1月23日

元介護士です!

見てみるとやや怪しいかな~と思います💦

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

やはり老化だけでは済まされない言動もちらほらありますよね(;_;)
    専門機関へ連れて行ってみます!
    アドバイス・コメントありがとうございました☆

• 1月23日
あい

認知症かもしれませんね。
ちょっとあやしいです。

なんとか説得して鑑別診断受けられるといいですね。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

やはり怪しいですよね!
    早めの受診がいいと聞いたことがあるので、専門機関へ連れて行ってみます!
    コメント・アドバイスありがとうございました☆

• 1月23日