※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

専業主婦の一歳7ヶ月の男の子のママです。1日の過ごし方やタイムスケジュール、遊びやおもちゃの使い方について教えてください。

一歳7ヶ月の男の子のママです!
専業主婦で一日家にいるのですが、1日の過ごし方について皆さんがどのようなタイムスケジュールでどんな遊びやおもちゃを使われてるか教えてほしいです💦
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

LOUIS

2歳4ヶ月の息子がいます(*´-`)
そのくらいの月齢の時は
まだ保育園に行ってなくて

7時~8時 起床、朝ごはん
9時~12時前 支援センター
12時 お昼ご飯、お昼寝
3時前 起きて軽くおやつ
お家で遊んだり、お散歩
4時 スーパーで買い物と夜ご飯作り
6時半 晩ごはん、お風呂
8時~9時 寝る

と言う感じでした😌😌

おもちゃは、車やボールで
よく遊んでいましたよ*\(^o^)/*

• ふーちゃん

ふーちゃん

一歳半検診で遊びかたについての話があったので、とても参考になりました!!

いま妊娠中で支援センターにいけてないので、日中はずっと二人で言葉を促すためにも何をしたらいいのかわからなくなってしまって💦

保育園通われるようになったら、やはり成長はグンってされましたか?

• 1月23日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

8時 娘起床→朝ごはん
9時半〜12時 支援センターor児童館or公園
12時半 お昼ご飯
13時半〜15時 お昼寝
15時〜18時半 お散歩行ったりおうちの中で遊んだり
18時半 夜ご飯
20時 お風呂
21時半 娘就寝

1歳くらいからだいたいずっとこのスケジュールです🐰⭐️
おうちではボールプール、ジャングルジムと滑り台、粘土遊び、お絵かきなどしてます😆💡

• ふーちゃん

ふーちゃん

私もいま妊娠中で支援センターが自転車に乗らないといけない距離なので、妊娠してから行けなくて公園か家になってしまっていて💦

お家の中にジャングルジムとかあれば遊びの幅も広がりそうですね!!
    粘土遊びはまだしたことがないので、買ってみます!!

• 1月23日
mikan

1歳9ヶ月の保育園に行ってないむすめがいます。ここ数ヶ月はこんなかんじです。

7時起床
7:30ごはん
10〜12じ支援センター等
12:30ごはん
13:30おひるね
15:30起床
15:45おやつ
16:00いないいないばあとおかあさんといっしょみる
16:45ごろから買い物。おわってからはおうちであそぶ。その間私はご飯作り
18:30ごはん
19:30おふろ。あがったあとに歯磨き等の寝る準備。絵本よむ。
20:30就寝

基本平日はこんなかんじです(•̥̀ ̫ •̥́)

• ふーちゃん

ふーちゃん

理想的なタイムスケジュールですね!
    いま妊娠中で支援センターが遠くて行けないので、どうして過ごそうかを悩んでいまして💦

一歳9ヶ月だと言葉も何語も出たり、体の部位も聞いたらわかったりするんですか?一歳半検診でいわれて不安になってしまって💦

• 1月24日
  • mikan

mikan

妊娠中だと大変でしょうね。

娘は1才7ヶ月ごろから体の部位などもわかっていましたし、二語文もしゃべったりはじめていました(o´罒`o)

男女の違いとかもあるし、ことばにださないだけでわかってたりもすることもあるとおもうし、そこまで不安にならなくてもいいとおもいますよ(o´罒`o)

• 1月24日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

男女の差はあるっていいますよね💦
    今まで不安に思ってなかったのですが検診で一気に不安になってしまって💦

体の部位などは遊びつつ「ここは〇〇」とかいってたら覚える感じですかね?
    やはり1人目は出来るまで不安続きです😭

• 1月24日
  • mikan

mikan

わたしはおふろに入ってる時とかに「ここはおなかだよ、ここは目だねー!」って感じであそんでいたら自然に覚えていきました!

一人目は不安になるかもしれないですが、わたしも一人目のこどもですが他の子どもと比べないようにしています!よそはよそ、うちはうち。個性だとおもっています!(o´罒`o)

• 1月24日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

おふろのタイミングやってみます!
    今まではあまり比べてなかったのですが、検診で言われて急に不安が増えてしまって💦
    少しずつ少しずつですよね!!

ありがとうございますm(__)m

• 1月24日
シナモン

あと数日で1歳7ヶ月になる娘の母です☺️
平日のだいたい流れですが…
娘が6時半くらいに起床するので、私もそのくらいに目が覚めます(笑)
朝からドタバタすると下の方に迷惑になるので、7時まではベッドでゴロゴロしよう〜となるべく頑張ります(笑)
7時半に朝ご飯食べて、Eテレ見せてる間に、洗濯と洗い物と掃除機をざっとかけて、出かける準備をして、10時くらいには家を出て支援センターに行きます!
支援センターで12時にお昼を食べて、13時には家に帰るようなタイミングで、帰ります。支援センターまでは車で5分くらいですが、帰るの車の中で寝るので、そのまま家に上がってお昼寝、15時くらいには起きて、おやつを食べさせます!娘のお昼寝タイムは、私もドラマ見たり一緒に寝たりのんびりです😆💓
16時からEテレをまた見せながらご飯を作って、18時半に娘と2人で夕ご飯、19時に2人でお風呂って感じです!
夫の帰りは残業もあるので毎日わりと違いますが、早く帰ってこれるときは、お風呂入れてくれて、寝かしつけしてくれます☺️
就寝は20時半から寝かしつけスタートで21時前には寝ることが多いです!

• シナモン

シナモン

おもちゃはそ、女の子なのでまた違うかもしれませんが、最近はボール、ぽぽちゃん、おままごと、絵本が多いです!
    支援センターでは基本走り回ってるタイプです😆🤣

• 1月23日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

やはり皆さん支援センターですよね!今妊娠中で遠くて支援センターにいけなくなっていて、どう時間を使おうかを悩んでまして💦
    一歳半検診で指差しして「わんわんどれ?」って聞いて指差ししなくて、自発的には「わんわん」っていうのですが💦意味合いが違うようで…
    家でどのように遊べばいいかわからなくなってしまって💦

• 1月24日