※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
ココロ・悩み

義父に車の売却報告したら金額でトラブルに。LINEで報告したが、義父が20万と勘違い。理解できるURLを送られ困惑。報告方法に問題あり?

義父(母の再婚相手で15年ほど一緒に暮らしてました)の事で相談です
昨日7年間所有していた車を売ったのですが、
親にLINEで
「車何社か査定してもらったけど7年型落ちで値段がほとんどつけれないと言われたけど最後に査定してもらったお店で10万で交渉成立したので10万で売ります」と報告しました。
報告してしばらく既読にならず2時間後に既読になったのですが返事もなかったのですがいつものことかと思いほっといたのですが、夜11時ごろに返信が来て
「最初20万って言ってなかった?」
と来たので
「年明けてしまい7年型落ちなってガクーンと値段が下がったみたいです。
去年のうちに売って居ればた高くて25万でもいけたみたい」
と返信をしたら
「バーカ」
と返信があり、金額のことでと思いでもなんと返すべきかわからず泣きのスタンプを送ったのですが、
「わかっとらんけんやっぱバカじゃん」
と返信があり、意味がわからず
「??」
と返したら
「これを理解できるまで読んでください」
と返信があり、
これを理解できるまで読んでください。
http://toyokeizai.net/articles/-/97036?display=b
のURL
が来ました。
全部読みましたが、何が言いたいのか、どうするべきなのか分からず…
LINEで報告したのは今仕事が立て込んでるときいていたので、LINEにしたのですが、何がいけないのでしょうか?
言い方ですか?

コメント

きなこ

リンク飛べないですが、東洋経済の記事ですかね?

• よっけママ

よっけママ

すみません💦
    東洋経済の記事で
    「嫌われる人の話し方」よくある10の共通点ていう記事です💦

• 1月23日
リラックマーくん

私も見てきましたが当てはまる項目がありませんでしたけどね^^;

何が言いたいんでしょうね?

スルーでいいんじゃないでしょうか😰

• よっけママ

よっけママ

スルーしたいのです…
    でもなんと返信したらいいのか分からず既読スルー状態なのが気になり💔

• 1月23日
まま

敬語が使えてないからでしょうか??

• よっけママ

よっけママ

たしかに所々敬語ではなかったです💦

• 1月23日
こってぃ

義父は年内に売れとアドバイスしてきたんですか?

• よっけママ

よっけママ

年内に売れとの話ではなく、
    去年の10月に義父が今乗ってる車をあげるから、車を売って、貯金しときなさいと言われ、査定をしてもらい、20万くらいで売れるって話だったと報告したのですが、その後の話がなく、11月末に車を頂けるのか聞いたらやっぱり壊れるまで乗るからやれないと言われ、急いで車を売った後の主人の通勤用の原付か車を探したのですが年内に見つけられず、先日やっと原付を安く入手でき、再度査定した結果でした💦

• 1月23日
  • こってぃ

こってぃ

…!?すみません。私の理解力がないのかも…

結局、義父さんから頂いて査定したんですか??

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

すみません💦
    義父からは頂いてません
    バイク屋さんで購入しました💦

• 1月23日
  • こってぃ

こってぃ

下の方のコメント返信読んだら尚更分からなくなってしまいました。
    ご自身の車を打って、ご主人の原付を買って、ご自身のは10万の査定だったんですよね?

私は、義父が早く売れとアドバイスしていたのに、よっけママさんがのんびりしていて年を越してしまい、20万が10万になったなら…3の人の話を聞かないということかなと思ったんです。でも、それは違いそうですね💦

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

そうです…
    昨日売った車が4月に車検だったことと、その車にチャイルドシート乗せるのは無理だったのもあり、車検前までに貰えるならと急いで査定をお願いし20万と出たので報告して義父から早くもらえるように段取りしてたのですが、まさかの壊れるまで乗り潰すからやはりあげないと言われてしまい💔
    急いで主人の通勤用を探したのですが…年内には間に合わず💔

• 1月23日
  • こってぃ

こってぃ

私だったら、何度読んでも理解できません。頂けるという話だったからこちらも動いたのにって言ってしまいそうです💦
    結局義父さんには何の損得もありませんから、これ以後この件に関しては返信しなくていいのでは…!?

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

私も何度もLINEとURLの記事を読み理解しようと頑張ったのですが…全くわからず….
    でも金曜日に祖母と母を病院に送らなければいけないので実家に行き義父と顔合わせることになるのでその時何と言われるかと…少し怖くて💔

• 1月23日
  • こってぃ

こってぃ

何度読んでも理解できないので教えてください、と言ってみては…!?

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

そうですね…💦
    多分いつものように「ゆとり」と言われて会話終了になりかねませんが…💦
    きかないと本当わからないです…

• 1月23日
ワンワン

車ってよっけママさんのですよね?
それをいくらで売ろうが勝手だし、家庭の問題なので親に報告も必要ない気がします。
終いには「バーカ」「理解出来るまで読んでください」と言われてムカつかないのですか?
貴方は何も悪くないです。義父さん的に面白くないからと馬鹿にされてるんだと思います。
再婚してるって事は子に値するのだから今更敬語を強要するのもおかしな話しです。ましてや「バーカ」なんて小学生レベルの発言する人に敬語は必要ありません。
私には義父さんが頭の弱い人に思えるので気にしなくて良いと思います。

• よっけママ

よっけママ

私の車です。
    ただ、祖母が掛けてくれていた学資保険が満期になり帰って来たお金で祖母と母と義父に報告したがいいと思いしたのですが…
    正直相当安くなってしまいその事で起こってるのだと思ったのですが…違うようで…あまり反抗すると母と義父の関係も悪くなるのではと遠慮してるとこもあり…

• 1月23日
  • ワンワン

ワンワン

安く売った事、話し方、何が原因で義父の地雷を踏んだのかは知りませんが、よっけママさんは悪くないです。
    寧ろ再婚相手の子供をバカ扱いする義父の精神を疑います。

いっそお母さんに相談されてはどうでしょう?男女の問題は子供が遠慮する事ではありません。
    寧ろこんな事で関係が悪くなるなら再婚自体が間違いだったんだと私なら言ってしまいます。
    再婚相手よりお母さんが自分を大切にしてくれるなら、最悪父とは疎遠になり、母親だけ大切にするのも手です。
    既に家庭持ちなんだし、親に縛られる事ないです(ヾノ・∀・`)

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

母もLINEの会話見ています…
    仕事や息子の写真を送ったりするためにグルチャーを作っていてそこで報告したので…
    でも母は一切返信して来てない感じで💦

• 1月23日
  • ワンワン

ワンワン

お母さんは義父さんに反抗できない感じですか?亭主関白的な…
    娘より義父の肩持つようなら尚更関係気にせず反抗して良いですよ(笑)
    ゆとりと言われたりするみたいですが、ご両親いくつくらいですか?

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

と言うより義父は会社の社長で、母と私はその会社の従業員でもあり…
    母が53で義父が43です💦

• 1月23日
  • ワンワン

ワンワン

何か親子ってより、主従関係みたいですね。これまで親らしい部分があったのであれば申し訳ないですが…。
    そして義父若いですねー。親にしては頭悪そうな発言してるのが納得出来ました。
    お母さん的には年下社長手放せないだろうし、良いように言われたくないなら自立して離れた方が良いと思います。我慢するしかないならハイハイと流すのが1番です。

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

そうですね💦
    私が今28で、15年前は私はまだ13で義父は28。
    とても若いし、両親は夫婦別姓なので仕事中は苗字にさん付け
    普通の会話の時は「お兄ちゃん」
    ふざけてる時はあだ名で呼んでる感じで未だに「お父さん」と呼んだ事はなく…
    母のためにも仲良くはしときたいのですが…

• 1月23日
  • ワンワン

ワンワン

仲良くしたいのなら「すいません、何度読んでもわからないので教えて下さい」で良いと思います。

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

そうですね💦
    それがいいのかもですね💦

• 1月23日
naaami

15年も暮らしてきた相手に敬語使えってことですかね?
バカはお前だよと言ってやりたいですが、義父だとややこしい相手ですし対応に困りますね😥

いつもこんな感じなんですか?💦

• よっけママ

よっけママ

…分からないです💦
    普通のおしゃべりでは敬語は使わないですが、報告の時に敬語で話してしまう時があります💦
    15年間、義父の怒り出すきっかけがいつもよく分からない時で💦
    聞けば、「ゆとり」と言われの繰り返しで💦

• 1月23日
  • naaami

naaami

ちょっと癖のある人なんでしょうね💦
    そういう人いますから、あまり顔色うかがわずに今は自分の家族のこと考えていいと思います☺️

コメント読みましたが、結局義父の車を貰ってないのだから関係ないですよね……
    学資保険で買った車ということなんですか?それなら尚更、祖母は関係あっても親は関係なしです。

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

おっしゃる通りすごく癖があり…正直言うと妊娠8ヶ月から里帰りで実家でお世話になっていたのですが、その時もよくわからないきっかけで出産するまで口も聞いてもらえず…
    でも義父と母と私で自営業していて、今は忙しい時だけ子供連れで仕事に行ってる状態なのもあり…
    金曜日に祖母と母を病院に送らなければいけないのでこのままスルーしてると金曜日なんと言われるかと…

• 1月23日
  • naaami

naaami

接点がわりとあるんですね😰💦
    それなら無視もできないですよね!

私なら、やっぱりよくわからないから今度来た時にまた詳しく聞かせてと送ります💡

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

そうなんです💦
    そうですね💦
    聞いてみるしかないですね💦
    頑張ります💦

• 1月23日
y☺︎︎

リンク読んでないですが、義父の話し方自体が嫌われる話し方ですよね😂(笑)
お前がわかるまで読めよばーか!と言いたくなります😰(笑)
ちょっと頭おかしいのかな?と思います😂

• よっけママ

よっけママ

中学生くらいの時ほとんど入院していたから友達という友達はいないとは言ってましたが
    私も思春期真っ只中の時いじめ受けていたので話は下手で私の話し方で私自身嫌われる事が多いんだろうな…と…

• 1月23日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

よっけママさんは全然わるくないですよ!!!
    いま文章を見ただけでも、全然嫌いだなんて思いませんでしたよ😂💞
    昔から義父にひどいことを言われてきたんですかね、、😢?
    もっと自信持っていいですよ😭

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

ありがとうございます💦
    そう言って頂けるとすごく心強いです❗️
    義父だけではありませんが、同級生からはイジメの標的にされてましたし、弟からも
    「姉ちゃんと話しても面白くない」と言われ続けて大人になってしまったので今主人と結婚して息子の母親として頑張らなくてはとはいつも思っているのですが、どう話せば嫌な気持ちにさせずに済むのかとか全くわからずで💦

• 1月23日
  • y☺︎︎

y☺︎︎

すごく丁寧にお話してくださるし、なにがいけないのか私にはわかりません😰
    こどもの頃のいじめも、もしよっけママさんがおもしろくなかったとしても、それがいじめていい理由になんて絶対ならないですし!!
    わたしも、自覚なく人を嫌な気持ちにさせることもあると思います😭
    みんなそうだと思いますよ😂

• 1月23日
  • よっけママ

よっけママ

ありがとうございます💦❗️
    何がいけなかったのかほんとわからず、言葉って難しいと思ってしまいます💦
    ダメ元で義父と話ししてみようと思います💔

• 1月23日
よっけママ

皆さま。
相談に親身になって答えていただきありがとうございます
先日実家に行き、義父にあったのですが、仕事が相当忙しいらしく話ができませんでした💦

母の話ではここのところ体調不良と仕事で正常な状態でもないからしばらくそっとしといてとのことでした💦
ベストアンサーを選びたいのはやまやまですが、皆さまには親身にしていただきとても1人には絞りきれずです申し訳ありません💦💦