※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月でお酒がやめられず、自己嫌悪。赤ちゃんのために本気でやめたいと悩んでいます。

現在2人目を妊娠4ヶ月です。お酒がやめられません。もともとお酒が好きでよく飲んでいたのですが、一人目妊娠・授乳中はちゃんとやめていました。二人目を授かりしばらくはやめていたのですが、ふとしたきっかけからお酒を口にしたら、ずるずると飲んでしまって・・・
赤ちゃんによくないことは十分わかってるので、飲んだ後自己嫌悪にさいなまれます。一体自分はどうしてしまったのか・・・
子供のためでも何でもいいから、本当にやめたい
決意の書き込みです
命を育むことは簡単にできる訳ない、強くならなきゃ

コメント

na

ガムとか炭酸とかなにか違うものにして見てはどうでしょうか(;_;)

チコリ1201

酒を捨てて、買わないでください。

黄色いゾウ

お酒を買わないようにしたらどうですか?
旦那さんにも協力してもらって2人で禁酒すれば乗り越えられませんか?

あー

検診の時相談してみては?ドクターから喝を入れてもらう方が効く気がします。

はち

私もお酒大好きです😭💕
酒豪の部類でした(笑)(笑)

ノンアルビールとかじゃダメそうですか?😭

ぷにプニ

ノンアルにしたらどうですか?

私もかなりの酒好きですー!
ひさびさに酔いたい!楽しい気分になりたい!って感じです笑笑
なので昨日はノンアルコールビール飲みました🤣ノンアルなので酔いはしませんが久々に飲んだので美味しかったです!ノンアルは物足りないかもしれませんが10ヶ月我慢すればまた飲めますよ😌産んで後悔するくらいならやめましょう!産んでからたくさん飲めばいいんです😆

甘くないジンジャエールとか、いかがでしょうか?
美味しいですよ😊

きき

ノンアル美味しくないし、満足しないですよね😂 
強炭酸とグレープフルーツジュース混ぜるとのんあるチューハイより美味しくてよく飲んでました!
たまに生のグレープフルーツの果肉混ぜたり😊

すず

ありがとうございます
何とかがんばれるような気がしてきました
あんなに欲しかった二人目なんだから、大事にします

きき

後、6ヶ月頑張りましょう!
知り合いの方はビール大好きで、出産したその日に缶ビールぐびぐび飲んだらしいです笑😆

産婦人科医です。

赤ちゃんによくないと本当に十分わかっているのであれば、もうとっくにやめれているはずですよ。
やめたいとおっしゃってますが、そこから間違ってます。やめたいのではなく、やめるんです。ただそれだけです。

赤ちゃんがあなたの元へきてくれました。あなたを親に選んでくれました。それはとても奇跡的なことです。そして、元気で五体満足の赤ちゃんが産まれることはとてもとても奇跡です。そこにお酒、アルコールが含まれているとすれば、元気に産まれてくることはもっともっと奇跡になります。
今あなたのお腹の中であなたを選んだ赤ちゃんは、どんなことを思うでしょう?苦しいな、苦しいな、苦しいな。お腹で気持ちよくぷかぷか泳いでいるのではなく、きっともがき苦しんでいらっしゃるでしょう。
人生の中で長いようで短い「ほんの数ヶ月」しかない妊娠中の今は、あっという間です。産まれたら飲もうと思えば飲めるじゃないですか😊ミルクにするなり方法はあります。その「ほんの数ヶ月」を、小さな奇跡の命を、無駄にしないでください。
今あなたがお腹の赤ちゃんにしてあげられることは、アルコールを摂取することなんかではなく、お腹に手を当てて、元気に育ってね、元気に産まれてきてねって気持ちを伝えることです。

強くなるのではなく、覚悟を決めましょう😊

• つー

つー

他の方の質問にすみません(*_*)

昨日23時ごろ

ほろよいチューハイを半分以下くらい飲んで
    3時頃授乳しまいた。

大学病院はの産院の先生にはビールひと缶飲んだら
    3.4時間あけてと言われていたので
    余裕!って思っていたんですが
    まずかったでしょうか

色々見てみたら発達障害になるとか…

子供が障害者になってしまうかもしれないということでしょうか?

お忙しいところすみません
    もしよかったら教えてください。

• 3月24日

退会ユーザー

確かにアルコールと乳児を結びつけると、確実に良いものではないですが、アルコール依存症で毎晩のようにお酒を飲んでいるわけでないのであれば「確率は低い」でしょう。
    日本の医者は安全基準に対して世界中の医者から見れば甘いので、産院の先生がそうおっしゃった以上その人の意見はそうなのでしょうが、そもそもアルコールは、その人の年齢や体格などから分解する能力に個人差がとてもあります。少しのお酒でもアルコール分解能力が高い人であれば1時間もすれば缶一本ぐらいは分解してしまいますし、逆もあり得ます。だからこそ飲酒してはいけないと言われているのです。何本ならいいとか、これぐらいだからいいとか、何時間あければいいとかっていう基準に個人差がある以上、何時間あけたら大丈夫という理論が無意味なものになります。
    上記の理由から、分解する時間に個人差があるので、量もそんなに飲んでないですし障害が残ってしまう確率は少ないんだろうけど、その少ない確率を飲酒したことによって多少なりともあげてしまったのは事実なので、障害になる確率はもちろんありますが、それは結果論ですよね。
    難しくお話ししてしまいすみません。
    簡潔にまとめると、
    「発達障害などはどの子にもなる可能性はあるけれど、あなたが飲酒して授乳したことによって多少なりとも確率を上げてしまった。」ということになります。
    ただ最初にもおっしゃった通り、量もそんなに飲んでないので確率としては低いとは思うけど、なるかどうかは結果論。あなたの子供が万が一将来発達障害になったときに、自分を責めないかどうか、全て結果論ということです。

• 3月24日
  • つー

つー

お返事ありがとうございます。

反省して二度と授乳中に飲酒しません。

勉強になりました。

ありがとうございます!

• 3月24日
ピカピカ

お母さんがお酒を飲むと、その瞬間に赤ちゃんは苦しみもがいて、お腹の中で転げ回る、と聞いたことがあります。
本当かどうかは分かりませんが…、お酒を口にしそうになったら、その事を思い出してみてください。きっと、飲まないでいられると思います。
がんばってくださいね!応援してます!

ゆうか

結局はここにいくら他人がコメントをしたところで、決意がなきゃ絶対やめられないと思います。何かあったとき、後悔するのは自分だし、自業自得です。厳しい言葉かもしれませんが、強くならなきゃとかそうゆう問題じゃないと思います☺️

ちほりん

私は流産二回、結婚四年目にして欲しくて欲しくて出来た赤ちゃんなので、すずさんの行動が信じられません😭あり得ないです😣

すずさんは自分の意思でどうにでもなりますが、赤ちゃんはすずさんのお腹の中で、やめて欲しくても喋れないし伝えられない……全てすずさん次第です。

想像するとすごく可哀想です😫

せっかく赤ちゃんがすずさんを選んで来てくれたのに。小さい体で今一生懸命大きくなろうとしてる途中なのに。。。

旦那様は何も言わないんですか??
もちろん、やめられないすずさんの気持ちも辛いと思います😫

やめないとやめないとと思うとドンドンストレスがたまりそうな気がします…

ノンアルコールは?との意見もありますが、ノンアルコールを買う習慣はやめた方がいいと思います😫😫それか一度検診時に先生に聞いて見た方がいいかもしれません😣

言うのは簡単なのはわかってます。すずさんが辛いのも伝わってきます。

でも、、、私にはお腹の赤ちゃんに対する虐待のような気がして胸がザワザワします😣

みあ

私、かなりの酒飲みでした。

日本酒、焼酎、チューハイ、ワイン、ビール、ウイスキー、
なんでも大好きでした。

妊娠する前は毎日、毎日
呑んでました、、

濃いめのハイボール4杯は呑んでたかなあ。。。

飲み放題を2、3件ハシゴしたこともあります。

アルコール依存性の一歩手前だったかもです。

妊娠してから、
ニオイ悪阻なのか

人が呑んでるアルコールの匂いでさえダメです。

アルコール依存症になると
抜け出すのは大変です(>_<)‼

妊娠をきっかけに
お酒とはちょっと距離を
おきませんか?

はじめのうちは
ソーダーやサイダーを飲んで
気分を紛らすのも1つですよ★

小さな命守れるのはママだけです。

ゆくり

最後の1行、完全に自分に酔ってますね。
決意の書き込みって誰に誓ってるんですか?
自己嫌悪って慰める余地もありませんね。

すず

虐待・・そうですよね
厳しいことを言われても当然ですよね
誰がどう考えても、私の甘えです
やめたいではなく、やめなければいけない

すず

慰めてほしいわけではないですがね

海人☆

色々言われて飲むお酒より、産まれてから飲むお酒の方がきっと美味しいですよ!😄

私もお酒大好きで360日は飲んでました😃ザルの網目もないそこの抜けたバケツです😁今は授乳中でまだまだ飲めませんが、いつか飲める日くるのが待ち遠しくて鼻息荒くしてます笑
1度やめて産まれたら美味しいお酒飲みましょうよ😄

すず

そうですね。産まれたらまずビール❗とだんなさんにリクエストしときます。
こんなこと誰にも言えず、ふさぎ込んでいましたが、話を聞いてもらってちょっと大丈夫になってきました
事実はなくなりませんがね