※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
妊娠・出産

マタニティマークはいつ付けるかと、お母さん達に報告する方法が知りたいです。

二人目を妊娠した際にマタニティマークはいつ頃から付けましたか?
また、支援センター等で仲良くなったお母さん達には報告というかどんな形で二人目がいるってわかるのでしょうか?

恐らく二人目妊娠したと思うのですが、確定したらマタニティマークはつけた方がいいと思い、皆さんはどうされてるのか気になったので教えて頂けたら嬉しいです(^-^)

コメント

JMK***S 活動中

私は、心拍確認してから付けました。ワンオペで娘の健診や予防接種に連れて行く時、体調が悪くても分かって貰える様にしました。

• ドラえもん

ドラえもん

コメントありがとうございます!
    心拍確認までは不安ですもんね。
    上の子と一緒だと初めての妊娠とは違うことも多いので、付けていた方が安心ですね。

• 1月23日
Cocoa

私は母子手帳をもらったと同時につけました!
鞄につけ、始めは恥ずかしくて鞄のポケットに入れて隠してました( ´艸`)
電車の中や優先席に座る際には出していました!
自分の中でそろそろ良いかな、と妊娠3ヶ月頃から堂々とつけ、支援センターなどほとんどの方がマタニティマークを見ての報告になりました!

• ドラえもん

ドラえもん

やっぱり鞄に隠すのがいいですね。

• 1月23日
まさこ

10週目で母子手帳をもらってその時に、マタニティーマークをもらったのでつけました。

仲の良い方でよく会う方だったら、マタニティーマークで気づかれるより、自分から話す方が良くないですか?

• ドラえもん

ドラえもん

コメントありがとうございます。
    母子手帳もらってからつけるのもいいタイミングですね。
    妊娠とかはデリケートな部分もあるので報告は迷ってしまいます。

• 1月23日
ままり

一度も付けたことなく、支援センターもお腹が少し目立つようになった頃に「もしかして...?」っていう形で他のママ達が気付きました💦とくに自分からの報告はしませんでした。
体調が急に悪くなったり、上のお子さんもいるので、もしなにかあっても適切な対応が取れるように心拍確認後くらいから付けておいてもいいかと思います☺️

• ドラえもん

ドラえもん

お腹が目立つようになったのは早かったですか?
    わざわざ報告するような事ではないけど、何も言わないで支援センターなどで具合悪くなってもなぁ…なんて思ったりf(^^;
    心拍確認は目安ですもんね‼

• 1月23日
  • ままり

ままり

服を着ても分かるようになったのは6ヶ月頃でした!
    私つわりが全く無く体調が悪くなるようなこともなかったので、なんとも言えませんが付けてた方が安心っちゃ安心ですよね☺️

• 1月23日
  • ドラえもん

ドラえもん

つわりが無いなんて羨ましいです!
    1人目はかなり辛かったので、無いことを祈ります‼️

• 1月23日
虹🌈ママ

私は心拍確認後からつけてます!
特に息子と2人でのお出かけの時には必ずつけるようにしてます😣
遠出する時以外は母子手帳も持ち歩いてないので、まだまだ息子もお話しできる年齢じゃないし出先で何かあった時のためにつけるようにしてます✨

妊娠発覚してからあまり支援センターには行かなくなってしまいましたが、たまに行く際はマタニティマークつけていくけどカバンの内側に入れて見えなくしたりしてます😅
なんとなく見られるのが恥ずかしくて…💦
でも安定期も迎えたことだしそろそろ隠したりせず、仲良くしてる人には報告しようかなと思ってます!

• ドラえもん

ドラえもん

心拍確認出来たらまずは少し安心ですもんね。
    安定期までは周りに伝えるのは不安ですもんねf(^^;
    鞄に隠せるようにしていこうかな。

• 1月23日
3児mama

私は5ヶ月からつけました!

• ドラえもん

ドラえもん

安定期入ればまずは安心出来ますもんね。

• 1月23日