※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐたん
家族・旦那

義母より、義父の方がやっかいなお宅ありますか?ママリでも、義母と合わ…

義母より、義父の方がやっかいなお宅ありますか?

すいません、愚痴です。。

ママリでも、義母と合わない…という投稿はよく見かけますが、うちは義父の方がやっかいです(>_<)

私のことは可愛がって下さって、とても良くしてくれるのですが、正直ありがた迷惑なことばかりで…(;_;)

旦那の実家は、基本、「ザ・昭和」な家庭で、義父が王様で、その他家族は家臣…という感じです。
義母も、私の旦那も、親戚の人達も(義父が長男)義父には誰も口出しできません。

義父も、私や子供たち(義父からすると孫)のために、色々と考えてやってくれているようなのですが、ほんといつも見当違いなことされて、正直疲れます。。

義母も旦那も指摘してくれない(義父が怖くて指摘できない)し……

義父は義父で、自分が見当違いなことをしている自覚もあるはずなく、むしろ、「嫁ちゃん(私)は、喜んでるはず!」、「嫁ちゃんが喜ぶことをしてあげる俺って、なんて素晴らしいんだ!」…っていう、自己満足に酔いしれてる感じです(ー_ー;)

義母は、こんな義父をわかってるので、「嫁ちゃん、ごめんね、、」…と、いつも言ってくれます(;_;)

うちは、義母は、私の状況や気持ちを察してくれて、言わなくても私の希望通りに色々やってくれるし、確認した方がいいかな…ってことは、「嫁ちゃん、どうする?」…と、ちゃんと確認してくれて、私の望むことをしてくれます。
…ので、正直義母はとてもありがたい存在です!

義父も、一言私に確認してくれればいいに、「嫁ちゃんは、こうして欲しいはず!」…という思い込みが強すぎて、私の知らないところで色々されています(>_<)

ほんとやっかい💦

長々と愚痴、すいませんm(__)m

コメント

トコトコ

うちの義理の父も母よりやっかいです😵
姑嫌いでなくいづれ義理の父大嫌いになる確信が今からあります😱
義理の母はとても穏やかでいいんですが、父は何もせずいつも命令口調で指示だけ。しかも迷惑なことばかり💧
3月に敷地内同居みたいな感じになるので、ただただそれだけが今からあります不安で仕方ないです😢
まさに同じ感じなのでコメントしてしまいました😅

• もぐたん

もぐたん

コメントありがとうございます☆

同じ感じの義父さんで、ご苦労お察しします(;_;)
    義母さんが良い人なのが救いですね💦

うちも義母は穏やかで、変な話、実母より好きです(笑)(実母は色々うるさいタイプなので…)
    旦那も義母に似て、穏やかです。

義父だけ、ほんとジャイアンで(>_<)
    私には恩着せがましくはしませんが、義母や旦那には、「俺がやってやったことに文句あんのか⁉️感謝しろ❗」…って感じで、ほんとイヤです。。

義母にもいつも怒鳴ってるし、、義母可哀想だし、子供たちにもそういう姿見せたくないのに。。
    そういうこと全然察してくれないです(;_;)
    ほんと、将軍様(>_<)

愚痴っちゃって、すいません💦

トコトコさん、敷地内同居されるんですね💦
    頻繁に会うようになると、更にイライラ増しますよね(>_<)
    がんばって下さい💦💦

• 1月23日
  • トコトコ

トコトコ

ジャイアンって言葉に同感です(笑)
    うちの主人が昔独身のときに独り暮らしをしていたことがあり、過去にあまりにも義母に義父が怒鳴る等々あったので、嫌ならうちに来ないか?って言ったことがあったそうですが、義母は、私は大丈夫だからここにいるって言ったそうです。
    スゴいなぁって思うし、義母も昭和の妻!って感じかなって✨

私は頑張れません😵💦
    しかし実母も他界して帰れる実家もないので…
    今から不安で泣きそうです😭
    お互いつらいですが、がんばりましょうね😭

• 1月23日
  • もぐたん

もぐたん

お義母さん、偉いですよね💦
    ほんと、私だったら、結婚生活3日と持ちませんよ(^^;

ほんと、義母さんがやっかいじゃないだけでも救いですね💦💦

おたがい、がんばりましょうね(>_<)

• 1月23日
はじめてのママリ

どちらも嫌いですが義父の方が合いません。
うちのも昭和って感じです
一言多いしみんな義父の機嫌取り
ありがた迷惑でしかないです。

• もぐたん

もぐたん

うちも、親戚(義父の弟たち)は、みんな義父の機嫌とりです💦
    義父も義父で、弟たちに良い顔したいからって、余計なこと色々して💦
    常に義母が尻拭いです(;_;)

義母も旦那も、常に義父の顔色伺ってるし…

ほんと、ありがた迷惑を自覚して欲しいです(>_<)

• 1月23日
805a24y

似てます!!笑
義母より義父がやっかいです(´・ω・`)ザ昭和で、頑固だし言い出したら誰も止めれないタイプの職人野郎です💦
義母は私に特に育児の口出しとかはないのですが、その分言ってきます!!
2人目出産後に里帰りを義実家でしたのですが、本当止めておけば良かったって感じです(。・ω・。)
春から義両親と一緒に仕事しなきゃだし、嫌です笑

• もぐたん

もぐたん

うちの義父も、超頑固です!
    自分の考え・やることは、常に正しい…と思ってます💦

里帰りされたんですね💦
    大変でしたね、、(;_;)

私も、二人目出産後に、訳あって1週間ほど義実家にお世話になりましたが、ほんと後悔しました…(;_;)

私と赤ん坊で客間に寝かせてもらったのですが、隣が義父の書斎で💦
    二間続きの和室なので、ふすまで仕切られてるだけなので、隣でガタガタうるさくて💦ほんとイライラしました(ー_ー;)

何してんのかと思ったら、赤ん坊の写真を現像してアルバムを作ったり、ご命名の用紙を作ったりしてて(当然頼んでない)、義母も巻き込まれて、怒鳴られてるし…怒鳴り声で、赤ちゃん起きちゃうし…

正直、そんなんどーでもいいから、どっか他の部屋行って、静かにしててくれ!寝かせてくれ!…って思ってました(>_<)

ほんと、KYで、思いやるポイントがズレすぎてて怖い……

愚痴っちゃって、すいません💦💦

義理親さんとのお仕事、めっちゃイライラしそうですね💦💦
    がんばって下さい、、(>_<)

• 1月23日
  • 805a24y

805a24y

それわかりますー!!!自分が1番正しいって思ってる感じあります!😭
    一応、みんなと相談してっていうスタンスは持ってますが去年は次男生まれて生後3ヶ月の時に結婚式に呼ばれてたので連れて行く予定で新婦の友人にも話してたら急に連れてくな!とか言いだして本当ウザかったです(´・ω・`)
    旦那も色々言ってくれたようですが聞かず…本当行くのが最悪でした⚡️

自分の実家も遠くなって里帰りしたのが本当悔やまれます😵😵
    隣が義父の部屋とか最悪でしたねー泣。かなりのKY孫フィーバーですね(。・ω・。)
    愚痴りたくなるのわかりますー!!!

元々は私は専門職で働いてたので復帰したのですがチビ達の体調不良で全然仕事ならなくて…いずれは旦那も跡継ぎしてたので仕事しなきゃだったので憂鬱です泣。
    とりあえず同居話だけは出ないように!!!旦那の地元引越す時にかなり言われて断って正解でした笑

• 1月23日
  • もぐたん

もぐたん

そうなんですね💦
    もう、家庭のことには口出ししないでもらいたいですよね(>_<)

うちは、相談とか、みんなの意見を尊重…とかもないです!
    義父の言うことが絶対で、みんなはそれに右へならえ…です💦
    ほんと、昭和も、昭和初期です(ー_ー;)

同居にならなくて、よかったですね!💦
    うちも、義父はいまだに同居の夢見てるみたいですが、義父が健在なうちは、断固拒否です(笑)

おたがい、なんとか今後も同居は回避して行きましょうね!(^^;(笑)

• 1月23日
  • 805a24y

805a24y

そうなんです!しかも直接私じゃなくて旦那に言ってきて話進めるのがウザくて😵⚡️私に言ったらブチ切れると思ってるんでしょーけどね、性格キツめと思ってると思いますし笑。

そういう義父ってまだまだいそうですよね⚡️うちは旦那よりも私が強いと思うので、言いたいことは言いますし笑。

同居して何のメリットもないと思いますもんww先に義父が死んでしまえば(笑)まだ義母とならやれますね!義母には何も文句言うことは、ほぼナシに等しいですし😊
    本当お互い同居阻止しましょ!

• 1月23日
K

うちの義父と似てます😓
昭和の考えの人で頭固い人です💦
私は義両親両方苦手です💦
いずれ敷地内同居なりそうで本当に嫌です…長男だからって理由で住まなきゃいけないです。
義実家田舎だし近くに義姉夫婦住んでるのに。
旦那は仕事変えたくないの義父知ってるのにそれでも帰って来なさいって言ってます…。

• もぐたん

もぐたん

えー!絶対、帰らない方がいいですよ!
    めーちゃんさん、ストレスで早死にしちゃいますよ!(>_<)

うちも長男なんで、いずれは義理親の面倒見ないとならないのですが、同居は、少なくとも義父が生きてるうちは、絶対お断りです(>_<)💦
    義母だけになったら、同居も考えますが、、(それでも義母が元気なうちは同居しないと思いますが…)

うちも、まだ婚約中だった時に、義父が勝手に、義父の自宅を二世帯にリフォームしようとしてて💦
    「当然、同居するだろ?」…って感じで💦
    その時は、旦那と私で、義父の機嫌を損ねないように説得するのが大変でした(>_<)💦💦

ほんと、変な昭和の気質は、早く滅びて欲しいですよね……(;_;)

• 1月23日
2kids.mama♡

うちも義父がやっかいです😂
可愛がってくれてるのはわかるけど
家も徒歩30秒のとこなのでいちいち干渉してきます。
話すぐ盛るし(笑)

もー妊娠するたび1番嫌いになります😂
旦那が仕事で忙しいのと、家までながーい階段があるので足、荷物持ちで利用させてもらってます(笑)

• もぐたん

もぐたん

足、荷物持ち(笑)
    わかります!(笑)

こちらから頼むことは、喜んでやってくれるんですよね(^^;
    頼られるのが嬉しいみたいで(笑)

助かるけど、余計なことまでされるのは困りますよね(>_<)💦

私も身重の時は、義父を足代わり・荷物持ちで使ってました(笑)
    あと、 将軍様のくせに、孫には激甘なので(笑)、子供はじいさんになついてるので、保育園の送り迎えや、子守りもしょっちゅう頼んでます(^^;

害のない、使えるところは使わないと…ですね!(笑)

• 1月23日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

けどうちの義父は最悪な事にワキガなので夏は控えます(笑)

昨日も妊娠して嫌い度増してたので久々買い物に連れてってもらい
    大量に荷物持ってもらいました😂

うちも孫に激甘です😂
    権力は義母さんのが上なのでないですが
    旦那、私、息子のこと大好きなので
    私たち家族に激甘で
    1人目妊娠中はありがた迷惑ですが毎日好きなもの買ってきてくれてました(笑)

でもやっかいやしむかつくし嫌いです😂

• 1月23日
  • もぐたん

もぐたん

ワキガ!(笑)
    最悪ですね!(笑)

うちも、ワキガはないですが(笑)、常にこまこま動き回っている義父なので、常に汗くさいです(^^;
    冬でも汗かいてる(笑)

義父さん、権限ないんですね!
    うちは義父に全権限があるので、そこもやっかいです💦
    誰も反論できない(>_<)

先日も、ゴルフでいいスコア出た…とか言って上機嫌になり、誰の誕生日でもないのに、突然ホールケーキを買って来て渡されて💦
    開けたら、チョコのプレートに私と子供たちの名前書いてあって💦
    マジ気持ち悪い……(;´д`)

当然、食べきれるわけなくて、半分以上ゴミ箱行き(笑)

そんなもん買うお金あるんなら、老後(もう老人だけど 笑)の資金に取っておけよ…って感じ(ー_ー;)

もう、ほんと謎すぎますよね、生体が(笑)

ほんと、お仲間がいて嬉しいです☆
    おたがい、がんばりましょーね(^^;

• 1月23日
らに

私の義父もそんな感じです。
ザ昭和、ザ亭主関白。
義母と旦那は穏やかなので口答えできません。
プラス義姉が義父と同じタイプなんで、また面倒くさいです。

我が子も初孫なのでかなりフィーバーしてます。私以上に出産準備してます。好みが違うんでおだてつつこちらのこだわりを伝えて欲しいもの買ってもらいます。

• もぐたん

もぐたん

わー!まさにうちと一緒ですね!💦
    うちの義姉も、義父と同じタイプです(>_<)

義姉は、もう嫁いでるので、普段は会いませんが、たまに会うと、義父と同じオーラを感じます!(笑)
    …そして、ありがた迷惑行為をされます(^^;

義姉のところには、男の子がいるのですが、将来は絶対、嫁姑関係で揉めるだろうな~…と思います(笑)
    実際、義姉自身が、姑さんと上手くいってないそうですが(^^;
    あの性格じゃな~…と、陰ながら思ってます💦

初孫さんなんですね!
    それじゃあ、お義父さんのはりきりっぷり、すごいんじゃないですか⁉️(^^;

うちも、上の娘が初孫でしたが、やはり義父がフィーバーしちゃって、趣味の悪いクーハンとか、ベビー布団とか勝手に買ってました(笑)
    趣味悪すぎて、貰いたくないから、義理実家専用にしてました(笑)

今、久々に二人目で使ってて、趣味の悪さを再認識してます!(笑)

らにさんも、なるべく欲しい物買ってもらえるようにがんばって下さいね☆

毎日寒いので、お身体ご自愛くださいね(*^^*)

• 1月23日