※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳クッションと添い乳での寝かしつけの睡眠の質の違いや、トントンで寝かしつけている時の対処法について相談です。8ヶ月の赤ちゃんで、寝かしつけ方法を変えたいと思っています。

授乳クッションでおっぱいをあげながら寝かしつけるのと、添い乳での寝かしつけでは、睡眠の質に違いはあると思いますか?夜泣きをしたときに、眠くて寒い中授乳クッションを付けて、寝かしつけてそっと置いて…とするよりも、やっぱり添い乳の方が断然楽なんですよね💦違いはあるのかなと疑問に思いました!
それから、トントンで寝かしつけている方、起き上がってハイハイでうろうろし始めた時はどうしているのでしょうか?7ヶ月間、お風呂上がりの授乳で寝かしつけてきましたが、そろそろ8ヶ月なので寝かしつけ方法を変えたいと思いました。が、トントンしてもハイハイを始めたり遊び始めてしまい上手くいきません😂教えてください!

コメント

うちもそのころトントンに変えました。あと数日で9ヶ月です。ハイハイで探検しちゃうときはそのまま少しさせておきます。で、眠いよ〜ってなったら布団に戻して、、って2.3回繰り返してます😅お昼寝は30分くらい寝かしつけにかかっちゃいますが、夜は長くても20分くらいですかね。探検しちゃうとめんどくさくなって抱っこしちゃおうか悩みますが、ぐっと堪えて癖つけてますー。

退会ユーザー

すいません、追加で、、眠る瞬間におっぱいが目の前にあるかどうかだと思うので、授乳クッションも添い乳も大差ないと思います。

• 1月22日
  • ママ

ママ

教えていただき、ありがとうございます!めんどくさくなって抱っこ、まさに今の私です!抱っこすればすぐ寝てくれるので、つい抱いちゃうんですよね😅でも癖がつくように我慢ですね、頑張ります😌

• 1月23日
  • ママ

ママ

変わりないですよね😅こちらも回答ありがとうございました✨

• 1月23日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私は最近はずっと娘をお腹の上でうつ伏せに抱っこして布団掛けて寝かしつけてます。熟睡したら布団に置く感じです。元々は添い寝トントンで寝てたのですが、一時期から抱っこじゃないと愚図ることが多くなったので。
昼寝はソファーに座って同じようにお腹の上でうつ伏せ抱っこって感じです。
うちの娘は寝返りしだしてからずっとうつ伏せ寝が好きなので^ ^

• ママ

ママ

お腹の上で寝かしつけ✨すごいです!うつぶせ寝がすきなんですね😊赤ちゃんそれぞれなので、うちにも合った寝かしつけで、なるべくどちらにもストレスがないような方法を見つけていきたいと思いました!ありがとうございました💕

• 1月23日