※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栞里
ココロ・悩み

17歳のシングルマザー予定者が、自立して子育てをする考えについて相談しています。未成年で親に頼ることに疑問を持ち、自分で責任を持つべきか悩んでいます。同級生の結婚した妊婦との違いについても気にしています。

愚痴になるのかどうかは分かりませんが…
長くなるので、時間があって読める方だけで構いません🙇🏻‍♀️
私は、現在17歳でシングルマザーの予定です。
世間から見れば「若いからやっぱりね」、「子供が子供産んで」など色々思われたりするのは重々承知ですし思い方は人それぞれなので気にしてはいません。
しかし、私の考えが間違ってるのかな?と思う事があって質問させていただきたいな〜と思いました😓

私の考えというのは、私は高校は最初から行っておらず中学卒業後すぐバイトをして今は貯金90万あり毎月携帯代も自分で支払いますし家にもお金を入れてます。
そして今回の妊娠が分かり彼は25歳。
連絡もつかずですが、私はどうしても産みたいので母にすぐに言いました。
母も苦労して私達を育ててくれ今でも昼夜寝ずに運転手として働いてます。
なので、やはりそんなに甘いものでもない、大体相手がしっかりしてない時点でいいよ!なんて簡単に言う親はいない、お願いだからちゃんと結婚して好きな人の子供産んで幸せになって欲しいと泣かしてしまいました。
親にここまでさせてしまった私は、やはり中絶も考えましたが私は産みたい。私の子だからと決意を決め母ともう一度話をしてなんとか説得しました。
確かに未成年なので、実家暮らしですが今も変わらずバイトをしていて健診代、ベビー用品、分娩予約金全て自分で負担してます。
親にも一銭も出さないよと言われてますし私も自分でやるのが当たり前だと思ってますし歳関係なく親になるならミルク代オムツ代など自分で出すのが当たり前だという考えはおかしいでしょうか?
確かに、親に出してもらってる方もいますしそれが悪い!とかではなくて最初から親に頼りっぱなし、甘えで金出してもらうの当たり前という考えが私には理解できないんですよね。
かといって全て自分でやってるから偉い!なんてこともありませんし、もし私が貯金なければ親に頼ってたかもしれません。
でもやっぱり、親に何でもかんでもやってもらってる方を見るの自分の子供なのにどうして親にばかり頼るのかな?と疑問が出てしまって💦

同級生で妊婦がいるのですがその子は結婚してますが、親に全てやってもらってます。
私の考えを聞いて、「それおかしいよ!私達未成年だから親に頼ればいいの!」って…
未成年だからなんでも許されるんですか?違いますよね😔
だって、16歳から働ける歳なんだから働くの当たり前だと思うのですが…
やはり、私少しおかしいでしょうか?

コメント

納豆ご飯(サブ)

おかしくないですよー。
とても立派です。

親が「頼ってね」と言われて頼るのと、始めから親をアテにして「してもらうのが当たり前でしょ」と考えながら頼るのは違いますよね。
自分のできることはきちんとするのが当たり前ですし、それでもダメなら頭を下げてお願いするのが普通かと思います。
友達はまだ自分が「子供」なんですよ。

• 栞里

栞里

コメントありがとうございます🙏🏻
    私自身親にも高校行かずに働きに出るということは人より先に社会人になるという事だからと言われてきたので、私の中では当たり前になってる部分があって💦
    やはり、親を最初からアテにしてるのはただの甘えに過ぎませんよね😓
    友達は、中学の頃から親に何でもかんでもやってもらうのが当たり前という感じなので今でも変わらずです😔

• 1月22日
トミー

こんばんは!
全くおかしくありません。
未成年といえど、1人の親になるのです。親が子どもの用品のお金を出すのは当然だと思います。
お子さん栞里さんのようなしっかりしたお母さんで幸せですね💕

• 栞里

栞里

おかしくないと言ってもらえて少しでも気が楽になりました😢
    やはり、未成年でも親になるのなら当たり前ですよね😔
    私自身も親に散々今まで迷惑かけてしまってるので、未成年だから、未婚だからなどを理由に頼りたくないし自分でやるのが普通ですよね😓
    いえいえ!まだまだ私自身子供なので自身全くないですがお腹の子は私の子なので幸せにしてあげたいです😊

• 1月22日
ちょこ

しっかりされていると思います。
文面もとても丁寧で、読みやすい日本語で、それだけでも人間性が見て取れると思います。
考え方は人それぞれで、育て方も人それぞれだとは思いますがあたし個人としては栞里さんのようにまずは自分でやるんだという根本が必要かと思います。その上でやっぱり足らない部分や至らない部分を親に補ってもらいながら少しずつ自分も親になって、今度は自分の子供が親になる時に同じようにしてあげることが家族が続いていくという事なんじゃないのかなと思います。
間違っているとも、おかしいとも思いません。
でもね、子育てって想像してるよりすごくすごく大変で長期戦です。
自分を追い込まないで、親でも行政でもいいから誰かに頼りながらたくさんの人で子育てしてあげてください。

• 栞里

栞里

そうですよね😔
    考え方、育て方それは人によって変わりますから私の言い分が正しい!なんてことは無いですから友達にも言えないですしそっかとしか言えなくて💦
    本当にその通りで、子育ては遊びでも無いし甘いものでもなく口ではなんとも言えますがやはり実際やる!となったら想像通りなんてありえませんから親に頼ってしまうこともあるのを私も承知してます💦
    楽して育ててる方などいませんもんね😓
    ありがとうございます😊
    なんでも1人でやる!とは強がらずどうしても1人で無理な時は、親や周りに少しは頼りたいと思います🙇🏻‍♀️

• 1月22日
はちみつレモン

おかしくないと思います!立派だと思いますよ😊子供ができて親になるのに未成年なんだからって言っているそのお友達が甘いかなと思いました😅親が出すよって言ってくれてるなら素直に甘えればいいと思いますが最初から頼るのはどーかなと思います😅

• 栞里

栞里

そうです、その未成年だからというのが言い訳みたいに聞こえてしまって💦
    結婚して旦那さんもいるのになぜ親にやってもらうのが当たり前なのか理解に苦しみます💦
    確かに親からやってあげるからと言えばお願いしてやってもらえばいいと思いますが最初から親に何でもかんでもやってもらうのが当たり前という考えがイマイチ分かりません😅

• 1月22日

すっごく立派です!私も親になるのなら自分でやっていくのが当たり前だと思ってます。いい歳した人でも親にべったりの人もいますし、義両親から何も買ってもらえないーとかいう投稿を見ると本当にモヤモヤします💦
でも無理をしすぎたら体も心もきつくなりますから、本当にきついときは周りに頼ってもいいと思いますよ🙂応援してます!

• 栞里

栞里

そうですよね😔
    確かに私のしてる事や言ってる事が正しいなんて事はないかもしれませんが未成年とはいえ親になるならやるのは当たり前ですよね💦
    私もママリでよくそういう質問見かけますが物よりも気持ちではないのかな?と思ってしまいます😢
    確かにお孫さんに何かする家庭がほとんどなので何もない!っていうのがおかしいと思われる方が多いのかな?と思いました💦
    はい、皆様の言う通りやはり子育ては1人で何でもかんでも出来るわけがないので多少は、親や周りに頼りたいと思います🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 1月22日
ぬこ

間違ってないですし立派ですよ(*^^*)

ただ、貯金90万なんてあっという間になくなりますし、アルバイトならいずれ辞めることになりますよね?
お子さん生まれてからしばらくは働けませんし、働きたくても保育園がなかなか決まらなかったり、いろんなことがおこります。親に頼ってしまうこともこれから先たくさんでてくると思います。

なので金銭面の意味だけじゃなく、親に頼ることは悪いことではないと思いますよ(*^^*)もちろんすべて親任せの友人はどうかと思いますが。

人は人。自分は自分。

頑張ってくださいね!

• 栞里

栞里

はい、貯金90万とは言え子供が産まれればその分お金がかかるのでそれでやってけるなんて事はないです💦
    バイト先には伝えてあり、理解していただき8ヶ月まで働かせて頂けることになりましたがやはり出産後すぐ働けるわけではないので、今現在90万の貯金に毎月5万は必ず貯金しているので産まれる頃には100超えますがやはりそれでも子供にこれからお金がかかるのでまだまだだなと思います😓
    ぬこさんの言う通りで、今は良くてもこれからの事が色々不安ですし不安定なのでそこですよね😔
    確かに全て自分でやるなんて無理な事なので多少親や周りに頼ってしまう面もあるかと思います。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうですよね、友達はそれで良いなら良しですよね👌
    私は私のやり方で親にもお願いし頼りつつ今は、このやり方でやっていこうと思います!

• 1月22日

お若いのに立派ですね!
お母さんからみても自慢の娘なんでしょうね。
これから生まれてくる子供さんも
栞里さんがママできっと幸せだと思いますよ。
栞里さんならどんな苦境も乗り越えていけますよ^ ^
私も同じ頃にママになります。
お互いに頑張りましょう。

• 栞里

栞里

嬉しい言葉ありがとうございます😊
    不安だらけですけど、お腹の子は、私の子なので幸せにしてあげたいです!
    私も散々親に迷惑ばかりかけてきたので母と同じ立場になってやっとという感じです💦
    蛍さんも7月ですか😊
    はい!お互い元気な子産みましょう✨

• 1月22日
ママ

未成年でも、成人してても、シングルでも、結婚してても、親が子どもの物を買ったり働くのは当たり前。
一生懸命やってても、どうしてもどうにもならない時は、助けてくれる人がいるなら、素直に助けてもらうのが、時として子どものためになることもあります。

• 栞里

栞里

やはり、働ける歳なのなら働くのは基本中の基本ですが働ける環境にあるのなら働いて少しでも自分でやろうというのは、当然の事ですよね。
    私がしてる事や言ってる事が正しいなんてことはないし人それぞれですがやはりコメントしてくださってる皆様もママさんが言うように当たり前の事ではあるんですね🙇🏻‍♀️
    はい、私も1人で全てできるなんて思ってはないので多少は親や周りに頼ってしまう部分もあるかと思いますがお願いしてみようと思います。

• 1月22日
  • ママ

ママ

二人目三人目産んでても分からない事があったり大変な事があったりで、悩んでいる人沢山います。一人目でシングルなら尚更大変だと思います。
    働くのは当たり前ですが、キャパオーバーしないようにする事も大切です!無理しすぎないように、お身体気をつけてくださいね(*^^*)

• 1月22日
  • 栞里

栞里

何人産もうと何年経とうと分からないことは絶対一つはありますよね💦
    優しい言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    生活面も大事ですがやはりお腹の子の事をちゃんと考えて無理のない範囲で頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月22日
とまちょ

すごく立派やと思います(^^)
妊娠までの経緯はやっぱり若さよねーと思ってしまいますが、
自分に出来ることを自分でやる、それは親として当然と思います(^^)

お友達の、未成年はなんでも親に頼る発言はおかしいと思いますが、そもそもそーゆう考えの人は未成年に限らずいますよ(*_*)成人してたって頼るひとは頼りますし、そういう親子関係なんだなーってくらいで流せばいいと思います(^^)

• 栞里

栞里

とまちょさんの言う通り世間的にはやはり「若い、シングルマザー」やっぱりねとなるのは当然だと思っていてそこはあまり気にしてないので全然大丈夫なのですが、やはり皆様言うように未成年だからではなく親になるなら当たり前の事ですよね💦
    そうですよね、人それぞれなのでその友達はそれで良いなら良いんだと思うようにすることにします😅
    私が何かしてあげてるわけでもないので、あまり気にせずいようと思います👌

• 1月22日
三児のママ

若いのに私よりしっかりしてる!

ん~あまり、ここではいいたくないけど、
義姉はシングルで毎日朝から夕方までフルで仕事。
残業あって遅くなるのは仕方ない。
二人の子供がいるから、
義親も手助け。
だけど、毎日毎朝義母が付き添いで、仕事前に保育園へ送る。
帰りは義父が毎日車で迎え。

お母さんなのに、
ほぼ親にやってもらってる。
弁当も作ってもらってる。
お風呂も未だにお母さんに毎日手伝ってもらってる。
自慢ぢゃないけど、
3歳と、4歳だったら一人で入れれます。私なら。

それを考えると主さんが言うように、
こっちは、30過ぎてるんだからしっかりして!
って思えちゃって。
だから、主さんは偉いなぁと!
赤ちゃん産まれたら、
ほんと大変だし、
夜泣きやら、授乳やらで何回も起きなきゃなくなるし、落ち着くまでしんどいかもしれませんが、乗り越えてくださいね。
今の世の中はなんでもありになってしまっていて、悲しいことも簡単にしちゃいます。
けど、主さんは決意が固く、しっかりされているので大丈夫ですね!

なんか偉そうにすいません😣💦⤵

• 栞里

栞里

まぁちゃんさんの義姉さんも大変なんですね💦
    仕事で疲れているのかもしれませんが、働いてるお母さん方はやはりお風呂などはやってる方多いかもしれないですけどきっと義姉さんも仕事で疲れているのと手伝いをしてくれてる義両親に少しは甘えがあるのかもしれませんね😓
    17の私が偉そうなこと言えないですが💦
    そうですよね、育児を楽してやってる方などいないですもんね😢
    はい、不安だらけですけど産むと自分で決めた以上頑張りたいです😊
    いえいえ!嬉しい言葉をかけていただきありがとうございます!
    人としても親になるにしてもまだまだですけど、いつかお腹の子にママの子で良かったと思ってもらえるような母親になりたいです😄

• 1月22日
  • 三児のママ

三児のママ

仕事で疲れているのは仕方ないですが、お風呂屋さんに連れて行ってもらえたり、夕飯も一緒に食べたり、
    うちとは全然違う。って思いました‼

うちも産後は色々手伝ってもらってましたが、
    ゆっくりもできず、動いてました。
    私も仕事復帰したら、毎日大変になりそうです(;o;)
    基本自分でやるしかないので、頑張らなきゃ(>_<)
    私もお金貯めなきゃ。
    恥ずかしい話しですけど。

• 1月22日
  • 栞里

栞里

私も子供産まれたとしても私の親は絶対と言えるほどそんな事お願いしてもしてくれないです😅
    ご飯は私が作ってあげたいですしお風呂も入れ方を教わりつつ私が入れてあげたいです💦
    どうしても1人じゃ無理な時は親や周りにお願いして頼ってしまうかもしれませんが😓
    子供産まれたら自分の時間なんて無いですからね😔
    私も基本的に自分ですし親にも自分の子供の事なんだから自分でやりなという感じです😅
    妹もまだ小学二年生なので、孫にまで手が回らないのも当然ですしね🤔
    私も産後すぐ働けないので少しでも多く貯金しておこうも思います😭

• 1月22日
  • 三児のママ

三児のママ

頼らなきゃないとこは頼ってよしですよ!
    小2?!Σ( ̄□ ̄;)
    なんとうちの長女と一緒です!
    お母さんお若いんですね!

今ではまだ首も座ってないけど、
    長女に手をかりて、
    私がお風呂入れて、裸で着替えさせて、後は長女に見ててもらって自分のお風呂済ませちゃいます。

そんな、おおちゃくいことやっちゃってます。

• 1月22日
  • 栞里

栞里

通ってる産婦人科の助産師さんもよく話を聞いて下っていて頼れるなら頼った方がいいと言ってもらっててまぁちゃんさんの言う通りで頼れる面は頼りたいなと思ってますけどやっぱり仕事で忙しいし妹の事などあるので気が引けてしまってますが親は気が早くベビー服を買ってきてくれたりします😅
    初孫ということもあって内心嬉しいのが本音と言ってくれました😊
    長女さん小学二年生なのですね!
    私の母は、来月で43歳です😅
    お手伝いしてくれるなんて長女さん優しいお姉ちゃんですね✨
    私の妹も赤ちゃん産まれたら面倒見る!と言ってくれてます😂
    妹がまぁちゃんさんの長女さんみたくお姉ちゃんやってくれること願います🙏🏻

• 1月22日

おかしくないと思います(*^ω^*)

私は18歳になりますが、
妊娠発覚の時は17歳で、
嫌なことたくさん言われました。

バイトもしているので、
検診代も自分で出しているし、
親からお金をもらったことは、
一度もないです。

生まれても、
なるべく自分の力で、
頑張っていきたいと思ってます😌

お互い頑張りましょうね✌🏻

• 栞里

栞里

18歳なのですね😄
    歳の近い方からのコメントは、とても親近感湧きます😂
    私も嫌味な事沢山言われたりしてますけど、家族やいとこ達が理解してくれるだけで充分かなと思うようになりました😅
    バイト先も店長が理解ある方で8ヶ月まで働かせていただけることになったのでそれまでは頑張ろうと思います!
    ぴぴぴさんもご自分で金銭面やられてるのですね!
    はい!お互い元気な子産んで頑張りましょう😌

• 1月22日