※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーーーこ
ココロ・悩み

姑との同居で悩んでいます。姑の言動にイライラし、距離を取っています。家の状態も気になります。嫁姑問題、どうしたらいいでしょうか。

姑について

同居して一年になります。
姑の言葉や態度が気にさわります。


おむつを変えて手を洗いにいっただけなのに
「あら、ひとりぼっちにさせられたの?かわいそーに」


産まれたばかりでおっぱいがまだうまくあげられない頃
「ママ下手くそですねぇー」
パパに関しても
「あーパパやだねぇ」

テレビを見ていてもすぐ舌打ち。
口が悪いしこっちは姑のことをこどもに悪口なんて言ってないのに否定的なことを話されるのが苦痛です。



また、外から帰ってこようが生肉さわろうが石鹸で手を洗わずに子どもをさわります。



機嫌が悪いとこちらのことは無視
避けられます。
こちらもそういうときに関わりたくないので距離をとります。

必要最低限のことは話しますが。。。

家も汚くて歯ブラシを立てておくのも黒かび生えてたり
洗濯機も汚くて
ほんとに同居しはじめてびっくりさせられることが多すぎていやになります。

私の我慢が足りないこともわかってるのですが
ホントに嫌なら家を出ると旦那には話していますが本気だと思っていないと思います


弟は毎月借金?だかで電話がかかってきて結局親がそのお金を払うというのもパターン化してます。


弟が家にはいればいいと思うのです。



嫁姑問題
どうしたらいいのでしょうか





コメント

pun୨୧

どうしたらいいのか…の答えは私にも分かりませんが、やはり難しいですよね、嫁姑問題。
赤の他人の女同士が共存ってまず大変ですし、そこに絶対的上下関係がありますしね…年齢も大きく離れていて考え方も古い新しいがあったり…
基本的には結婚するほど大好きなその人を産み育てた人なので、悪い人なはずはないのに(๑•̆૩•̆)
私はよく、義母のことで不満があったりすると、実母が同じことを言ったりしたりしたら…?と想像してみます。
『いやそれでもないわー。』ということもありますが、実母なら許せるな。って時もあります。笑

むしろ実母ならかわいいなって思えるくらいのこともあったり…キャラ的なものとか、言い方も問題もありますし、やっぱりどこかこちらが構えちゃってたりするんですかねー(๑•̆૩•̆)

関わらないようにはなれないのだから出来れば好きでいたいのに、なかなかどうしてこれが難しいんですよね。
『私はこうやって育てて来た!』みたいな感じで赤ちゃんを扱われるのもいやですよね。私も今から頭が痛いです◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
回答になってなくてごめんなさい!

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    そろそろ出産なんですね。
    無理なさらないように(^_^)

    コメントありがとうございます。

    苦手やマイナスの意識を待ってしまうと難しいですよね。

    出来る限りプラスで受け止めて考えてみます

    ありがとうございます
    (。>д<)

    • 9月14日
さりか

私は今、自分の実家に旦那と住んでますが
自分の実家でさえ凄くストレスが溜まり
そろそろ本当に限界がきそうなぐらいなので
義母でしたら言いたいことも
ハッキリは言えないでしょうから
余計にストレスが溜まると思います…。

私なら限界きたら出ていきます!
むしろ私も出ていくことを今考えてます(笑)

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    婿とりというのも大変と聞きますね。
    さりかさんが大変だ💦💦
    私は一人っ子で、うちを継ぐはずが嫁に出てしまいました。
    実家も嫁ぎ先も
    ある程度の距離をおいた方がお互い優しく気を使えますよね。


    ありがとうございます
    (。>д<)

    • 9月14日
ちょろぺん

ご主人に本気だと分かってもらうところからではないでしょうか。
可愛がられるご老体はその方が謙遜だからです。可愛くない方と一緒にいてストレスがたまらない訳がありません。

夫は何があってもまずは妻の身を案ずる存在でなければなりません。
本気か否かではなく、そもそもこの家が嫌だと感じていること自体が問題だと気付くべきです。
ご主人と同じ気持ちになってこの問題に向き合うことが、まずは第一歩と思いました。

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    そのような、夫になってくれればうれしいのですが、どちらの味方でもなく関心がないような、感じです。


    私の思いを伝えたいくべきですね
    ありがとうございます(。>д<)

    • 9月15日
ミルク

私も同居してまだ3年ですが。
大変です。
子育ては口出しして来ますよ。
子供が欲しがる物なんでもあげようとします。ご飯前でも関係なくお菓子あげるからやめて下さい。とはっきり言います。
家の姑は私には何も言わない人なので助かってます。なので言いたい事は言いますよ。
でも3年で少しずつ言えますがなかなか言いにくいですよね。
長男なので出ていく事はできないし。ストレスたまったら実家に帰ったりしてます。
義母は物片付けできないし猫好きで。家も汚ないです。息子も猫アレルギーだし。本当に嫌になる事ありますよ。
でも家の義母はまだ優しいからいいかなって思うようにしてます。意地悪する姑よりは。旦那を産んでくれた人だから感謝しなきゃって気持ち忘れないことを心がけてます。それくらいです。まだまだ先は長いですから。あまり気にしない方がいいと思います。家は最終的には義母、義父の介護もする覚悟で結婚したんで。他の家よりはましかなって思うようにしたら気持ち楽になるような気がします。
アドバイスなってなくてごめんなさい。

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    同居することは生活ですからね。
    今まで違う生活をしてきたもの同士が一緒にすむのですから問題も出ますよね。

    夫と二人の時とは違うこともわかって🏠に入ることにしたのですが私の我慢が足りないのだと思います。


    +育児で神経質になっているのも事実です。



    たとえば生肉さわって石鹸で手を洗ってとかいっていいものなのでしょうか

    • 9月15日
  • ミルク

    ミルク

    言っていいと思います。
    生肉ですもん。

    普通は洗いますよ。
    お互い寄り添わないと。一緒に暮らすのですから。
    それでも無理ならお金貯めて出るしかないと思います。

    • 9月15日
はりん

生肉触ってそのままは、誰でも嫌です
姑じゃなく他の人でもありえない。


衛生観念の違いは難しいですね。
旦那様もそこで育ってますから。姑さんも昔は生肉触った手で子育てしてたんじゃないでしょうか?(´-﹏-`;)
弟さんも何だかだらしないですね。


ぷーーこさん、本気でその家を出る気はありますか?
たぶん今は無理って思いました?

もし思ったなら本気じゃないんですよ。

もし限界が来たら、赤ちゃんを守るために家を出ちゃうと思いますよ

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    今すぐでたいのはありますが、現実出てもお金のめんで続かないと思います。
    なので家出貯金を開始してます


    今親が払ってるけど今後なにかあってうちらに支払い請求がきたらどうしようとか娘のことなどいろいろ考えると弟のことは許せません。

    • 9月15日
タマトア

ママやパパの悪口などを言ってると、子供が大きくなったら、子供に嫌われます!
義母は機嫌が悪いとすぐに知らないを言います。
ケンカすると無視&食事食べないを発動します(笑)
耐えられないなら、別居は無理ですか?
それか家電等汚いものを替えてしまうとか?
家は、使いやすいものに替えたりしました!

  • ぶーーーこ

    ぶーーーこ

    返信ありがとうございます。
    お姑さんすごいですね。。。発動されたら堪えます
    (;∀;)

    別居は無理でしょうね。
    頭の隅に常にありますけど(笑)

    家電買うにも私が今仕事してなく旦那もマネーがギリギリなので(。>д<)

    • 9月27日
こうのとりキティ

最近では、長男だから一緒に住まないといけない、介護しないといけないとかないですよ。
私の旦那は長男ですが、一緒にくらしてるとき、私の銀行郵便物あげたり色々勝手に開けられては中身は見てないよ〜とうそばかり…◟̽◞༘̽*
ストレスたまり病院通いになり新居を建てたと同時に一緒に住むことをやめました。
これからも住むつもりはありません。
自営業の借金も1000万くらいあるし、年金ははらってないからもらえない、貯金すらない人だから、一緒にすみません。
一緒に暮らした時点でその人が借金払わないといけなくなると聞きましたし。
それに旦那さんにまで何百万も借金するくらいなので…

ぶーーーこ

そうですよね
きっと旦那の頭のなかでは長男がというのだけがあるのだと思います。
でも、だからもいって気が利くタイプではないのでぶつかります泣

お金の問題というのは厄介です。

弟が家に入るなら私たちがいる必要もないと思うのでそのときはそれを理由に出たいと思います。

返信ありがとうございます。