※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝返りをせず、成長が遅いと不安。離乳食も自分で食べる意欲がない。他の子と比べて不安を感じています。小児科に相談するのは恥ずかしいので、こちらで助言を求めています。

もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています。
育児本や周りの子と比べても成長が遅いように感じていて不安です…。

3ヶ月ごろには首も座ったのですが、寝返りをいっこうにしません!
お座りを練習させてやっと最近ささえなしで1人座りできるようになりました。

しかし寝返りをしてきていないせいかズリバイやハイハイなど自分の意志で移動するともできないのです。
なのでいまだにその場から動かないので親としては楽ですけどちょっと心配になります。
同じ月齢の子はもうつかまり立ちの子もいて…。比べてしまうと不安ばかりです…。

さらに離乳食を始めて現在2ヶ月程。2回食で、まぁまぁ食べてはくれるのですが、自分で手づかみしようとかスプーン持ちたい、コップ持ちたい…などの意欲がみられません!!
本当にこれいつか自分で食べるようになるのか…。?!
と疑問に思う毎日です。


キリがありませんが、これくらいのことで小児科にかかるのも恥ずかしいのでこちらで質問させていただきました。
皆さんのお子さんの成長過程を参考にまでにお伺いしたいです。

コメント

☺︎

4ヶ月で寝返り、8ヶ月でズリバイ、9ヶ月でハイハイです🙌
うちもまだ捕まり立ちはしませんよ!
正座で捕まってます❣️
あと、手づかみもしません。
細長いおやつは自分で持って食べてますがそれ以外は全然です🤗

  • さりー

    さりー

    回答ありがとうございます!
    この段階でつかまり立ちする子って成長が相当早いですよね〜😭
    正座ですか?!か、かわいー!♡いいですねー!

    細長いお菓子をそのまま与えたことがないので一度やってみます!

    • 1月22日
  • ☺︎

    ☺︎

    私の友達の子は7ヶ月でつかまり立ちしてたのではやー🙄って思って、やっぱりわたしも気にはなってたんですがそのうちしますよ🧡
    また違う友達はハイハイやズリバイなくつかまり立ちって子もいますから本当にマニュアルなんてないですよ👍🏻

    • 1月22日
mmr🧸

比べなくていいと思いますよ?
比べてなにかいいことありますか?
うちの上の子もひかくてきのんびーりで寝返りが完璧になったのは7.8ヶ月頃でおすわりの方が早かったんじゃないかな、、って感じでした!
ズリバイやはいはいはほとんどせず、お尻で移動する尻ズリでしたし😅
離乳食をはじめて2ヶ月ほどだと、まだ手づかみでもないし、スプーンコップでもないかなーと。
マグは持ちますか??手が届く場所に置いておくと触って持つと思います!

下の子は上の子がいるからか(周りでうろちょろするので)寝返りもズリバイも早くて目を離せません😣
のんびりでよかった、、とつくづく思います😣

  • さりー

    さりー

    回答ありがとうございます!
    私の性格ですがすぐに比べてしまうんですよね…良くないですよね…😩
    お座りしたのちに寝返りをしてくれるんですね!?てっきり
    寝返り→ハイハイ→お座り→立っち
    と言う流れが決まっているものだと勘違いしていました…!尻ズリですか…初めて聞きました…調べます!

    離乳食の方の興味もまだまだこれからなんですね〜〜?!ひと安心です。🍽
    マグは拒否だったのでストローにしたらマグよりはちょこっと飲むのですが自分で持とうとはしないんですよ…手を無理やり持ち手にもっていってもイヤイヤイヤイヤーーーーって怒ります。😭
    なのであきらめずしばらく慣らしてみます。具体的な対策をありがとうございます!

    • 1月22日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    比べたくなるのもわかります!初めての子だとなかなかわからないし、なおさら(´・ω・`)
    でもいいことはないし比べないのが1番いいです!!
    必ずしもその過程を辿るとはいえないので、その子その子のペースですね!
    お尻、足、手を使って上手に進むんです笑
    クレヨンしんちゃんみたいな笑
    上の子は重たいこともあって、歩くのも1歳4ヶ月頃だったのでほんとのんびりくんでした🤗

    うちも最初からストローです!
    嫌なんですね😭どうしてだろう、、
    お米せんべいとかは掴んで食べたりしますか??

    • 1月22日
  • さりー

    さりー

    そうですよね!!うちの子のペースに付き合って楽しみたいと思います!☺️✨
    お米せんべいは持たせると嫌がります😭『大きいのはいらない!ママ、ちゃんと割って食べさせてよー!』みたいに訴えます!でもちょっと慣れさせたいので大きいままのものを無理やりもたせながら食べさせるようにはしています!!😳

    • 1月23日
  • mmr🧸

    mmr🧸

    成長過程見れるのは今だけですしね!
    のんびーりいいと思いますよ🤗⭐️

    そうなんですね!
    細長いおせんべいあげてみてはどうでしょうか🤔?
    アンパンマンせんべいはおおきいので笑

    • 1月23日
めきゃん 年子mama

上の子が寝返りが7ヶ月だったマイペースくんです(笑)
あまりにしないので心配になって病院に連れて行ったら、体が重いからしないんだよ~と言われました(笑)
4ヶ月で8.6㌔あったのでそら重いわなって思ってましたよ(笑)

  • さりー

    さりー

    4ヶ月で8.キロ?!ひゃー!それは貫禄ありますね!でもかわいいですね〜〜♡うちは今ちょうど8キロです!
    つぎの検診の時に聞いてみたいと思います!それまでもうしばらくマイペースに付き合うことにします…😳

    • 1月22日