※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
妊活

流産、死産後の妊活について。再開までの期間や妊娠までの経過について教えてください。病院では生理を数回見送るよう指示があったが、皆さんの体験を知りたいです。

流産、死産経験されたあとの妊活についてです。どのくらいで妊活再開されましたか?また、どのくらいで授かれましたか?週数にもよると思いますが。流産したあと、病院では2、3回生理を見送ってからと言われましたが、皆さんの実際の体験をお聞きしたいです😌

コメント

さらい

一年後です。妊活するきにはなれず、、

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

皆さん半年~1年が結構多いですね!
    流産してまだ浅いんですけど、本当に辛くて辛くて、私はどうしても早く戻ってきてほしくて…
    可能だったらいつでも欲しくて(><)

• 1月22日
  • さらい

さらい

生理を二回とかいいますよね。

私は辛くはなかったんですがつわりがひどすぎてもう嫌だと思ってしまい覚悟ができてなかったんだな、、と思ってました。

赤ちゃんまたきてくれるといいですね。

• 1月22日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

つわりもしんどいですよね(><)
    こればかりは赤ちゃんのタイミングなんでしょうけどね…

コメントありがとうございます。

• 1月22日
にん🍆

妊娠検査薬で陽性でて
一週間ちょっとで出血し
手術なしで生理一度見送り
病院にいき仲良ししても
おっけーと言われて半年後
授かることができました😄

最初は亡くなったこのこと
ばかり考えていましたが
流産は仕方ないことだと
言い聞かせ意識せずに
妊娠になりました!

焦れば焦るほど赤ちゃんは
来てくれない気がしました💦

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

まだ日が浅いのですが、赤ちゃんがいなくなったことがまだ信じられなくて、早くまた次のチャンスがきてほしいです(><)
    確かに、流産は仕方ないことが殆どですよね。。
    次も出来るだけ自然に任せたいんですけど、出来にくかったらどうしようとか、変な焦りもあって💦

• 1月22日
  • にん🍆

にん🍆

お気持ちわかります!
    またすぐに戻ってきて
    って思いますよね…!
    体質にもよりますよね(^_^)
    私は1人目妊娠して今
    三年経ちましたがまた妊娠
    できました( ^ω^ )

• 1月22日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

はい、すぐにでも帰ってきてほしいです(><)
    なかなか出来なくてやっと授かれた子だったんで、余計に。。
    妊娠、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
    私もまた赤ちゃん授かれるように頑張ります!

• 1月22日
ましゃ

回答失礼します。
9週と14週で処置を行ったことがあります。
いずれも生理は2回見送るように言われました。
その間は避妊し2回見送った後は直ぐに妊活可能とのことでした。
全てタイミング方で初めの流産からは1年、2回目の14週での処置からは妊活再開した周期に直ぐ妊娠しました。
ちなみに自然流産でも妊活再開するまでの時間は変わらないと言われました。
実際生理を見送っていた2ヶ月間は私の場合は基礎体温がバラバラだったり無排卵だったりしていたので、やはり体調が戻りだすのが3周期くらいからでした。
ただ3周期待ってでもやはり体調が万全ではないのか排卵出血したり、不正出血がありましたので妊娠してから胎児に響く不調がないとは言い切れないかも知れません…。
中には処置から次の生理を待たずに妊娠する人も多いそうですが、個人的には怖くて出来ません…。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

2回見送るとだいたいはオッケーなんですね!
    なんだか、2回見送るってことは2カ月か、、て考えると先が長く感じて😓
    けど身体のことを考えればある程度の周期を見送ったほうが良いですよね。
    いまは流産後で情緒不安定だったり、自分でも気づかないうちにストレス溜まったりしてると思うので、きっと基礎体温とかもガタガタだと思います…
    カラダも心も安定してから始めたほうが、次に迎える赤ちゃんのためにも絶対良いですよね。
    詳しい経験談とても参考になりました☺️💓

• 1月22日
  • ましゃ

ましゃ

まず流産って仕方ないと自分に言い聞かせつつ精神的には結構ダメージがあると思うので、妊活再開の許可が出ても前向きになれなければ無理する必要はないと思います!
    私もストレスのせいか処置後はなかなか生理が来ず、それにもイライラしてしまいました…。
    一番は質問者様のお身体と心だと思いますので、どうぞご無理がないように(^^)

• 1月22日
  • ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうですね。本当に仕方のないことって分かってはいても、やっぱり自分を責めてしまって(;_;)
    精神的にはまだまだ不安定なのも自分で分かるんですが、その気持ちと裏腹に、赤ちゃん早く取り戻したい!っていうのがあって。。
    皆さんの意見を聞き少し冷静になれました。妊娠を誰かに急かされてる訳でもないし、授かるときには授かれる。と思いながらゆったり過ごそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月22日
くろ331

昨年の12月末に死産しました。
その後2回生理を待ってから…と言われ、2月から妊活再開。4月には生理がこなくて妊娠しました!!

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

妊活再開後わりとすぐだったのですね!
    そう聞くと希望がもてる気がします。今のうちから、なるべくストレス溜めないように体調整えて、可能になったら赤ちゃんいつでも来い!って気持ちで待ってようと思います!

• 1月22日
みゅーまま

40週死産の時は一度でも生理が来れば身体が戻った証拠だし子作り良いよ!と言われました。
1ヶ月後に生理が来て即妊娠。(長女)

9週流産の時は3回生理見送ったら良いよ!と言われました。
直ぐに生理再開、半年後に妊娠でした。(次女)

死産と流産では病院が違います。
どれくらい開けたらいいかは医師によるかと思います。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

そうだったのですね!
    私は流産後の生理待ちです。生理がきたってことは妊娠できる身体に戻った証拠だし、早くきてほしいなーってソワソワしてます。
    もちろん、医師の指示は守ろうと思ってはいるのですが…できるだけ早く妊活自体は再開したくて。
    ネットでもいろんな情報や考えがありますけど、皆さん様々な経験されてて、本当に妊娠は奇跡なんだなーってつくづく感じてます(><)

• 1月22日
ごろんた

心拍確認後の稽留流産の手術をして最初の生理が1ヶ月ちょっとで来て、3回目の生理が来てからでした。子宮が妊娠前に戻るのに数回は見送るようにと言われました。
その後毎月タイミング法を受けて、流産から半年後に妊娠できました。

• ひまわりまま😀

ひまわりまま😀

私はいま流産後の生理待ちなのですが、生理すらちゃんとくるのか?って毎日不安です😭
    生理がこなきゃ、妊活も再開できないし…
    可能になれば、いつでも。と思ってるので、変に焦ってる自分がいます(;_;)
    妊活再開してもすぐとは限らないし、長い目でみながら過ごそうかなと思います😌

• 1月22日