※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cohaママ
妊娠・出産

11月に沖縄と関西を行き来するのはハードなスケジュール。妊娠中で風疹抗体も微妙。家族に元気な姿を見せたいが、無理は禁物。皆さんはどうするか考えていますか?

11月21日に沖縄で結婚式があります。
一年前に主人の先輩から家族で来て欲しいとお誘いを受け凄く楽しみにしておりました。

第二子の妊娠も希望していたので、安定期に重なるよう計画もして、ちょうど結婚式の時は妊娠6ヶ月最終週になります。

ところが先日、大阪の大学時代の友人から電話があり、結婚式の招待を受けました。
日取りは11月23日で沖縄から札幌に帰る日です。
最初は無理だなと思ったのですが、出席したい気持ちもあり、返事を一週間待ってもらいました。

乗り継ぎを関空に変更し、私と娘は関西に残り結婚式出席も可能だと考えました。
ついでに、両親、義両親とも奈良県なのでそのまま数日里帰りも良いな♡と思ってきました。

ただデメリットもあります。
・那覇からのフライトが早朝になる事。
・単純に疲れが出てくる。
・風疹抗体が長女の時より低くなってしまい16
と微妙な数値が土曜日の検診で判明。
・ついでに言いますと飛行機嫌い(´Д`)

行ける事が理想ですが、
気持ちだけではどうにもならない事だと思うのでどうしようか悩んでいます。

そして、関西に帰りたい理由は実はもう一つありまして、年末年始は8ヶ月、インフルエンザも猛威を振るう季節ですし、吹雪で離陸する飛行機に乗る事がなにより恐怖で毎年緊張します。

順調ならば帰省するつもりでおりましたが、冷静に考えたら風疹抗体も微妙だし無理しないでも良いかな?と思ってきました。

だとすると、11月に元気な姿を両方の親たちに見せておけたら尚良いなと思った次第です。

皆さんならどの様にされますか?
やはり妊婦さんにはハードすぎるスケジュールですかね?

ご意見が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

何よりも、順調だったらの話ですが…。

コメント

私ならですが、両方キャンセルします😞💦

何があるのか分からないので、ギリギリや当日にキャンセルする事になったら迷惑かかるし、後で体調崩して後悔するのも嫌なので。

どうしても行くなら沖縄の方だけにします。

自分の姉の結婚式が11月にありますが行きません。
同じ県内で飛行機は使わないのと、その頃私は9ヵ月なので、cohaママさんと状況が違いますが、両親からも反対されました💦

• cohaママ

cohaママ

朝からコメントありがとうございました。
    用事でようやく落ち着きお返事遅くなりすみません。

そうですよね、沖縄も体調によってはキャンセルも止む終えないですよね、今回は本当に残念ですが、沖縄だけでも行けたら良いとします。☺︎

では、やはり8ヶ月の年末年始帰省フライトもネコ太さんなら乗りませんかね?

産むまでは、自分の身体大事にしすぎる位が良いですよね☺︎

ありがとうございます‼︎
    主人は年末帰省しないと言うと残念がるかもですが、理解してもらいます!

• 9月14日
せりか

今7ヶ月です!子供はいません。
同じような状況になった事がないですが、私でしたら大阪の結婚式は欠席にします(*_*)
やはり今はお腹の子が一番なので、無理はしたくないですね〜。
両親たちに会いたい気持ちすごくわかります!でも本来は家族で沖縄行くために調整されてたんだと思うので、そちらを万全に過ごせるようにし、関西は諦めます!
でも妊娠中でも海外まで行かれる方もいらっしゃるし、自分次第ですよね〜!

• cohaママ

cohaママ

朝からお返事いただいてましてありがとうございました。

お返事遅くなりすみません。

やはり、そうですよね。
    私も最初は考える間もなく無理だな〜と思いました。

考えた結果は、
    無茶をすれば行けなくもない…。

でも、物理的に無茶をしてもよい身体ではないので今回は諦める事にしました。

一生に一度しか今の妊娠はないので、無茶をせず、体調万全で沖縄に向かいたいと思います。

確かに、
    このスケジュールでも行く人は行くかもですが、
    私は飛行機が極度に恐がりですので、普段でも息が上がってドキドキバクバクなので身体には負担がかかりそうです。

主人と一緒ならまだリラックスできるので、無理しない方向で決めます。
    ありがとうございました!

• 9月14日