※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5日後に9ヶ月になる女の子がいます。座れないけど、座って遊べる。自力で座ることができず、寝返りも遅い。練習ややり方を教えた方がいいでしょうか?

あと5日目で9ヶ月になる女の子です!
まだ一人座りができません😳
腰はすわっており、お座りはできてて何分でもお座りで遊べます。
ですがうつ伏せの状態から自分でお座りの姿勢や、お座りからうつ伏せができません😂
お座りからうつ伏せはおもちゃで釣ったら1度できましたが、ぎこちなくなかなかできません😂

寝返りズリバイも遅かったので気長に待ってるんですが、もしかして何か練習とかやり方を教えてあげた方がいいんでしょうか?
やり方がわからないだけなのかなーとかも思ってます!

ちなみに寝返りは6ヶ月半でズリバイは8ヶ月です!
ハイハイつかまり立ちなどズリバイ以降はまだです😂

コメント

みは

寝返りは4ヶ月だったのにズリバイ8ヶ月の終わりでした!
ちなみにやっと座らせて安定したのが9ヶ月の終わり。
10ヶ月の始めにあった検診のときまだ自分でお座りできず経過観察になりました😂
でもその後私の足とか使って一人で座るようになり、今日初めて一人で座りました!10ヶ月半です。
ちなみにつかまり立ちもこの前2回しただけ。笑 ハイハイしません💦

うちの市の基準だと10ヶ月でできないと経過観察、特別に1歳でまた検診にいくことになり、その時にできてないと多分療育とかなのかなって感じです。
焦りますけどこの時期の赤ちゃんってすごく成長するのでまだ様子見で大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり10ヶ月検診でてきてないとひっかかるんですね!😂
    3月に検診なのでそれまでに出来ることを祈ります🤞

そこまで焦ってないんですけど、はたして出来るのか教えたほうがいいのか…ってちょっと悩んでました!
    ちょっとズリバイで私の上に登るように誘導してみます😳❤️

• 1月22日
nemo

私の息子も全てが遅くて焦っていました。
うつ伏せの状態でお子さんはお尻あげたりしますか??
もししないようであればお尻上げる練習すると四つ這い姿勢になるかもしれないですね。

• ママリ

ママリ

またお尻あげないんです😂
    お尻はぷりぷりさせてのっそのっそズリバイしてるだけで、お座りさせても手が届かなかったら潔く諦めてます🤦‍♀️

なるほど!
    お尻あげてみます!!🕵️‍♂️✨

• 1月22日
まるこ♫

大丈夫ですよ。
うちの子もなかなかお座りできませんでしたが、9ヶ月半ばくらいでお座り、ハイハイ、つかまり立ちが一気にできて、こっちが対応できないくらいでした。笑
もうしばらく様子を見られても大丈夫だとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

一月に1つ出来ることが増えると十分だー!と呑気に構えていました😂
    遅い子って急にできることが増えたりするみたいですね!!!
    来月に期待してみます❤️

• 1月22日