※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
子育て・グッズ

産前の考えと産後の現実について、職場復帰や子育てについての体験談を聞きたいです。

産前は、産んだらなるべく早めに保育園に預けて職場復帰してバリバリ働いて…のつもりが、
産んだら考えが変わって、なるべく子供と一緒にいたくなり、仕事は二の次になった方おられますか⁇

育休を最大限まで取って復帰した、
正社員を辞め、パートや時短で早いお迎えにした、
退職して幼稚園ママになった、

などなど…。
また、それらが希望通りになりましたか⁇
色々体験談が聞きたいです(●´ω`●)

コメント

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

生後2ヶ月頃に余りにもしんどくなって、そうそうに復帰の予定立てて父の知り合いに口添えまでしてもらって保育園確定しました。
でも今は保育園落ちたらもっと一緒にいれたのにって思ってます。

育休手当より収入減りますが一番短い時短にしてもらう予定で、接客業ですが土日祝完全に休ませてもらう予定です笑

  • ミカン

    ミカン

    ありがとうございます❤︎
    しんどかったんですね😭
    でも今はもう大丈夫になられたんですね✨良かったです✨
    でももうキャンセル出来ないんですね。。
    登園は4月からのご予定ですか⁇
    私も接客業ですが、もし復帰する時は同じ様な働き方にしたいです(*´-`)

    • 1月22日
モカ

はーい🙋‍♀️
産む前は、半年で復帰して〜って思ってました!!バリバリ仕事したくて、育休中も早く仕事行きたーい、専業主婦って退屈〜って思ってました。

でも、仕事復帰がもうすぐなんですが、保育園預けたらすごく辛くなって、こんな思いしてまで仕事したくないって思いました。
一応、仕事復帰しますが、なかなかやめられないので、2人目すぐに欲しいのもあるので妊活始めて次は産休育休取らずに退職する予定です。
子育ての大切さを感じ、子どもが小学校あがるまでは専業主婦になろうと思ってます!

  • ミカン

    ミカン

    ありがとうございます❤︎
    実際保育園預けて、どんな感じでお辛いですか?😢
    やっぱり心配だったり寂しいですか⁇😭
    こんな思いまでして仕事〜の部分、まだ私は想像しか出来ませんが、切なくて泣きそうです😭😭

    私も、理想は小学生上がるまでは専業主婦でいたいです。

    • 1月22日
  • モカ

    モカ

    子どもを預けて保育園を出て外からうちの子が泣いているのが車乗るまで聞こえて胸が締め付けられる思いです。
    きっと仕事復帰しても昔みたいに思い切り仕事を楽しめることはないんだと思います😭
    きっと子どものことが気になって気になって仕事も集中できないと思います💦
    私は離れてみて、ずっと一緒にいて、育児に専念することもすごく立派なことなのかもしれないって思いました。
    専業主婦より働きながら子育てするほうがかっこいいし、偉いって思ってました💦
    でも、どっちが偉いとかないし、今の私には子育てに専念して子どものそばにいたいという思いが1番なので、専業主婦に早くなりたいです😊

    • 1月22日
  • ミカン

    ミカン

    うわぁ…😞泣いちゃいます。。
    本当仕事中も、今泣いてたら、とか寂しい思いをさせてたら、とかできっと頭がいっぱいですね。

    私も、仕事と育児の両立の方が出来る母親感がありました✨
    でも実は専業主婦でじっくり子供と向き合う事も、大変だし逃げれないし、立派な母親業なんですよね!
    産んで初めて気付きました…

    モカさんにら2人目のお子さん、授かります様に🙏💕

    • 1月22日
  • モカ

    モカ

    ありがとうございます😭妊活来月から頑張ります❤️

    共働きで金銭的に裕福でもイライラして主人に当たってしまうのはなんか本末転倒のような気がして💦
    多少贅沢できなくても明るく笑いあえる穏やかな家族のほうがずっといいかなぁと思うので、私は専業主婦で主人を支えていこうと思います☺️

    保育園行きだして子どもが私に対してすごく甘えるようになって、やはり子どもながらにストレスを感じてるんだろうなぁと本当に悲しくなります💧
    謝ることしかできず、思い切り抱きしめて甘えさせてます😭
    慣らし保育中ですが、日に日に時間が長くなり、ほんと仕事する意味あるのかなと早く辞めたい気持ちでいっぱいです。

    • 1月22日
みーにゃ

育休一年とって4月から仕事復帰の予定です。産前はバリバリ働いてましたが、本当に、今可愛くて復帰したくないのが本音です。
仕事もまた思いっきりしたい思いもありますが、とりあえずは契約社員で時短も使うか迷っています。
保育園に早く迎えに行ってあげたい気持ちが強いですね❣️
周りに協力者もいないので、熱あがっても自分で迎えにいかなきゃいけないし子供第一にする予定です。

  • ミカン

    ミカン

    ありがとうございます❤︎
    私も、周りに頼れる人がいません。(旦那はいますが多忙。。)
    子供第1に考えつつ、仕事もとなるとパンクしそうです😭
    ですが、またバリバリ仕事が出来そうになった時のために、時短ででも続けてるときっといいですよね。
    でもきっとしばらくは子供の事を考えててソワソワしそうです😭🌸

    • 1月22日
毎日が分刻み

上の子を産む前は 幼稚園ママになるのがイヤで、それまでにははたらきたいな~とぼんやり考えていましたが、
産まれたらいろいろと大きな病院にかからないといけない子で、育児にかかりきりになりました。結局幼稚園ママです。
なんとか第二子も授かり、今のところ働きに出るメドはたってません。
下の子も幼稚園となると、なかなか正社員フルタイムはきびしそうだな、と考えています。

  • ミカン

    ミカン

    ありがとうございます❤︎
    病院通いなど、大変だったのですね…
    🏥
    幼稚園は延長保育?みたいのを使っても時間は早いですし、出来ても短時間のパート等でしょうか。。

    実際幼稚園ママさんになられて、役員や係、ママ友付き合い等それはそれで大変ですか⁇😅

    • 1月22日